※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y2.9
ココロ・悩み

陥没乳頭で母乳育児に悩んでいます。授乳が難しく、母乳も出にくい状況で、どうしたらいいか迷っています。母乳で育てたいけど、諦めるべきか悩んでいます。

陥没乳頭の方で母乳で育てている方いますか?

産後1週間なのですが、両方陥没で吸いにくい&母乳もぽたぽた程度にしか出ていないので、授乳しようとするととても嫌がり、全然吸ってくれません。
保護器を使っても母乳があまり出てこないので、少し吸ってくれてもすぐに嫌がって泣いてしまいます。
マッサージしたり、搾乳器を使ったりしてるのですが中々母乳が出ません…
これから出るようになるのでしょうか。
それとも母乳で育てるのは諦めるべきなのでしょうか。
できれば母乳で育てたいと思っているのですが…

コメント

しず♡

お気持ちお察しいたします。毎日育児お疲れ様です!
私も両方陥没でして、とても苦労しました。
乳首を切らして吸わせても母乳がなかなか出ず、入院中は母乳タイムが嫌で仕方かったです…(´-ω-`)

私は今も保護器、そして搾乳、たまにミルクを足しています。
最初は出なかった母乳も毎日搾乳を手でしていくうちに夜中はパンパンに張るほど出るようになりました。

搾乳器よりも手絞りがいいみたいですよ!毎日母乳吸わせたあと、頑張って絞っていました。

でもしんどかったら、全然ミルクでもありと思います(^ ^)☆

• Y2.9

Y2.9

返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    手絞りしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月9日
わわん

はじめは中々出ないので、しっかり諦めずに搾乳してください!^ ^
搾乳器は、何を利用していらっしゃいますか?^ ^私は、産婦人科でメデラの電動をすすめられました。これが、よく搾れるので良かったです。搾乳する時は、手でおっぱいを持って、肋骨からずらすようにしながら搾乳すると良く出ると教わりましたよ。試してみてください^ ^

• Y2.9

Y2.9

搾乳器はピジョンの手動のものを使っています。
    肋骨からずらすようにですね!
    試してみようと思います!

• 2月9日
  • わわん

わわん

頑張ってください^ ^私も1人目の時は、両方陥没で苦労しましたが、完母になりましたよ。
    そのおかげで、上の子がたっぷり吸ったので乳首も陥没ではなくなり、下の子は初めからすえましたよ^ ^

• 2月9日
  • Y2.9

Y2.9

ありがとうございます!
    そうですよね!
    1人目で頑張ってれば2人目の時楽になりますよね!
    頑張ります!

• 2月9日
Rento♡Mia♡

あたしも陥没乳頭でした!!
吸いにくいし母乳はなかなか出ず
1人目で断念してミルクで育てました(._."ll)
2人目生まれてからも入院中はなかなかでした( ¯⌓¯ )
でも絶対に完母でいきたかったので
しっかり水分とったりご飯もりもり食べたりマッサージしたりと頑張った結果
入院4日目あたりからいい感じになりましたよ♡(°´ ˘ `°)/
今も完母で育ててます( ´͈ ᵕ `͈ )

• Y2.9

Y2.9

水分とったりご飯食べたりするのも大事ですよね!
    いっぱい食べてマッサージも頑張って少しでも母乳飲んで貰えるように頑張ってみようと思います!

• 2月9日
daichan

こんばんは\(^ω^\)私も、始めはそーでした。なかなか吸ってくれない?ってゆーか、おっぱいのあげ方が下手で、お互いがうまく行かず、苦労しました。私は、常に乳首マッサージしました!乳も、吸わなきゃ出てこないですもんね!

搾乳器で採れるなら、でますよ!1ヶ月は苦戦しました!でも、諦めずにやる事です。

• Y2.9

Y2.9

私もおっぱいのあげ方も下手なんだと思います。
    もっとマッサージすることが大事なんですかね?
    すごい泣くのでおっぱい吸わせるのも可哀想になってしまい、あまり吸わせていないので吸ってもらえるようにしようと思います。

搾乳器で採れるのも両方合わせて30mlくらいなのですが…
    でも諦めずに頑張ってみます!

• 2月9日
masamon

乳頭保護きでのませたりしましまか?
私も陥没&扁平で乳頭保護きを使って飲ませてます。
混合ですけどね(^-^)

• Y2.9

Y2.9

保護器を使っても吸いが弱いのか、母乳の出が悪いのか、全然母乳が出てこなくてすぐに泣いてしまってミルクをあげてしまいます…

• 2月9日
らりるれろぼっと

わたしも両方陥没です。
飲ませてあげたいのに、飲んでくれない..辛くて辛くて、授乳時は毎回泣いていたことを思い出しました。
わたしは毎回飲ませる練習をしてから、搾乳機(メデラの手動のもの)で搾って哺乳瓶であげていました。
飲ませる練習は、乳首でそのままと、保護器つけて両方ちょっとずつやっていまし。
夜間授乳時はしんどいので、飲ませる練習はせず搾って哺乳瓶だけにしました。
新生児はまだすう力も弱いので、保護器をつけてもなかなか吸えなかったりするみたいです。
苦しかったらミルクに頼ってもいいと思います。
ストレスがたまると、母乳飲出も悪くなっちゃうので。
わたしの娘は一ヶ月検診後、直接乳首から急に吸えるようになりました!
直接吸われだしてから母乳の量もぐんと増え、完母でいけました!!

頑張りすぎないように、頑張ってくださいね(*´˘`*)

• Y2.9

Y2.9

吸っても出てこないことがわかっているのか、口に乳首を近付けると泣いて嫌がります…
    可哀想だと思いながらも1回でも吸ってもらえるように頑張っているのですが、中々難しくてミルクばかりになってしまいます。

もう少し頑張ってみようと思います!

• 2月10日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

助産師さんに言われたのが、赤ちゃんもリラックスしていると、ふと吸ってくれることがあると!
    時期が寒いので今は難しいかもですが、裸になって抱っこしてあげていると自然と乳首探してきて飲んだりすることもあるみたいです。

いつか直接授乳できますように(*´∇`*)

• 2月10日
  • Y2.9

Y2.9

そうなんですね!
    暖かくなってきたらやってみます!

ありがとうございます!

• 2月10日
わたげふわり

まだ全然諦めなくて大丈夫だと思いますよ!

も片方陥没乳頭で片方は乳首が短く入院中は保護器でも飲んでくれず、哺乳瓶の蓋で授乳してました。
退院して母子外来の助産師さんに哺乳瓶の蓋はだめ!せめて保護器を使いなさい。後、大変だと思うけど直に吸わす気長に練習してね!二か月頃になれば必ず吸えるようになるから!と言われて、保護器で飲んでもらう練習と直に吸ってもらう練習しました。
保護器ではやはり上手く飲んでくれず、直もだめで辛くて息子を抱いて大泣きしたことが何度もあります。

飲んでくれなかった分は搾乳機で搾乳して飲ませて、後はミルク足してました。
乳輪が硬いと赤ちゃんが咥えられないからとら言われたので入院中痛いの我慢して必死で乳輪を柔らかくするマッサージをしてました。

毎週母子外来に行き直にくわえさせる練習をさせてもらい、一か月たった頃にやっと片方直に吸ってもらえるようになりました。
もう片方も一か月健診の、日に吸ってもらえました。
今も咥えてもらうまで時間がかかるし、嫌がりますが、乳首も伸びてきたのと息子も段々吸う力が付いてきたので前よりちゃんと咥えてくれるようになり、直接吸ってくれるようになってからは母乳の量も増えました^^
沢山吸ってもらうと増えるみたいですよ!

まだ混合ですが、明日母子外来に行って哺乳量測ってもらう予定です。

大変だと思いますが、ミルクでもいいや!っと思いながらストレスためないようにして下さいね^^
努力は必ず実ります!

お互い育児頑張りましょうね!

• Y2.9

Y2.9

私は搾乳器使ってもあまり採れないので、ほとんどミルクに頼ってしまっています…
    1ヶ月検診で吸ってくれるようになる人が多いみたいですね!
    私も1ヶ月検診までマッサージや吸ってもらう練習などもう少し頑張ってみようと思います!

母子外来ってお金結構かかりますか?

• 2月10日
  • わたげふわり

わたげふわり

私も保護機使ってる時はミルクに頼りまくりでした…
    一ヶ月健診が過ぎると頃になると吸う力が付いてくるみたいですよ!
    二ヶ月になったら必ず吸ってくれるからね!とは助産師さんに言われました^^

私もまだ吸い始めてくれたばかりなので、赤ちゃんもあんまり吸ってくれてませんが、ミルク足しながら頑張りたいと思います!

母子外来は出産した病院と一緒にあるので、出産した人は無料です。
    病院で母子外来や母乳の事について教えたくれる所があるか聞いてみてはどうですか?(●´ー`●)

• 2月11日
  • Y2.9

Y2.9

そうなんてすね!
    吸う力がつくまでは我慢ですね!

やっぱり初めはあまり吸ってくれませんよね。
    お互い頑張りましょう(^-^)

出産した人は無料なんですね!
    それなら良いですね!
    病院行った時に聞いてみようと思います!

• 2月11日