※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、疲れてイライラしてしまい、愚図りに対処できなくなりました。自分の感情を息子や夫にぶつけてしまい、悪循環になっています。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月の長男のイヤイヤ期。
思い通りにいかずに愚図るのも成長のひとつだと分かっています。普段だったら根気強く対応できるのですが疲れていたりすると本気でイラッとしてしまいます。
あまりにも愚図りが続くとイヤーーっという高い声も嫌になってしまって…😭

もともと抱っこ大好きの甘えん坊なのですが、今日もうまく眠れなくなってしまい、やっぱりまだ遊びたいーーー!!ベッドイヤーーーっ!!っとなって抱っこをせがんできました。2時間くらい気をそらしたりして寝室で頑張ったのですが、夕方にも少し息子と喧嘩していたこともあり、つい最後にはイライラしてしまいました。
背中をトントンあやす手に普段より力が入ってしまったりして今日急に自分が怖くなりました。もちろん大好きな可愛い大切な息子です。
寝顔を見て涙が😭😭すこしイライラした気持ち、息子にぶつけちゃいました😭💔反省です😭

皆さんはイライラしても、こんな風に当たっちゃうこと無く生活できてますか?
寝かしつけ終わったあとにリビングに戻り、携帯ゲームしてた主人にもイラっとして冷たくしてしまいました。今日は残業してきて疲れてたからゲームくらい許したいのに、私には家事も残ってて、ゲームするならすこしくらいやっといてくれよっと思っちゃいました。もう悪循環です…💦💦

愚痴ですいません💦💦💦

コメント

あんぱん

すごーくわかります😭😭😭
2人目産まれるまでは息子に対してイライラなんてほとんどしたことなかったのに、余裕がないわ、イヤイヤひどいわで上の子への当たりを強くしてしまって毎晩自己嫌悪でした😭

旦那も遅くて平日は完全に家事育児ノータッチなのもすごいイライラしてました。
帰ってきてゆっくりご飯食べて、1時間も風呂入ってるし…😑

下の子が半年くらいになれば余裕出てきましたよ😁❗️

クミ

めっちゃイライラしますよ~🎶(笑)
人間だもの。

懺悔ですが、頭叩いたこともあります。
で、そのあとは「ごめんなさい」と謝ります。
子供からコツンしてもらいます。

旦那、何やってるんだろうねぇ…。

ビビ

同じ1歳10ヶ月の息子がいます。
わかります!!
段々イヤイヤ期に入ってきたのか
中々何でもスムーズにいかなかったりイライラしてしまいます…。

大きな声で怒ってびっくりさせてしまうこともあります。
反省ですね…
こないだは怒ってると
息子が私の顔の近くに寄ってきて
にこーっとしてきました。
きっとご機嫌取ろうとしたのかな。と
思うと泣きそうでした…

イライラしないお母さんなんて
いないですよね。。
毎日反省しながら成長していけたらなと…同じ方がいると思うだけで
心強いです!
まとまりがおかしくてすみません(_ _).