※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
子育て・グッズ

ワーキングマザーの方へ 育児と家事と仕事の両立に不安。アドバイスお願いします。

ワーキングマザーの方いませんかー??どのように育児と家事と仕事と両立してますか??4月から仕事復帰で、今から不安です(^^;;

コメント

まりあママ

4ヶ月のころから
仕事してます(-_\)

• くりぼう

くりぼう

すごいですね!フルタイムですか??

• 2月9日
  • まりあママ

まりあママ

いえ、ミルクが飲めないので
    三時間です

行き帰りあわして
    五時間はいない感じです!

• 2月9日
  • くりぼう

くりぼう

大変だけどがんばってみえるのですね!私もがんばります!

• 2月9日
いなジェジェン

10ヶ月で職場復帰しました!子どもは現在1歳2ヶ月です。
1時間時短勤務の正社員です
(。・ω・。)ノ☆︎彡

手抜きと旦那の協力でどうにか乗り切ってます!

• くりぼう

くりぼう

コメントありがとうございます!
    やはり、手抜きは大事ですよね!
    旦那さんにどんなこと協力してもらっですか??

• 2月9日
elly62

6ヶ月から週4で仕事してます。
4日続けて仕事なので、掃除は休みの日しかできないですね(ー ー;)
洗濯は夜子供が寝てから干して、次の日の夕方まで干しっぱなしです。
ごはんは、夜ごはん作る時に多めに作って、少し朝食に残します。朝食は夕飯の残り1品と、フルーツとパンを一口サイズに切ってあげると自分で手づかみで食べるので、食べてる間に化粧とかしちゃいます(^^)
なかなか自分の時間がないですけど、やってるうちに要領よくなってきますよ( ´ ▽ ` )ノ

• elly62

elly62

ちなみに旦那は仕事で夜中帰ってくるので、ほとんど私1人でやってます(>_<)

• 2月9日
  • くりぼう

くりぼう

コメントありがとうございます!
    きちんと両立されててすごいです!
    自分でご飯食べてくれるなんてすごいうらやましいです!!

• 2月9日
  • elly62

elly62

保育園いくといろんな事出来るようになりますよ(^^)コップ飲みとかも保育士さんが練習してくれるのでいつのまにか出来るようになってました♪

• 2月9日
いなジェジェン

洗濯物を干す、畳む、風呂掃除、ゴミ捨て、夕食後の片付け(たまに作って貰います)朝の子ども着替え、寝かしつけ等々…何でもやります。

私よりも器用で家事をソツなくこなします^^;なかなかスキル高いです(笑)

4月から自宅近くの保育園に転園するので、朝の送りもお願いする予定です。

ご主人にも協力して貰えそうなら、役割分担ある程度決めておくことをオススメします…

こなつん

私も一歳4ヶ月の頃復帰しました。
フルタイムで土日休みです。

定時は17時半ですが、定時通りぴったりに終わることなんてなく、保育園は19時までなので毎日滑り込んで迎えに行く感じです(^_^;)

帰宅してすぐ子供に夕飯を与えるので、ご飯や味噌汁は朝炊いたり前の日の夜に作っておいてます。
おかずも大体子供が食べてる間に作っちゃうか、前日の夜に次の日の分として煮物やシチューなど大量に作ってます。
同じ職場のママ友は朝のうちにその日の夕飯を作ってるそうです(・・;)私にはとても無理だ〜(^O^;)
私もお風呂入れて寝かしつけた後、洗濯やらとりかかりますが、寝かしつけながら自分も寝ちゃうことが多々、、 旦那には申し訳ないなぁと思ってます(^_^;)
でも、旦那は食事とかに全然文句つけたりしなくて、「納豆ごはんで全然いいよ〜」とか言ってくれるので、その点はありがたいです。
自分では一切料理しませんが(^_^;)

掃除は土日に一週間分まとめてです。

旦那さんがそこまでハードル高く家事を求めてこなければなんとかやっていけるかと。
もちろん、協力しあうのが大前提ですが!

子供のこと見てくれる時間が多いと助かりますね〜(^^ゞ

• くりぼう

くりぼう

お仕事おつかれさまです!お忙しい中コメントありがとうございました!私もフルタイムでかつ、残業当たり前な職場なので、不安でしたが、同じようにがんばっている方がみえることがわかったので、私もがんばろうと思います(^^)
    また、相談にのっていただけたら嬉しいです♡

• 2月10日
  • こなつん

こなつん

お互い働くママの道は大変ですね(^_^;)
    でもちゃんと理解して手を差し伸べてくれる人がいます!
    幸いにも私は両家の実家が同じ市内にあるので、子供が熱を出した時など何度お世話になったかわかりません。
    本当にありがたいです。

無理せず頼りながらがんばりましょうね〜♡

• 2月13日