※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
家族・旦那

妊娠中から旦那の実家で同居しています。妊娠中に義母に対するモヤモヤ…

妊娠中から旦那の実家で同居しています。
妊娠中に義母に対するモヤモヤを旦那に話したら
〇〇ちゃん(わたし)の気持ちもわかるけど自分の家族を悪く言われたくない。
みたいな言い方をされました。
それから旦那にはもやもやを言わないようにしていたのですが、出産してからのもやもやが爆発しそうです。
旦那の実家を出る予定はありますが、それでも徒歩1分以内の距離です。
今後のためにもやはりわたしが我慢して旦那にも話さない方がいいですかね??

もやもやの内容は、
◎わたしが抱っこしているのに抱っこしていい?とか抱っこさせて。の言葉もなしによしよし~といきなり息子を取られる
わたしはまだなんの返事もしてないのに
実母でさえ、抱っこさせて。と言い、わたしが息子を離したくない気分の時はその気分になるまで待ってくれる
◎わたしが息子と実家に帰ろうとすると風邪が~とかゆうくせに自分は連れ出したがってやっぱり無理矢理取られる
◎チャイルドシートにちゃんと乗せないと危ないから嫌なのにちょっとだから~と言ってくる、それもしつこい
◎わたしが抱っこしていて息子がうとうとしているのに寝さしてあげよ~ってまたわたしの返事も聞かずに取られて息子めっちゃ目覚める
その結果おっぱいの時めっちゃ眠くて泣きながらでまともに飲めない

旦那に相談しても、旦那は仕事でほとんど家にいないのでわたしの気持ちわかってもらえないだろうし
普段見てないからわたしの子育てをあまり信用してなくて義母の方を信用してる感じがしてそれにももやもやします。
また、わたしが家族のことを悪く言ってるって思われて終わりかな……
初めての子供で子育ては大変だけど楽しいのに、全力で楽しめない。
周りのことがストレスすぎる。

まとまりがなくなってしまったのですが、わたしの考えがおかしいのでしょうか。

コメント

Saa

男はおそらく9割はマザコンですからね😂
めっちゃうざいですね、義母さん。
自分の親を悪く言われたくない気持ちは勿論分かりますが
自分の親が間違ったことしてて悪く言われるなら仕方ないと思います😖

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    旦那はわたしのことも、だいすき~!って感じなのですが
    そーゆー普段のストレスから味方は息子だけってゆう気持ちになり
    旦那にも冷たくしてしまいます。
    旦那からしたら育児に疲れてるって思われてるかもしれないですが、むしろ息子が唯一の癒しです……。
    言うべきか我慢するべきかすごく悩みます😓

    • 2月7日
ゆな

その義理母ありえないし理解してくれない旦那さんも有り得ません😫
実家帰っちゃいましょ!ストレスは母乳が止まったりしちゃっていいことないですよ💪

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    ほんとその通りで、ストレスで母乳が減り、ほとんどミルクです😢

    • 2月7日
のりか

そんな人漫画の中だけだと思ってたら本当に居るんですね。ホルモンの関係もあるとは思いますけど、義両親て相性次第なところありますよね。
溜めるのは良くないので言える人には言ってみては?旦那さんにも「これが嫌」、というよりは「こういうとこ直して欲しいんだけどなぁ〜」くらいに悪いっていうか、迷惑ってところを分からせてみては?

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    実両親のが遠慮してくれて、義両親は遠慮がないのでほんとに疲れます😓
    そうですね、いろいろと言い方を考えてみます!

    • 2月7日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

うちも旦那に家族の文句を言わないで
くれと言われました💔
が、文句じゃなく意見なんですが?
と言いました。
孫フィーバー中だから仕方ないと
思いながら、少々危なっかしい時は
旦那に言って!と見えないとこで
合図します。
なんかあってから責任とれるなら
やらせてください。と旦那に
言ったらちゃんと注意してくれる
ようになりました(^^♪
文句と、意見の違いを理解して
欲しいものです(´-ω-`)

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    そーです!文句や悪口が言いたいんじゃないんです。
    わたしの意見や気持ちを聞いて欲しいのに……。
    なぜその違いが分かってもらえないのか😓
    わたしも孫フィーバーだから仕方ないと自分に言い聞かせてましたが、
    そろそろ爆発しそうです🤯

    • 2月7日
あー

お気持ちわかります😢
私もたまに義母に会っても、ずっと子どもとられてたりすると「いやいや、かえしてよ😡」って思ってしまいます💦
毎日とか、絶対耐えられないです💦
ガルガル期だとなおさらですよね(>_<)

でもこの気持ちは男の人にはわからないのかな、と思います🤔

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    しかも無理矢理な感じで取らるるので余計にガルガルです。
    毎日部屋から出るのが憂鬱で引きこもりです😢
    やっぱり男の人にはわかってもらえないんですね。
    妊娠中にもちょっとガルガル期の話しましたがあまりわかってなさそうでした……。

    • 2月7日
いちまま

旦那に伝える時に主観を子供にして話したらどうですか?
『赤ちゃんが眠そうにしててお母さんが途中から変わってくれたんだけどやっぱり寝れなかったからぐずっちゃったわー』とかさりげなく『チャイルドシートに乗せてなくてこんな事故があったんやってー!赤ちゃんにもしもの事あったら大変やし絶対チャイルドシート乗せようね!』とかで…。
部屋から出たくないですね💦

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    なるほど、わたしのもやもやを直接ぶつけるより、主観を息子にするとちょっとは分かってくれそうですね!
    参考になります!
    ほんとに毎日部屋から出るのが嫌で仕方ないです😢

    • 2月7日
ぷりん

自分の実家じゃないってだけでも相当なストレスですよね😭😭😭
そして出産してガルガル期もあるのかなとは思いますが、それでもこっちははじめての子育てで四苦八苦して慣れない旦那の実家で必死にやっているのに、相談したらしたで家族のこと悪く言われたくないって言われて、なんというか、この気持ちどこにやればいいんだってなりますよね😢

このままでもただストレスが溜まって、お子さんにもそういうの伝わってしまうので早めに環境を変えていくのがベストかなとは思います😢

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    もやもやが溜まって爆発寸前です🤯
    やっぱり伝わってしまいますよね😓
    ひとまず実家に避難して心を落ち着かせようかと思います。

    • 2月7日
まるこ

うわぁ。自分勝手な義母ですね。。
わかります

わたしも一年同居して、最初はわたしの実家に行くのをとても喜んで
みせにいきなぁ。とか言ってたくせに、
途中から、嫌な顔するようになったりなんだかんだと機嫌が悪くなり、
二世帯の工事日程の話まで進みましたが、わたしが限界だなと思い突如やめました!

いまは自分の実家の側にマンションを買いました。

すっごく勇気もいったし、深い溝もできたと思うけどこれでよかったと思っています。
ある程度の距離が必要ですよね。

旦那に文句を言っても、こっちが期待する答えはまず返ってこないので、友達にグチります。
そこでスッキリしてから、旦那に話します。結局旦那に文句言わないと気が済まないんですけどね。。

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    義実家が会社なので近くに住むのは避けられそうにないのがつらいです😢
    ほんと距離大事ですよね、とりあえず距離を置く勇気を出そうと思います!
    踏み込まれすぎてしんどい😓
    やっぱり最終的には旦那に言わないと気が済まないですよね😓
    わたしも言いたくて言いたくて……🤮

    • 2月7日
パト

考えはおかしくないのできちんと旦那様と話しあった方がいいですよ!
なかなか男性にはわからないのですが悪気がない義母の行動ほど厄介なものはありません。
悪気がなければ何をしても言い訳ではありません💦
相手はよかれと思っていても、こっちは迷惑、ストレス、傷つく事だってあります!
今後義母様が変わらない様だったら近くに住んでても疎遠にしたい位辛いと旦那様にお話ししてみてはいかがでしょうか?

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    悪気がないのも、良かれと思ってやっているのはわかってるけど!
    という前置きをしても他の悪い部分だけ汲み取られてしまうものなんですよね😥

    • 2月7日
麗

ストレスですね!!
何よりチャイルドシートに乗せないとか本当ありえない!!
私が住んでいる所では意外と多くて、無責任で、あり得ないなーと思ってます
ちょっとだからなんだよ?って感じです。
何かあったら責任取れますか⁇って
私も産後、引っ越して来た時1ヶ月ほど同居してましたが息子が4ヶ月過ぎだったのものありほぼ外出してるか部屋に居ました。
義母は私に気を使ってるようであまり余計な事もしてきませんが、むしろ何もしません。
それはそれで、はっ⁇って感じなんですが笑
旦那さんの理解も得られないのもストレスですね!!
私なら実家帰りますね

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    ちょっとやけんいいやん。
    警察に怒られる??
    って、いやそういう問題じゃなくて何かあったらほんとにどうするの!
    わたしの大事な息子なんですけど。
    ほんとに無責任です。
    もお、さすがにキレそうになりました。
    しかも1回嫌と言ってもなかなか聞かないのが厄介。
    週末、とりあえず実家に避難する予定です!

    • 2月7日
  • 麗

    よくねーわ!!警察うんよですけど!!
    なので私も一緒に乗って行く?とか言われてもチャイルドシート無いのでと断ったし旦那にもチャイルドシートが無い車には乗らないとキツく言いました。
    本当、無責任でしかないですよね!!
    あんたの子供じゃない
    しかも抱っこしてるのに奪うとかもあり得ないですよね!!
    まず手洗えよって思っちゃいます。
    そして一言断れ!!って感じです
    実母ならまだしも、実母すらそんな事しないのに
    実家に避難それがいいと思います👍🏽

    • 2月7日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    車でも抱っこしてたい、という自分勝手で無責任な考えで大事な息子の命を危険にさらされるのはごめんです。
    ほんとに、あなたの子供じゃない!
    毎回断りなしなのでどんどん抱っこしてもらうのが嫌になります。
    共感してもらえてよかったです!!😤

    • 2月7日
ゆか

ストレスでしかないですね!
私もよく似たような事されてました。可愛くてしょうがないんですよね😅
他にも色々あったんで、旦那には何回も何回も言ってました。オブラートに包みながら💦
旦那さんには言い続けていいと思います!それが旦那の役目ですもん😊
私の旦那は、嫌がってたけど、言い続けてたら義母の事を嫌いになってましたよ!笑
あとは、私がすぐ顔に出るので察知して止めてくれたりくれなかったり笑

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    なるほど、言い続けるんですね。
    確かにたまにゆえばただわたしが悪口ゆってるだけに聞こえるけど
    何度もゆえばいつかわかってくれるかも……??
    わたしも顔に出ますが、旦那家族はみんな鈍すぎて🤯

    • 2月7日
トマト

それはストレス溜まりますね💦
子育てが大変だけど、楽しいのに周りがストレスで全力で楽しめない気持ちすっごく分かります、、

私も里帰りが終わり次第旦那の実家に戻る予定でしたが、気持ちがついていかなくて、頭がおかしくなりそうだったので、旦那に全部話して同居解消しました…

同居解消の話をして、正直旦那の家族とは溝が出来た気がしますが、でも、それでよかったと思ってます!
前より子育てを楽しめるようになりましたし、気持ちが楽になりました。

私の旦那はどっちの味方にも付かずな感じですし、ガルガル期や私の気持ちはわかってくれません、、なんなら私が同居に対しての不満を言ってしまった時は俺の家族が嫌いなんだろなど言われました笑

でも、やっぱり嫌な事は嫌です😭笑
子供の為を思うと、ストレス溜めて、イライラしているお母さんより、自分の気持ちに素直になって、吐き出して笑顔のお母さんの方がいいのかなって思います。ただ吐き出すだけじゃなく、言葉はなるべく選びたいなと思いますが💦

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    下に返事しちゃいました😓

    • 2月7日
  • トマト

    トマト

    義実家の裏…
    そんなに近いと嫌ですね😭
    将来的にもずっとそこに住むんですかね?干渉してきそうですね…

    とても辛いです、、
    今は今しかないのにって感じですよね💦

    男の人はそうゆうものなのかもしれません…
    嫁の味方しないなら同居させるな!と言ってやりたいです…

    • 2月7日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    将来的には家を建ててそこから移るつもりですがその場所は義実家の隣です、もお離れられない感じです😭😭😭ほんとに泣ける……。
    やりたい事もいちいち気にしなければいけない😢
    妊娠中にもやもやぶつけた時も、嫁いできてお世話になってるんだから割り切れ。的なことも言われました😓

    • 2月7日
  • トマト

    トマト

    えー💦裏から隣に…ほぼ変わらないですよね😭
    それは絶対なのですか?私も義実家の近くの土地を勧められましたが、断るつもりです、、

    自由がないのってほんと嫌ですよね😭

    お世話になっているからといって、全て許せるわけないですよね!

    • 2月7日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    それも義母が言ってて、旦那もそのつもりです😓
    そこの一帯が義実家の親戚だらけなので逃れられない流れです🤮
    そーですよ、それならわたしの実家に帰ります。って感じです。

    • 2月7日
  • トマト

    トマト

    それは逃れられませんね、、
    そこの一帯が親戚だらけってすごいですね…

    あまりにも耐えかねないなら、実家に帰り、別居もありかと💦私は再び同居するとなったら別居しますと言ってあります💦

    • 2月7日
ぎゅうちゃん🐮

ほんとにそれがいいですよね!
はやく同居解消したい😢
妊娠中に旦那に言って、次住む家を準備中ですが、義実家の裏なのでなんとも微妙……。
子供が可愛くて楽しいのに、全力で楽しめないのがほんとにつらいですよね。
やっぱり男の人にはそーゆー風にしか伝わらないんですかね😭
わたしもなるべくオブラートに包んでるんですが、なかなか思うように伝わらない😓

あん

我が家も二世帯です。
色々ストレスたまりますよね。。
でも、仕事復帰したり、二人目、三人目となれば義母がありがたくなってくるとおもいますよー!!それでも、ストレスは色々たまりますよね!!
私は同居を承諾する際に、いつでも私の味方でいてください、関係がうまくいかないときはあなたが(旦那)が間に入って円滑になるように、一番努力をしてください。と念を押しました。

我が家は旦那が海外出張等で月の半分くらい不在なので、ワンオペでストレスもたまりますが、不満は旦那に話すようにしてます。もう限界!!って思うたびに、二世帯にしたことで浮いたお金を計算したりして、我慢だ!!と自分を励ましてます(^^)仕事もできるし!って少しプラスに考えるようにしてますよー!!

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    うわー、わたしもそれ言っておくべきだったー🤮
    数ヶ月前のわたしに教えてあげたいです……。
    あっさり承諾してしまった😓

    やっぱりきちんと話した方がいいですかね。
    今のところは働くつもりはないんですけど、働いたらちょっとは気持ちかわりますかね😭

    • 2月7日
  • あん

    あん

    家に女が二人いると、あまりうまくいかないのかなぁって思います。なので、私は働いてる方が楽です(^ ^)
    旦那が海外出張等で家を開けるのも承諾してますが、私と子供が困らないように、義両親へ重々お願いするよう義務付けてます。それができないなら、家を空けるな、くらいの勢いで言ってます笑
    でも、旦那が一番努力をしないと関係が続かないのは当然のことなので、嫁は旦那にまで遠慮することないと思います!!
    お互い頑張りましょうね(^ ^)

    • 2月7日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    あんさんのコメントすごく納得だし、勇気ももらえました。
    言葉を選びつつしっかりと旦那に伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日