※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせ
ココロ・悩み

アダルトチルドレンとは、機能不全家族で育った子供が大人になり、生き辛さを感じる人のことです。同じような人はいますか?

アダルトチルドレンという言葉を最近知りました。
機能不全家族〔正常な家族の機能が欠落してる状態→暴力やアルコール依存症の親、愛情不足など〕の元で育った子供が成長し大人になった時、自身の偏りのある考えなどから生き辛さを感じる人のこと、らしいです。
自分がまさに当てはまる気がして。
同じような人いるんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの父は暴力を過度にふるう人でした
母は、私を所有物のように扱う人でした

なかなかうまく生きてはいけません。゚(。ノωヽ。)゚。

お姫ちゃん。

私の旦那はアダルトチルドレンです。
端から聞いてもかなり劣悪な環境で育ったためにここにはかけないような凄まじい人生で自身も躁鬱、アル中を患ってますが回復に向かってます。
病院の先生もこんな人生の人はなかなかいないと言われるほどで、確かに偏った考えは否めませんね。毎回私も悲しくなったり傷ついたりしますがなんとか持ち直してます。
周りの支えは不可欠ですよね(;_;)

YRMY

こんばんは!

私はまさしくアダルトチルドレンです。

えみり

こんばんはー
私もアダルトチルドレンにあてはまると思います。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

当てはまります( ̄∇ ̄)

nokachan

私もアダルトチルドレンと言う言葉を知った時に私もアダルトチルドレンなんじゃないかなと思ってました。
父がアルコール依存症で父の気分によって殴られたり経済的に縛り付けられて育ちました。

那月☆

アダルトチルドレンです。

現に心療内科通ってます。
+発達障害もなんで旦那様のサポートなしじゃ生きていけません\(^o^)/

💛MTK💛

わたしもありますねー!

両親から愛情うけて育ちませんでした💦
あと父親の暴力で💦

さゆきち

アダルトチルドレンです。
父親の酒乱と暴力、離婚、母親の家事放棄、兄からの性的嫌がらせ。

主人は家族・親戚にとても愛されて育ったので、自分とあまりにも環境が違すぎて劣等感を感じてます。

きせ

今回答がついてることに気がつきました!!
すいません!皆さんありがとうございます。
こんなにも沢山の方が同じような境遇で育ったことに驚いています。
旦那と結婚して5年。旦那の家族を近くで見てきて、自分の家族に疑問を持ちました。
皆さんの方が辛い想いをされてるかもしれませんが、、、父親の言葉と物への暴力、母親からの所有物扱い。兄2人がいますが、かなり影響を受けていてやはり世間から見ると変わってると思います〔旦那いわく〕
実家を離れた今でも普通の親子の様に接したいのにそれができません。でも親への育てて貰った恩はあるので、無視はできません。
何を基準として普通の人と言えるのか、それはわかりませんが、周りの人たちに合わせるのが精一杯で無理をしてるのか、1人になるとどっと疲れがでます。そんな自分に落ち込んでいたのですが、同じ様な方がいるって思うだけで元気もらえました!ありがとうございます。