※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんがまだはいはいやつかまり立ち、ひとり座りができず、おすわりの練習をさせるべきか迷っています。成長に遅れを感じ、発達障害を心配しています。どうしたらいいか悩んでいます。

8ヶ月なのにまだはいはいもつかまり立ちもひとり座りもできませんする気配もありません
おすわりの練習はさせたほういいんですかさせないほういいんですか
させないほういいと言われてずっと何もしてないけど自分から座る気配なし
方向転換は前々からできたけど、進むようになったのは今週から。寝返りは6ヶ月半から。
マイペースなだけだよね?
8.9ヵ月健診がこわい。発達障害とか言われちゃいそうで。
身内からの遅れてるねが突き刺さる
何がいけないのかな。何か間違ってたかな。

コメント

ちゃーや

1人座りは出来ますが、ずりばいハイハイつかまり立ちしないですよ( ;∀;)
無理にさせない方が良いですし、子供の成長はそれぞれですし、それだけで診断がつくことはないと思います。
明らかに筋力が弱いとか目線が合わないとかあれば、少しひっかかる可能性はあるかも知れませんが、

• たろうちゃん

たろうちゃん

遅れてるねと言われると自分が責められているようで悲しくなります。個体差ですよね!その子のペースがありますよね!いつもはそう思えるのにたまにナイーブになってしまいます😢

• 2月7日
よーぐる

うちもその頃ズリバイしかしませんでした😭同じように、無理にさせない方がいいと聞いて、させてませんでした💦
10ヶ月健診でひっかかり、その時に保健師さんに、やり方わからない子には教えてあげないといけないからねとか言われて、どの情報信じたらいいかわからなくなりました😭無理にさせるというより、支えながら座らせてみる機会を増やす感じにしてあげたらよかったのかな?と私は後悔しました😭💦
でも8ヶ月ならまだ大幅な遅れにはいらないと思います!気になるならちょっとずつ、座る練習してみてもいいかもですね😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

同じ子がいて少しほっとしました😢
    座らせたほういいって言われたり座らせないほういいって言われたり……統一してほしいですよね😅結局どっちなんだか…
    少しずつ、座り方を教えるつもりで座らせてみようかと思います😊
    ありがとうございました😖

• 2月7日
まるまり

何も間違ってないですよ‼️
うちはズリバイが6カ月、おすわりが10カ月、ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きが11カ月で歩き出したのが1歳5カ月でおそいですが、今は走り回るし周りと変わらなくなってきました😊
だからマイペースなだけだと思いますよ👌
おすわりの練習はさせない方がいいんですか❓うちは検診の時練習させるように言われましたよー保健師さんによるんですかね❓

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。その言葉に救われます😖💦
    まだまだこれからですよね!!💪
    悪気のない、遅れてるね。の一言にダメージを受けてしまいます💔笑
    保健師さんによるみたいですね…どっちなんでしょうね😅

• 2月7日
マー

全然大丈夫と思います🙆
うちもそんな感じでしたよ。
でも、その子の筋肉とかつけるペースがあるから、無理にやらせない方が良いって聞きますよねー!早く立たせる練習するとO脚とか足が曲がるみたいですし!
周りの子と比べちゃったり、周囲から言われたりすると気になっちゃいますよねー!

うちは、1歳2ヶ月でいきなり歩くようになり、赤ちゃんらしさが急激に無くなって少し寂しいです。
赤ちゃんっぽい時期は短いので、焦らず、成長を楽しんでくださいー!

かもあ

全然大丈夫ですよ!!!
うちの子は子ども3人とも寝返りは8カ月ですよ😄寝返り出来て、方向転換も出来て、進むようになってるなら、きちんと成長してますよ‼️

littlefalls

大丈夫ですよ!うちの子ズリバイ、はいはい共に11ヶ月頃という激遅で歩くのも遅かったですが、今は小走りできるくらいになりましたよ!
とは言っても心配しましたが😭個人差が大きいので、いつかできるようになると気長に楽しみにしていてください💕

りんご飴

うちの子もまだ何も出来ませんよ😅
8ヶ月検診が恐怖です😭

はる

おすわりどーなんでしょー??
うちは3か月くらいには無理やり座らせてたので、お座りだけは早かったです😅
ただ寝返り7か月、ズリバイ8か月、ハイハイ10ヶ月、つかまり立ち一歳、歩いたのは1歳4か月です。
なので、後期の健診は引っかかりそうだったので、1歳になる1週間前に行きました🤣
遅い子は遅いですよね😁