※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom☕︎
妊娠・出産

妊娠中に手を伸ばすのはダメな理由や車の振動が良くない理由について、根拠はあるのでしょうか?

くだらない質問なのですが…💧

よく親世代 おばあちゃん世代の人に
妊婦は手を伸ばしたり(伸びのポーズ?)は
ダメだよ‼︎と言われるのですが
何故いけないか分かりますか?

どうして?と聞くと
え 妊娠してるとダメって言うでしょ。と
返ってきました(´-`).。oO

あとは車は振動が良くないから…とか
本人的にはどちらもしんどくはないのですが
何か根拠ってあるんでしょうか??

コメント

メリ

洗濯物とかで手をあげるのは気をつけてって確か産院の先生に言われました🤔
妊娠してお腹が重くなって重心が変わったりするから、バランス崩して転倒する虞があるからじゃないですかね?

だい&ゆきmam

こんにちは!
背伸びをしてはいけない理由を、Yahooから探してきました!
参考にどうぞ🤗

はじめてのママリ🔰

転ぶ危険があるのとへその緒が赤ちゃんに巻きつくとかだった気がします🙏🏻
車の振動は聞いたことないです😂

あけみ

私も昨日、同じことを会社の人に言われました!
手を伸ばしたりするとお腹が張って切迫になるから気をつけて!ってことらしいです…。
先輩ママさんに言われたのですが、その人は実際にお風呂場の換気扇の掃除してて切迫になって入院したらしいです💦
本当か分かりませんが気を付けようと思いました😥

🌈

調べたらへその緒が赤ちゃんに巻きついたりするからみたいですが、医学的根拠はなく、迷信みたいですよ😊
転倒などには気をつければ大丈夫だと思います✌🏻️

み

初耳です👂

車の振動もダメなんて聞いたことないです🙄

なんなら私自転車ですらまだ乗り回してます🙄笑

あーちゃん

車の振動がだめなのは、私はよく言われます。なんでかというと、
あまりにも振動があると、子宮収縮につながる可能性があるからです!
あと、長時間の運転もエコノミー症候群になったりもします。
でこぼこしてるところなど、お腹に知らず知らずのうちに力が自然に入ったりもするでしょうし、
あまり道がぼこぼこしてるところは特によくないと思いますよ(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

あと、手を伸ばすのがだめというのは
    バランスをくずしたり
    もうひとつは、伸ばすことによって赤ちゃんが下がるとも聞きます。
    臨月あたりは良いでしょうが初期、中期はあまりよくないでしょうね!
    絶対はないでしょうけど、
    注意しといたほうがいいのではないでしょうか(*^^*)

• 2月7日
Hana*

私が言われたのは
臍の緒が赤ちゃんに巻き付くと昔言われてたからっと祖母言われました😌

車は今義母に言われています。
昔、初期に車で頻繁に出かけてた知り合いが赤ちゃんが何度も降りてしまい車の振動が良くないから乗らないで!って言われました😌2度流産してて、今回は極力運転控えてて今の所順調に来ています。思い返せば、前回妊娠した時は全く車運転して無かったな〜っと思い返し、本当か嘘かはさて置き

言うことを聞こう!っと決めました😅

マミムメイモムシ

私は産院で先生から言われましたよ!

背伸びをしたり手を伸ばしたりすると
お腹の中が圧迫されて
赤ちゃんが下に下がっちゃうし
お腹もはるから
高いところのものは旦那さんにとってもらってね!

洗濯物も上に干すタイプなら
旦那さんにやってもらってね!

と!

車の振動はわからないです、
臨月まで自分で運転してましたし(笑)