※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。友人に遊びに誘われても、家事や準備があって忙しいし、体調も悪い。遊びに行くのが難しいけど、断り方がわからない。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。
どなたかお話聞いてください。

以前スポーツジムでインストラクターをしていました。
ですが普通の仕事ではないため産休や育休といった制度がなく退職という形でいまは専業主婦です。
ですが友人は私が仕事を辞めたことを知ってるので「もういつでもひまなんでしょ?笑」と言い遊びに誘ってきます。正直ひまと言えばひまですが…仕事をしてたときには出来なかった家のことをやったり、赤ちゃんを迎えるための準備をしたり、それなりに毎日やることはたくさんあります。なのでそんな風に言われてイラっとしてしまいました。
そして収入がないのに遊びに行くことも、このインフルエンザが流行ってる時期に外出することも考えるとその子と遊びに行くのがかなりめんどくさいです。
お腹が大きくなってきて立ってる時間が長いと腰痛が辛いし身体もやはり疲れやすくなっているなーと感じます。ですがそれを伝えると「慣らしていかないとね」とリハビリのように言ってきて…。
こんなこと気にしなければいいのですが、彼女の言う発言がいちいち引っかかります。
これはわたしの心が狭いだけなんでしょうか( ; ; )
ちなみに彼女は結婚もしておらず出産の経験もないです。

長くなりましたが何かいい断り方があれば、ぜひ!教えていただきたいです(;_;)
日程は一応決めましたが気持ちが乗り気でなくその日が近づいてくるのがこわいです…

コメント

Natsu

素直に、「妊婦じゃないと分からないかもしれないけど、今はこういう状態でこうするとしんどくて、色々準備もあるし体調も崩したくないから」と言ってあげたらいいと思います!
この時期は本当にインフルが怖いので必要最低限外出したくないですよね。しかもどんどん体は重たくしんどくなりますから、経験者でないとなかなか分からないと思います😭
それにしても「慣らしていかないとね」はやばいですね(笑)

• coco.

coco.

そうですね。やっぱり素直にいまの状況を話すべきですよね。
    本当に必要最低限外出したくない、まさにその通りです😝
    そして最後のやばいですねって一言に笑ってしまいました!(笑)
    Natsuさんはもうすぐ出産なのですね。わたしの心が狭いだけかな…と思っていたので理解者がいることにとても安心しました!
    元気な赤ちゃん産んでください💓

• 2月7日
なごみ

人様のご友人にごめんなさい💦めんどくさい彼女ですね…
リハビリって…。

月並みな回答で申し訳ないですが、自分ならインフルのことを全面的に言って断ります。今全国で警報レベルだし、現在の週数のことやら、万が一かかってしまった時本当に辛いらしいので(妊娠中風邪ひいたことありましたがめちゃ辛かったです…)、それを主張しますね😰

• coco.

coco.

リハビリはわたしの表現ですが、言い方がまさにそんな感じでした(笑)
    マスクや手洗いは徹底していますし極力人混みを避けたり気休めにR1を飲んだりしてなんとか風邪もひかずにやっていますが本当にインフルエンザになったらどうしよう…という不安は大きいです。妊娠中だと風邪引いただけでもお腹下すだけでも大変だし、心配になりますもんね😭
    参考にさせていただきます。コメント頂けて嬉しかったです✨

• 2月7日
(о´∀`о)

私の場合はですが、出産するまで、いつもより少し多めに動いたり、仕事中にストレスを受けると少量の出血がありましたので、医師からは基本的には安静を言われていました。

出産経験のある方でも、とても元気に過ごされた方もいれば、私よりずっと壮絶な人もいて、理解ある方もそうでない方もいました。妊娠や出産は周りがイメージするよりもほんと人それぞれなんだなと思います😃

だから、自分がしんどい思いをする方とは会わなくていいと思いますよ。
赤ちゃんにもいい影響なさそうだし、1人で色々できる時間は限られてますし。

ただ、出産後はほんとに自分の時間はほぼ無くなりましたので、体調が良いときに、会いたい友達や行きたいところは行っておくことをオススメします😉

いい断り方か分かりませんが、体調が優れないとか、医師からは安静の指示があるとかでいいのではないでしょうか😅

• coco.

coco.

周りがイメージするよりとほんと人それぞれ…まさにそうですね。
    わたしは他の友人に比べれば、どちらかと言えば悪阻も軽いほうだったと思うし問題なく元気に過ごせていると思いますがそれでもわたしにとって初めての妊娠で不安も多く、身体の変化に戸惑うこともたくさん。わたしなりにつらいこともあります。
    しんどい思いをする方とは会わないという言葉がとてもしっくり来ました。いま会ったらなんだか嫌いになってしまいそうな気もするし…極力必要最低限外出は控えたいですが、こちらから会いたいなぁと思う友達は他にもいます🍀なるべく妊娠中は穏やかな気持ちで過ごしていたいですね☺️
    なんだかモヤモヤがすっきりしました♩ありがとうございます✨

• 2月7日
ak

私なら自宅安静って言われたって
言っちゃいますね。
そうゆう人には
何言ってもまた気に触ること
言ってきそうだし
ストレス溜まりそうです😪💦
インフルかかるのも嫌だし
ストレス溜めるのも嫌ですもんね

• coco.

coco.

それもありですね!
    たしかにまた気にさわること言ってくると思います…
    いまはこんな状況なのでもうすでに少し嫌になっていますが、この友達をこれ以上嫌いにもなりたくないので会わないほうがやっぱり無難かなぁ。
    インフルもストレスもよくないですよね。その通りです。
    ありがとうございます✨インフルほんとに流行ってるのでお互い気をつけましょうね!!

• 2月7日
ぴすこ🐣

7ヶ月ってお腹も出てきて辛い時期ですよね。
立ちっぱなしがキツかったり、体が疲れやすくなったりと負担がかかっている時期に
そんな遊びに誘われても迷惑極まりないと思います。😓
たまに息抜き程度にお茶に誘ってくれたりとかは有難いなって思うけど
そのお友達の誘い方?発言?がちょっと引っかかりますね😬

決めてしまった約束に関しては
私なら
当日朝頃に体調が悪くなったと連絡入れますかね…。笑
約束時間前だと、友達も用意済ませてしまったりして気分悪くさせてしまうかもしれないので。
準備前の報告ならまだ許して貰えるかな…と思います笑😳

これからの約束の断り方は
切迫早産気味で、お医者さんに安静にしとくように言われたから外出できない。とか…笑
義実家に顔出しに行かないといけないとか…笑
熱が続いてるとか…。笑
嘘つくことにちょっと罪悪感はありますが
自分の体と赤ちゃんを守るためだと思って嘘つきます。笑😬

• coco.

coco.

そうなんですよね。ちょっと前までは妊婦って気づかれないぐらいだったのに7ヶ月に入ってからは急にお腹が大きくなって腰痛に悩まされるようになりました😭
    友人は仕事してるので仕方ないといえば仕方ないのですが、会う約束がいつも友人の仕事がおわってからで19時とか20時なんです。本音を言えばもうその時間は家でゆっくりしていたい時間で…(笑)そんな時間から家を出ることもめんどくさいなぁと思ってしまう理由のひとつです。
    自分の体と赤ちゃんを守るため!そうですよね!!
    そう思えばあんまり罪悪感ないかもしれません🤭笑
    まだ当日どうしようか悩んでいますが参考にさせていただきます。ありがとうございます♩

• 2月7日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

腰痛辛いですよね😭💦

いやー…誘いの時間も考えて欲しい。笑
    「親しい仲にも礼儀あり」という言葉があるくらいですから
    ほんとに友達なら少しの配慮くらいして欲しいですね😓😓

無理しないように、お大事にです😌👍💓

• 2月7日
まる子

出産前って準備があって結構忙しいですよね!
お友達の言い方は確かにイラッとしますね…。妊娠出産経験なくても、普通、もっと気遣ってくれますよ。
断り方としては、本当のことをそのまま言ってしまっていいと思いますが、日程も決めてしまって言いづらければ、最近お腹がよく張っていて医者に安静にするように言われた…とかどうでしょうか。嘘になってしまいますが😅

• coco.

coco.

意外とベビー用品見に行ったりあれこれ揃えたり断捨離したり入院準備したり。やることはたくさんありますよね。
    嘘をつくのもなぁ〜と最初は思っていましたがみなさんの意見を聞いてたらアリかな?という気もしてきました😝
    やっぱり妊娠中だったり出産経験のある方の意見は参考になるし共感もしていただけて心強いですね✨
    あー、こんな風に思うのはわたしだけじゃないんだ!と思ったらとてもすっきりしました。今日はよく眠れそうです。ありがとうございます☺️

• 2月7日