※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが肉・魚を嫌がり、食事を飲み込むのが難しい状況。完食させるために他の食材を混ぜて食べさせているが、毎回苦労している。BFはよく食べるが、味付けが気になる。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。

今、生後9ヶ月、3回食ですが、どうしても肉・魚を嫌がります。
スープにしたりあんかけにしたり、ご飯に混ぜたりいろいろと試してみたのですが、最初の頃はもぐもぐ食べてくれるのに、途中から「おえっ」って言い出します。
とりあえずは食べた直後にご飯や他の食材を食べさせてだましだましで完食してくれるのですが、毎回毎回、「おえっ」ってなってる子供を見るのがつらくて…。
でもちゃんと食べさせないとダメよね…と思って食べさせてます😭😭
BFだったら何もなくパクパク食べるのですが、いつもBFっていうのもなんか抵抗があって(味付けが濃いとか…)、外出時とかたまにしか食べさせてません。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

‪‪❤︎‬

うちはその頃には、まぐろの炊き込みご飯、鮭と枝豆のピラフとか炊飯器で作って食べさせてましたよ😳
あとはアジのつみれとか肉団子やお魚ハンバーグにしてあげた方が食べやすそうでした✨

• ミーママ

ミーママ

すごいですね!!私はそこまでできそうにないです…料理苦手なので😭
    どこかにれしぴとかあるんですか?

• 2月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

後期だと大人と同じ調理過程で、調味料を出汁と醤油数滴とかにしてあげるだけで子供も食べれますよ😳💦
    うちはそんな感じで、味付けだけ変えてました!
    なので、レシピとかは特にないです😅

• 2月7日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!
    どれだけ怠け者なんだと思われると思うのですが、旦那のために手の込んだご飯作ったことないです(苦笑)
    子どものためだと思ってやるしかないですかね…。本当に料理が嫌いで🤮

• 2月7日
千晴

お肉や魚は好きなのですが、ボソボソして食べにくいですよね🤣
この前、離乳食講座で豆腐入り肉団子を教わりました!
ほぼ豆腐って感じでしたが、食べやすくて息子もパクパク食べてます!
お肉3:豆腐7ぐらいです!
BFでも食べるならいいと思いますょ🤔

• ミーママ

ミーママ

豆腐入り肉団子…美味しそうですね😊豆腐は大好きみたいなので、それなら食べてくれそうですが…まずはレシピを探さないとですね💦

• 2月7日
  • 千晴

千晴

お豆腐が入るだけで、随分柔らかくなりますよ!
    冷凍してとっておけるので便利です!
    お豆腐多めに入れるのがポイントって言ってました😊是非!

• 2月7日
にゃんちゅう

うちは、うどんやおかゆに野菜やお魚の素材を混ぜて、最後にBFを少〜しだけかけてます😊味付けが濃いので、おかゆで薄める感じです‼️(笑)
今まで(特にひじきとか、固形物系)オエってなってて可哀想だったけど、BFの美味しい味付けでモリモリ食べてくれるようになりました😍
入れる量は、ほんの味付け程度に少しでじゅうぶんです😍
残ったBFは製氷皿に少しずつ冷凍すればいつでも使えます😍‼️

• ミーママ

ミーママ

そうなんです!味付け濃いですよね!!私も離乳食始めた頃に実家に帰った時はおかゆやお豆腐で薄めてました(笑)
    その方法いいですね!早速やってみます!ありがとうございます😊

• 2月7日
machiko

手作り離乳食っていうアプリでレシピ検索できます!それに載ってた豆腐ハンバーグ作ったら簡単に美味しくできましたよ😃

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!!
    そのアプリ持ってるんですが、何食べたかの確認しかしてなかったです💦
    見てみます!

• 2月7日
みーにゃんたん

ベビーフード半分に苦手な食材を足してました。味だったりとろみ加減がちょうどいいのかよく食べてました★

• ミーママ

ミーママ

ありがとうございます!
    やってみます!

• 2月7日
YK

鶏ひき肉にみじん切り玉ねぎ・豆腐・片栗粉を混ぜたものをスプーンですくって沸騰したお湯の中に入れて作る鶏団子はパサパサせずもちもちですよ(^^)
クックパッドにレシピあります。
うちはそれをトマトソースやホワイトソースに絡ませて食べさせてました。

魚は、うちはトロサーモンの刺身を湯がいてほぐしてご飯に混ぜて鮭ごはんにすると食べやすかったようです(^^)

• ミーママ

ミーママ

詳しくありがとうございます!!
    なんだか私でも出来そうな感じで、早速やる気が出て来ました!
    ありがとうございます🤣

• 2月7日