※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

考えさせられました…
今日、まだ上のこと下の子の寝かしつけについて試行錯誤しているところで…
今日は下の子がなかなか寝ず、下の子に授乳しながら上の子をトントンして寝かしつけようとしました。
上の子は元々添い寝でぴったり私にくっついてないも寝られない子でした。それても何回かトントンだけでも奇跡的に寝てくれたことがあったので今日も強行突破しました。案の定、一緒に寝ようよー!攻撃が始まりましたが我慢させてしまいました。

そしたら、上の子がいきなり
〇〇ちゃん(上の子の名前)、大きくなるから…〇〇ちゃん、大きくなるから…
と呟き始めました。
これって…自分は頑張って大きくならなきゃ…お姉さんにならなきゃ…我慢しなきゃ…と言いたかったのかなとかんじました…まだ2歳なのにこんなに我慢させてしまっているのが申し訳なくて…
完璧に育児をして誰も我慢させないで子育てしていくのは無理なのはわかっていますが、今は母にも手伝いに来てもらってるのでせめてその間くらいはのびのびとさせてあげたいと思いました…

2人を寝かしつける際に効率よく?できるようなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

うさまる

同じ事でたくさん悩みました。
うちは上がまだおはなし出来ないのでめちゃくちゃ泣きまくるので、もう下の子と上の子を別々で寝かしつける事にしました。
上の子は7時半〜8時には寝るので、先に二階の寝室で寝かしつける。
上の子はそばに親がいれば寝ます。
だいたい5〜30分で寝ます。
その間下の子はリビングで1人で泣きまくってもらっています。
ひとしきり泣いたら寝落ちしてたり。
1番いいのは下の子を授乳して寝かして…落ち着いてそうな時に上の子を寝室に連れて行きたい。
できるときはできますが、とにかく上が授乳する事すら許してくれないので😨
もうそうするしかないので…
上の子が通ってる保育士さん達と考えた寝かしつけ法です。笑
いろいろやりましたが…まず上の子を安心させて寝かせてあげないとどうにもならんです😭

• うさまる

うさまる

上の子が寝た後に下の子を同じ寝室に連れてきて寝かせてます💦
    授乳してだったり、リビングで寝落ちしたまま連れてきて布団に置いたりです!

• 2月7日
  • とまと

とまと

悩みますよね😢そして、我慢させたくない気持ちと我慢させないと生活できない現実で心痛いですよね…

やはり上の子優先で過ごすのが1番ですよね…!!下の子は言い方悪いですが、まだ覚えてないでしょうしとにかく上の子に支障ないよう静かにしてもらうことを考えるのがいいんですかね😢

保育園に通ってるとのこと。私はまだ子どもを保育園に預けていないのでそう言った相談ができる相手がいなくて八方塞がりでした💦

うちも授乳中はやはりヤキモチタイムといいますか怒り出しますね…

ちなみに下のお子さんはそういう時はミルクで満腹にさせている感じですか?
    うちは5-30分で寝てくれることはまずなくて、早くて1時間寝付くまでにかかるので悩みます💦💦

• 2月8日
  • うさまる

うさまる

上がヤキモチ妬くので哺乳瓶でミルクにしてみよう!
    むしろ上の子にも手伝ってもらえば仲良くなるかな?と思ってやってみましたが、それすらダメで。笑
    なんなら下の子も哺乳瓶拒否でしたので…
    上の子が納得するまで上の子を抱っこ。お腹空いたよーって下の子を1時間とか泣かせてる時もありました😢
    長い時で寝かしつけ1時間かかったりしますが、下の子はとりあえず授乳しておけば泣き疲れてそのうち寝てたりするので、1時間泣き続けはしないと思います💦

• 2月8日
  • とまと

とまと

そうなんですね😣そうなると成す術なしですよね💦
    言い方が悪く気分を害されたらすみません…でも、そうなると1時間泣いてても元気に過ごしている!と考えればなんとかなるんですよね!!
    とりあえず満腹にしておければしておいて泣いてても寝ててもらうくらいの覚悟で過ごさないとですよね😖!!

• 2月10日

私は6月出産なのでまだ未知の世界ですが…

お母さんがいらしてる間は、下の子は任せて、熟睡するまで上の子と添い寝してあげたらいかがですか?

私も産後の上の子のケアのことで色々学んでいるところですが、やはり退院後は上の子優先で💡と書いてあるものが多い気がします!

もちろん授乳は代わってもらえないですが、娘さんが寝てから授乳するとか〜何か工夫できればいいですね‼️

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    今日、下の子を母に頼んで寝かしつけやってみました!上の子は嬉しかったのか興奮気味で全然寝付かずで逆に大変でしたが…🤣上の子優先できる時に思い切りさせてあげるのがいいですよね!

うちの子は寝付くまでに結構時間がかかるので母には負担をかけるかもしれませんが来てくれている間はお願いしようと思います😣ありがとうございました✨✨

• 2月8日
1姫1王子

うちも同じぐらいの差なので一時期は大変でした(^_^;)
下の子を先に寝かしつけできればいいんですけど毎日うまくはいかないですよね。
うちはおひな巻きして、おしゃぶり吸わせて、ベビーベッドで大人しくしてるうちに「今のうちに一緒に寝よー」って上の子と寝てました。
下の子はバウンサーでゆらゆらしながらレジ袋カシャカシャとか、とにかくものに頼りました(笑)
上の子がお姉ちゃんだからとがまんしてる感じ、本当に切なくなりますよね(っω<`。)

• とまと

とまと

下の子がうまい時間に寝付いて欲しいのが本当に本音ですよね😣ただ、今日うまくいったことでも明日それが通用するわけでもなく…😖毎日格闘ですよね…

やはりおしゃぶりは有効ですかね!あとはうちには専用のおもちゃ?もないのでレジ袋かしゃかしゃはすぐにできるしいいなと思いました!✨

まだ小さいのに自分の中でちゃんと整理しなきゃいけないと思わせてしまってるとか考えると…辛いですよね😣

今はもう3人一緒に寝られる感じですか??
    やはり大変なのは今だけなのでしょうか😢😆?

• 2月8日
  • 1姫1王子

1姫1王子

娘ちゃんのことも大事にされてるのが伝わってるから、自分の中で整理をつけようとしてるんじゃないですかね?
    赤ちゃんばかり大事にされてたらヤキモチ焼いたり弟にいたずらしたりすると思います。

私はとにかく「弟ちゃん寝たから抱っこしよー」とかしてました。
    他に誰かいたら息子は他に任せて娘といるようにしたり。
    今では気持ち悪いぐらい弟LOVEなお姉ちゃんです(笑)
    寝かしつけは今は楽になりました。
    他のこともしばらくは大変でしたけど、息子が取り分けごはんを食べれるようになったのでこれでちょっと楽になったなぁと。
    1人のときより大変だけど、もっともっと楽しいし、嬉しいし、可愛いです( *´︶`*)♡

• 2月8日
  • とまと

とまと

そう言っていただけると少し心のモヤモヤが和らぎます😣まだ上の子も葛藤しているのか、かわいいと言って抱っこやなでなでしようとしてみたり、蹴飛ばそうとしてみたり…まだまだヒヤヒヤですが…💦💦
    大人の声かけは大事ですよね😣我慢はさせてしまうかもしれませんが上の子も大事だよーというのは随時伝えていこうと思います😣

きっと大変だと思うのは一瞬なんでしょうね😖確かに1人目の時色々悩みましたがあっという間だった気がします💦
    その時期その時期で葛藤しますが、子どもの笑顔見ると和みますしね!

• 2月10日

お姉ちゃん、がんばってるんですね😭
寝かしつけ、大変ですよね。
2人目、3人目と悩みました。
赤ちゃんのリズムができる3ヶ月頃までは、おしゃぶりを使って、言い方悪いですが、上の子が寝るまで、ちょっと静かにしててーって、つっこんでました。上の子も無理に寝かせず、眠くなるまで待ってました。
うちの子達はみんな、おしゃぶりは5ヶ月くらいに、いらないと吐き出してました。

あとは、2人目が生まれた時ですが、授乳しながら、上の子は膝の前に座らせて、絵本を読んであげてました。下の子がが寝るまで…

• とまと

とまと

やはり3ヶ月頃までは覚悟が必要ですかね💦💦それからはみんな一緒に寝られる感じですか??

おしゃぶりはやはり有効ですかね!ほんとに、なんでもいいから静かにしてて欲しいですもんね😖
    すぐに卒業してくれるのはありがたいですよね!!

絵本読み聞かせはいいですね!
    そうすると寝る時間はどんどん遅かなっていきますが、そんなこと気にしてはいられない状況ですよね😅💦

• 2月8日

赤ちゃんの昼夜のリズムができたら、今よりも絶対楽になるはずです♫
ただ、うちも今でも下の子のお昼寝の時間によって、夜みんなが一度に寝れるのは、上手くいかない日も多くあります。
上の子がいると、逆に昼間に赤ちゃんがゆっくり寝れないんですよね。
下の子が1回の昼寝になるまでは、大変だと思います💦
でも、絶対に、前より寝かしつけは楽です!!買い物や遊ぶのが大変になりますが…(笑)

夜寝るのが少しくらい遅くなっても、朝、少し遅く起きても大丈夫♪
幼稚園とかに行きだしたら、絶対できるようになります!

大変だと思いますが、ママも昼寝一緒にしたり、ゆったりと頑張ってくださいね!応援しています!

• とまと

とまと

そう考えると早めにリズムを整えるように規則正しい生活を心がけた方が後々も楽ですよね😣
    子どもだって人間だし毎日同じようにはならないことは当たり前ですが、そこにイライラしてしまうんですよね…💦心のゆとりは本当に常にもっていたいと思いました😣

寝かしつけの悩みは1回の昼寝まで…でも次から次へときっと悩みのタネは出てくるんですよね😣そうなると今がなんだったんだろうとか思えるんですよね💦
    頑張ります!ありがとうございました!!

• 2月10日