※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

外で遊ぶのが好きな幼児が帰宅時に大泣きする悩み。遊び時間を長くするか、メリハリをつけるか悩んでいます。帰宅前に外で遊ぶ方法についてアドバイスをお願いします。

ずっと家の中で遊んでいてもつまらないと思うので、買い物帰りや、日中の時間ある時に家の前や近所の公園を歩かせるのですが、そろそろ帰ろうと思って玄関入った途端、大泣きします(T-T)
嗚咽するほどに泣きます。

もっとお外に居たいっていう幼児あるあるだと思うのですが、毎回こうなると地味に辛いです…。

もっと長時間外に居れば満足するのでしょうか(T-T)
(大体、40分位スーパーへ出掛け、その後20分ほど家の前をウロウロするパターンが一番多いです)

良かれと思ってお外に出たのに、大泣きからの昼寝に突入なので、なんだかむなしい気持ちに…

皆さんは遊び帰りのぐずり対策、何かあるのでしょうか?

ちょこちょこお外に出るより、今日は外でとことん遊ぶぞー!!くらいメリハリある方が良いのでしょうか?(^^;

ちなみに、スーパー(ベビーカーや抱っこ紐のみ)からただ帰る位ですと、家に入ってもほとんど泣きません。

コメント

ちょこ

娘も公園に行って、帰ろうかと言うと仰け反って嫌がります。そのときはお菓子で釣ります💦実際に持ってなくてもお菓子食べようと言ってベビーカーに座らせます。

みなみ

うちはほぼ毎日同じリズムです〜
外に出たがるので出かけます😉
朝は出かけ、ご飯食べてお昼寝します。
夕方も時間があれば公園に行きます。
なければ テレビ見せてます。Eテレですが🤗
帰ってテレビみよ〜
帰っておもちゃであそぼ〜
ご飯食べよ〜
おかし食べてお昼寝するよ〜

とかだめですかね?😅

リエ

公園と買い物を逆にしてはどうでしょうか?
時間決めて公園で遊んで「そろそろオヤツの時間だから、買い物の時にオヤツ買ってお家帰って食べようね」て約束して買い物の際に実際にオヤツ買って帰宅しオヤツにする。

娘は、公園なら公園のみ・お散歩ならお散歩のみ・買い物なら買い物のみ、です。ただ、散歩と買い物は「娘ちゃん、どっちに行く?」て聞きつつ言われた方向へ向かいます。あまりに目的地とかけ離れたら「ママ、あっち行きたいな。ダメ?」て補正したりしてます。

みは

言葉の理解は進んできましたか?
私は30分くらい前からもうすぐ帰るよと声かけして、少しずつ気持ちの準備をさせます。
どれだけの時間いても、いきなり帰るとなったら子供にとってはせっかく楽しいのに!と、なってしまうと思います。