※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
妊娠・出産

夏に2人目の出産を控えている方が、計画分娩について相談しています。費用やメリット、デメリットについての経験を教えてほしいとのことです。

年の近い二人目の出産をされた方に質問です。

夏に2人目の出産を控えています。上の子がちょうど1歳半の時に生まれます。
保育園は、復帰してもすぐに産休になることから、入れずに育休のまま、産休に入ります。
出産の時は、実家が車で30分くらいなので、上の子を預けるつもりなのですが、両親が働いてること、82歳の祖母に一日中見てもらうのは大変なので、保育園の一時預かりを考えています。

その一時預かり、そして、旦那がちょうどその時期に仕事が忙しくなるため、計画分娩はどうだろうか…と思っています。
旦那は、正直、立ち会っても合わなくても、私はいいのですが…笑。子供が暇を持て余してストレスになるのではないか、祖母が疲れてしまうのではないか、ということが一番の心配です。

二人目で、計画分娩された方に質問なのですが、費用は大体どれくらい加算されましたか?
また、メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

きのこあら

保育園は出産要件で預けるのは考えていないですか?

1人目に計画分娩をしました。
結局、緊急帝王切開になり手出し9万ほどかかりましたが、普通の計画分娩ですと+5万ほどだと説明を受けました!

  • こはママ

    こはママ

    出産要件で考えていました!
    ただ、両親に送迎を頼むことを考えると、予め日程が決まってた方がいいのかな、と思いまして(^◇^;)母が自営業で朝から仕事が入ることもあります。

    5万くらいなんですね!今度の検診で聞いてみようとは思います✨
    緊急で帝王切開になったのは、陣痛がきたのに、子宮口が開かなかったとかですか?

    • 2月7日
  • きのこあら

    きのこあら

    一時利用も地味に高いので、週に何日くらい利用するか計算してみたほうがいいかもしれないですね💧
    私はファミリーサポートなどで娘の送り迎えは頼むつもりです!

    子宮口は全開だったのですが、回旋異常でうまく子どもが出てこず...お産が止まってしまって帝王切開になりました😥💧赤ちゃんの出てくる準備ができてなかったね〜と言われました(・ω・|l|)

    • 2月7日
  • こはママ

    こはママ

    計算はしました💦地味に高いですよね(^◇^;)一応、出産だと2週間対応してくれるようです。
    そんなサポートもあるんですね!調べてみます👍ありがとうございます!

    なるほど…大変でしたね💦赤ちゃんのタイミングってのもやはりあるんですね💦娘は破水からの促進剤での出産だったので、促進剤で生まれるもんだと思ってましたが、そういうこともあることを念頭に入れて考えてみます☺️

    • 2月7日