※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
子育て・グッズ

息子が寝相が悪くて眠りが浅いため、夜中に何度も動き回り、親に突撃してくることで睡眠不足に悩んでいます。寝かせる方法について相談したいです。

現在、一歳一ヶ月の息子を育てています。息子はいわゆる寝ない子で、11ヶ月まで2、3時間おきに起きては泣き、最近ようやく眠りが浅くなっても夜中一回モゾモゾ動くだけで、背中トントンですぐに寝てくれるのすごく楽になった印象でした。
しかし、ここ一週間、夜中のモゾモゾの頻度が増え、さらに一時間以上寝ぼけながら動き回り、隣で寝ているわたしの方に突撃してきます。泣きはしないんですが、むくっと起き上がりキョロキョロして親を探して突撃してきます😭早く寝てほしいのですが、背中をトントンしてもだめ、布団を調整してもだめ。眠りが浅いままずっと動き回り起こされるので、私も睡眠不足が続いています。もしかしたら寝ぼけて親を探してるだけなのかもしれませんが、寝相がひどく中々深く寝てくれないので、こちらも熟睡できず辛いです😭
息子はすごく元気で、20時から21時には寝て、朝7時には完全に覚醒します。昼寝は1日一回、2時間程度です。
長々書いてしまいましたが、眠りが浅く寝相がひどい息子をぐっすり寝かせる方法はないでしょうか?

コメント

メメ

日中の遊び具合はどうでしょう?
沢山体を動かしてあげたり、後は頭を使う遊びをしてあげると眠りが深くなるとも聞いたことありますよ🙆‍♀️

• ママリままり

ママリままり

まだハイハイとつたい歩きしかできないので 屋内での遊びばかりですが、ずーっと動いてるので相当な体力使ってるよなぁとは思ってます💦テーブルの下に潜り込んだりソファーに登ったりかなり活動的です🤣
    あとは最近ブロックを買ってあげたので時間があるときは一緒に遊んでます💦
    絵本も1日に一回は読んでるのでそこそこ頭も使ってるんじゃないかなぁとは思うのですが、、、

• 2月7日
  • メメ

メメ

1歳児って思ってるよりかなり体力があるので、もっと遊べるかもしれません😊
    スイミングとか習ってみるのも良いですし、うちは歩く前なら支援センターでかなりハイハイさせたりしてました(で、自宅でも動き回る元気さです)
    頭を使う遊びも、他にパズルやお絵描きも取り入れると良いと思います🙆‍♀️
    昼寝を短くするのも、お子さんによっては有効かもしれません
    後はとにかくしっかり食べる!
    お腹いっばいまで食べれた日の方が(うちは食べムラ凄いので💦)よく寝ましたね😊

ただ、うちもその頃は何度か起きるので悩まされましたが上記のことを試した結果よりも、もしかしたら月齢的なものが解消してくれたのかも…と思うこともあります😅
    1歳半くらいまでには朝まで起きなくなったので、成長すればそうなるのかも…

• 2月7日
  • ママリままり

ママリままり

かなり体力ある子なのでもっと遊ばせても良いのかもしれません💦なかなか支援センターにも連れていってあげられてないので、私とオウチ中心では退屈しますよね🤣オモチャもあまり多くはないので、子どもが好きそうなものを探してみたいと思います。
    昼寝についてはかなりムラがあります。一時間しかしてくれないこともあれば三時間することもあります。ただ、夜寝る時間にあまり影響しないこと、起きぐずりがひどいことから昼寝はこどものペースに合わせてます💦
    ごはんはかなりの量を食べます💦幼稚園児くらい食べられるかも🤣
    あとは時が解決してくれるのを待つしかないですかね🤣
    親身にアドバイス頂きありがとうございます!

• 2月7日

うちも同じで歩くのですがどれだけ遊ばせても夜中は4ヶ月からずっと2時間おき、ひどいと1時間おきです!
昼寝とから室温とか離乳食たくさん食べさせるとか、やれることすべてやってもずっと変わりません。

いわゆる、寝ない子でさ。笑

もう諦めて付き合ってます。なので私は21時に一緒に寝ます。本当はテレビみたいし、夜くらい一人の時間欲しいですが寝不足で体持たないし、息子にイライラすらので、一人時間は諦めて、早寝してます😔

頭突きとかもめっちゃされて、もう嫌になってます😔💧💧💧

• ママリままり

ママリままり

寝ない子辛いですよね、、そうなんです。さっそく昨日は支援センター連れていきましたがやはりモゾモゾありました(笑)
    卒乳すれば、ミルクやめれば、とか考えてみるけどダメなんですよね、、個性として親が付き合って休めるときに休むしかないですよね。
    熟睡すれば気持ちいいのに🤣
    早く夜通し寝てほしいです💦

• 2月13日