※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
妊娠・出産

2人目の保育園のタイミングに悩んでいます。育休中のお金が少なく、保育料軽減のために上の子と同じ保育園に通わせる必要がある地域です。育休延長か再来年の入園か悩んでいます。

まもなく妊娠6ヶ月です。
2人目妊娠中のワーママなのですが、2人目の保育園のタイミングに悩んでます。(まだ早いですが。。)

今年の6月頃に出産予定です。
いま時短勤務で働いているため、育休中のもらえるお金も少なく。。来年の4月で2人目も保育園に入れられればと思ったのですが、上の子を通わせてる保育園が1歳児クラスからの保育園になります。たしか同じ保育園に通わせないと2人目の保育料軽減にならない地域です。。

もう1年育休延長をして再来年の4月入園を狙うかも考えているのですが、上の子を再来年から幼稚園に通わせようと思っているので、そうなると保育料軽減にもおそらくならないし。。

会社の人にも来年の4月に戻ってくるよね!みたいな感じで言われり。。2人目ってなかなか難しいなあって痛感してます。
同じようなことで悩んでる方や悩んでいた方がいたら、ご意見聞きたいです。

コメント

くり

子供が同じくらいの月齢ですね😊
私は2人目は0歳児クラスの来年4月から入園させたいと思ってます。でも、仕事から帰ってきて2人の食事、風呂とかの面倒がみれる自信が全くありません😂どんな子かもわかりませんし、産まれてから考えよー、と思ってます😂笑 3歳児くらいから保育料免除になる国の施策とかありませんでしたっけ😂ohanaさんは色々考えていて偉いですね!アドバイスになってなくてすいません💦

• ohana

ohana

4月から入れるんですね😭🧡本当に不安しかないです。。2人目はお利口っていう子が多いですが。。もう1人が怪獣ですもん。笑
    3歳から無料になりますよね!なんだかいろいろ考え過ぎてしまってます😂

• 2月8日
yoooucaaa

2人目6月予定日も一緒です。
同じことで悩んでたのでコメントしました!

上の子が早生まれのため1歳児クラスで入園したので可能なら、同じ園が通わせやすいなと思っているんですが、職場からは次の4月復帰でしょという感じで上司に言われました😅😅

育休は2年まで取れるようになったものの、会社自体がそうなってないかもしれずで。。。

とりあえず上の子の園の近くまたは家の近くの園で送迎がなるべくしやすい園で0歳4月で出そうかなと漠然と思っています。

長くなり、回答も的を得てないかもしれません。すみません😅

• ohana

ohana

国の政策に追いついてないというか。。なんだかなーって思うことが多々あります😂
    今の保育園、家からとても近くて通わせやすいんですが。。0歳児クラスがないんですよね。。なかなかツライですよね😭😭😭2人目は長く一緒にいたいと思って作ったのにこんなことで悩むことになるなんて。。😂

• 2月8日