※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

埼玉県北本市在住の産休中の女性が、早生まれの子供の保育園入園について相談しています。生後半年後からの入園を考えているが、1年一緒に過ごしたい葛藤があります。保活アドバイスを求めています。

埼玉県北本市に住んでいます。
現在産休中で2019年3月に出産予定です。
復帰は2020年3月または4月を目指しています。
早生まれなので、1年お休みすると1才児クラスになって
入りにくいかと思い、生後半年後の0才児クラスに途中で
応募するほうがもしかして可能性があるのかな?と
思いました。
しかし希望としては、1年は一緒に過ごしてから預けたい。でも確実な方法が生後半年後からならそうしなければならない…。葛藤しています。
半年前程に越してきたばかりで無知ですみません。
もし近隣にお住いの方で保育園情報をお持ちの方や、
早生まれのお子さんを持つ方で保活のアドバイスなどくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

コメント

北本市ではないですが、上の子が早生まれで4月入園しました。4月入園はみんな進級するので入りやすいと聞きましたよ。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    1才4月入園、羨ましいです!
    ちなみにお住まいの地域は保育園激戦区ですか?

• 2月7日
くまのふー

上尾は、昨年の情報で4月入園で認可希望したうち、200人以上が入れていません🌀
それでも、認可外など入れてる人を除くので待機児童は30人いかないくらいになります…

上の子は、二次募集でなんとか滑り込みでしたが一年認可外も視野に入れてました。(3月復帰したので、二次の時点ではポイントが上がりました)でも、家からは少し遠くなりましたよ。

今、北本のHP見たところ、場所によっては0歳児も空きがあるので、私なら0歳児の1月から入れて2月上旬復帰(育休期間によって変わるみたいですね)とかにするかもしれません。

一歳児で確実に入れる保証があれば別なんですけどね😅

• おこめ

おこめ

返信ありがとうございます!
    上尾の倍率、そんなに高いのですね…。
    そして北本のことも調べてくださり、ありがとうございます。
    やっぱり入園可能な半年を狙って0歳途中入園を狙ったほうが、確実ですよね!
    上のお子さん、二次募集で入れて良かったですね!
    再度の質問で申し訳ないのですが、上のお子さんは1歳4月入園で、3月にご復帰なさってるとのことでしたが、あいだの1ヶ月は別の保育園などに預けられたのでしょうか?

• 2月7日
  • くまのふー

くまのふー

上の子の時は、一歳半までしか育休取れなかったので、3月途中復帰が条件でした。
    3月から途中入園で入れることは無理なので(一歳になったときに途中入園も厳しく、それなら0歳4月…半年では入れる勇気ありませんでした💦)

0歳児の3月1ヶ月間は認可外、1歳児の4月から認可へ入れるつもりで動いていたので、夏頃には認可外の予約をし、3月の1ヶ月間は認可外へ預けていました🙆

• 2月7日
  • おこめ

おこめ

返信ありがとうございます!
    とてもよく分かりました!
    自分の時の参考になります。
    とても計画的に動かれていてすごいですね。私も見習って、情報を入手し悔いのない保活をしたいと思います。
    たくさん勉強させていただきました。本当にありがとうございました(o^^o)

• 2月7日
ちゃんま

北本ではなく上尾市です。
下の子は8月に1歳になったのでそこから途中入園できるとこを申し込みしましたが入れませんでした。
上の子は0歳から預かってもらってすんなり入れたので0歳から申し込んだ方がいいと思いますよ😭

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!
    やはり、途中入園でも0才から動き出すべきですね…!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 2月7日
くまのふー

北本の保育園事情は分からないのですが、一度市役所で、このように悩んでいることと、入れる可能性について(待機児童について)聞いてみると良いかもしれません。生後半年でも厳しいかもしれませんので…

あくまでも参考にはなりますが、前年度の月毎、若しくは半年などでの空き情報がもらえると思います。

私は上尾に住んでいますが、今回一歳児で育休中でしたが兄弟加点があったので何とか入れました。

上の子の時も一歳児からの入所でしたが、兄弟加点がなく育休中だったので入れていません。上の子の時は、入れないことも視野に入れて認可外もおさえたりしてました。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます。
    市役所、一度行ったのですが欲しい答えが得られず…もう一度内容をまとめて再度行ってみます!
    上尾市ですと確実に北本よりかは激戦ですよね。おっしゃる通り、認可外も視野に入れて動こうと思います。
    下のお子さん、入所できてよかったですね!上のお子さんは認可外に行かれたのですか?

• 2月7日
  • くまのふー

くまのふー

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月7日
ちゃきこ

北本は30年度、市の出してる待機児童0だったので、カウント基準が異なるかもですが、他の地域よりは入りやすいかなというイメージあります!

• おこめ

おこめ

そうなんですよね〜!
    しかし今後は市役所の方によると、無償化の流れで今後は増えるかもしれないそうです(。・ω・。)
    とはいえほかの激戦区と呼ばれる地域よりかは入りやすいですよね。

• 2月8日
  • ちゃきこ

ちゃきこ

無償化は3歳からなので0歳児、1歳児クラスはあまり影響ないかなーと!
    私は鴻巣なのですが、おそらく同じような感じかと思います。

• 2月8日
  • おこめ

おこめ

ご返信ありがとうございます!
    3歳からなので影響ないのでは?と質問したところ、その時に殺到して入れなくなるより、早いうちから入園させめ流れに乗ろう…みたいな感じと説明されました(><)本当にそうかは分かりませんが。なにも影響ないことを願います!
    鴻巣なんですね!お互い無事に入園できるといいですね…!

• 2月8日
ママリ

去年、上尾から北本に引越ししました。
上尾では途中入園の申請希望をしたんですが、市役所で希望者状況を聞いたところ待機児童がすごい人数で入れず💦
北本は保育園を選ばなければ入園できるという噂があるようです。
それが本当かは分からないですが、引越してみて、上尾より北本の方が断然入園させやすいのは実感しましたよ🙆‍♀️

• おこめ

おこめ

上尾から北本に引っ越されたのですね!少しの距離なのに、全然状況が違うのですね…!実は私も上尾から引っ越してきたので、ホッとしました。前向きに頑張ります!

• 2月8日
AI

北本市在住です。
30年度4月入園の空き状況は、北本市のHPにもう載ってますよ!
ですが、すでに結構うまったな~という印象です。
3月生まれで生後半年だと10月入園になると思いますが、10月入園で0歳児に入園出来る園は、4月の1歳児でも入園出来るのではないかなと思います!
必ずといったわけではないですが...
1年育休をとって1歳児からでも、選ばなければどこかしらには入園出来ると思いますよ(^^)

• おこめ

おこめ

そのような考えができるのですね。
    おっしゃっていただいた通りになればいいな〜と思います。笑
    選ばなければ…ということも念頭において行動していきたいです!

• 2月8日