※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の稽留流産手術を控え、悩んでいます。赤ちゃんの心拍が確認できず、手術前の苦痛に耐えられず、赤ちゃんを抱くことができない状況について悲しみを感じています。

婦人科だからあっちでオギャー、こっちでオギャー。
赤ちゃん好きだし普段なら気にならない。
でも明日稽留流産手術を控えたいまはキツイなー。

悪阻を乗り越えたのに赤ちゃんの心拍確認できなくて
手術前処置でまたラミナリアに耐え。
同じように痛みに耐えても私には赤ちゃんを抱っこできない。

さすがにいまの状態での妊娠さんや赤ちゃんは
ちょっとなぁー。

コメント

たま子

私も流産した時、きついなーって気持ちになりました。街で見かけるのも、テレビで見るのもつらかったです。
kuruさんと同じ気持ちになった経験のある方はたくさんいるはずです。
心身共に負担がかかります。どうか無理せず…

• ぴぴ

ぴぴ

自分が出産するはずだった時期にも
    色々思い出しモヤモヤしてしまいましたが
    やっぱり進行形で赤ちゃんがダメになった時に
    赤ちゃんの声を聞いたり妊婦さんを見るのはなかなか辛いですね💦

• 2月7日
美桜

私が稽留流産で入院した時は、前日に友達の子が産まれて病室が隣でした(^^;

しんどいなーと思いながらも大好きな友達だったので、お祝いして赤ちゃん抱っこさせてもらったりしました。
つらいなー、きついなーとは思いましたけどね(´・ω・`)

• ぴぴ

ぴぴ

それはまた辛いですね😭
    その時でなければ全力でお祝いできるのに…と
    複雑な気持ちにもなりますよね💦

どこの子か分からなくても
    いまも泣き止まない声が聞こえてるだけで
    なかなかのダメージです😓

• 2月7日
  • 美桜

美桜

その友達の子供はハーフバースデー、1歳、クリスマス、一歳半、クリスマス、2歳、クリスマス、とことある事に些細ながらもプレゼントをあげてます。出生届けも死産届も出せなくてもあの時、間違いなく私の子は産まれたので、ある意味自分の子供を忘れないきっかけになってくれてます。

• 2月7日
徳川 蒼

私と全く同じ状況で共感できたのでコメントさせて頂きますね。
正直言うと…何とも言えない、ツラいし、でも…次の妊娠のことを考えると、今お腹の中にいる子を早く出してあげたいと言うのが本音ですね。

私も、今日から稽留流産のOP入院です。
午前中にラミナリア入れて、明日OPになります。

去年、心拍確認前に進行性の完全流産で今年は心拍確認後の稽留流産→掻爬術です。
お気持ちはすごーく、わかります!
やっと赤ちゃん来てくれたのに、何で私のとこの赤ちゃんは育たなかったんだろ?何がダメだったのか、今回こそは1桁代数%の流産の確率に入りたくなかった…と自分を責めた時期もありました。

私の話になりますが、先日妹が2人目臨月で、家族+親戚での集まりの際に会った時、稽留流産していることは黙っていたのですが、帰宅する際に出血が始まったかと思いきや、お腹が痛み始めて、言う羽目に…。
凄く辛かったです。
アチラは順調(上の子は女の子、次生まれる子は男の子)、コチラはOP待ちで、同じ姉妹でも不公平やなぁ〜と流石に僻んでしまいました😅

私の場合、2回連チャンで流産のクジ引いちゃうってことは、確率的に低確率だから、次妊娠する時は2人戻ってきてくれて双子かも✨とポジティブに考えるようにしています。

高齢出産でもあるので、これから先、不育症検査+遺伝子検査等…調べる予定ですが、結果が何であれ覚悟はして、前向きに捉えようと思ってます。

メンタルしんどいですが、吐き出せる人に話してみて下さい。
聞いてもらえるだけでも、相手がどう思うのは抜きにして、かなりラクになりました。
私は、旦那以外に職場のスタッフや看護師をしているので、患者さん(透析室なので通院患者さんとは数年の馴染みで)に吐き出しちゃってます💦
旦那以外の家族に言うよりも、ある意味気を使いません(苦笑)

お身体お大事にして下さいね。

長々と長文失礼しました。

• ぴぴ

ぴぴ

同じく明日手術なんですね💦
    私は夕方にすでにラミナリアを入れられてます😣
    死産の時よりは痛みが少ないですが
    流産になって赤ちゃんを抱けない上に
    この痛みかとなんとも言えない気持ちになります😭

私も最初の妊娠で死産、その後に初期流産があり
    今度こそ…と思ったら稽留流産になったので
    2回悪阻を経験しててもう身も心もボロボロです😭
    また妊娠して赤ちゃんを抱きたい気持ちと
    でもいくらかの確率ではまた悪阻や痛みに耐えて終わるのかと思うと躊躇います…

ですが結果は変わらないので
    前向きに捉えていくしかないですね💦

• 2月7日
  • 徳川 蒼

徳川 蒼

日付変わっちゃったので、今日と記載してしまいました💦
    今は自宅で寝ようとしたところ、Kuru♪♪さんの投稿記事を読んで、同じ状況で闘ってる天使ママさん居てはるんや〜と思ってコメントしました。

死産も経験されているということで、お辛いですね…。
    死産は、コウノドリや産科の教科書で勉強程度ですが、身体的・精神的にママにとっても負担ですよね。

そして、今回と…。
    身も心もボロボロなのは、お察しします😭
    妊娠継続中に悪阻と闘いながら、毎日乗り越えてきたかと思うと…。

私は悪阻の症状がほとんどなく逆に、この子ホンマに生きているのか?と毎日不安でした。
    5wからは茶おりが出ていましたし、また前回と同じ結果だったら、クジ運悪すぎるとネガティブになったこともあります。
    仕事をして気を紛らわしていた部分も大きいですが…。

今は明後日麻酔から覚めたら、お別れまでの時間、『 短い間だったけど、ありがとね。また戻っておいでよ!待ってるで!』と心の中で言いながらお腹をさすってます‪。

今はツラいですけど、乗り越えましょうね。
    近い未来、我が子を抱ける日を信じて✨

• 2月7日
いちご

きついですね。
私も11月に稽留流産で手術しました。

私も前処置のとき、痛いのにどうして赤ちゃんに会える痛みじゃなくてさよならする痛みなんだろうってとても悲しくなりました。

私は子宮口が開くのを待っている間に通された部屋の目の前が新生児室で、赤ちゃんを見に来る家族の声が丸聞こえで何とも言えない気持ちになりました。出産報告をしている方の電話の声も聞こえて来て、どうしてこんなにも自分と違うんだろうって泣きました。

今とてもお辛いと思います。
私は術後しばらく何も出来ませんでした。無理なさらないで下さいね。私もまだまだ妊婦さん見るの辛いです。子どものことを考えない日はないです。お互い頑張りましょうね。

佐倉

私も一年前流産した時全く同じでした。
なんで私が…って思ったし、赤ちゃんも沢山いたし手術する場所は新生児室を通った横でものすごく悲しくなりました。