※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキ
ココロ・悩み

親の喧嘩が頻繁で、子供にも影響が出ている。今回の喧嘩で近所の人に指摘され、子供に対する暴言が許せない。親の問題だと思っていたが、子供には関係があるのか悩んでいる。

私の両親について
私自身シングルマザーであり、息子の保育園のお迎えは遅番時はほとんど父親が行なっております。
母も父も私が小さい時から喧嘩が酷く 暴言(母)暴力(父)でお互いをけなします。
小さい時からその姿を見ており、息子にはそのような現場を見せたくない想いもあり 当時の旦那も暴力があった為
離婚に至り今シングルマザーとして過ごしてます。
今日も遅番で実家に息子を引き取りに伺うと 外で大きい喧嘩をしてました。
本当に些細な事で お互いが買ってきた食品を食べた、食べてないの所から始まったようで…。
何度も社会人になってからも仲裁として入ってきましたが
今日は流石に帰ろうと思いましたが 近所の方を交えた話し合いがあり 近所のおばさんから 両親の喧嘩の事だからあなたもちゃんと話しを聞きなさい と言われ 渋々おりました。
正直夫婦の喧嘩は夫婦間の問題だと私自身感じているのですが間違えているのでしょうか?
私が仲裁に入ったからといって 解決は今までしてこなくズルズルしてきてるのを感じてるのに
そして母は 息子に お前はジジに似てるんだ! もうババの所にはくるな! と4歳の息子に怒鳴り声を上げたそうで
子供から話を聞きました。 その後息子は ババから嫌われた と泣き始め。 夫婦間だけであれば喧嘩は何度しても良いと思うのですが 息子に対しての暴言 こればかりは私自身も許せず。何故なら息子は祖父母どちらも大好きなんです。
母は相手の喧嘩を売るのが得意なのかなんなのか 自分は間違えてない‼︎ という考えの持ち主
父は 寡黙であまりにも母の暴言が目立ち過ぎると苛立ち暴力、脳梗塞により呂律、半身麻痺あり。
祖父母とは別居しており このような喧嘩が半年に一度はあり 今までは仲裁に入ってましたが何ら解決に向かわない事 次の日の仕事を考えると体力的にも大変な事 で今回は向き合うのはよそうと思ったのですが
近所の方から言われたその言葉が引っかかり…
やはり親の喧嘩には子供は仲裁に入るべきなのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

入らなくていいですよ(^_^;)

なつみ

長年それでやってきてるのですから、入らなくて良いかと思います💦
うちの父はお母様のような考えをしており、自分が思ったこと以外の意見は全く聞く耳を持ちません😅言って響くのであれば仲裁に入るかな…と思いますが父の場合はそれは望めないのでほっときます。家族・夫婦間にしかわからないことってありますから😅

• ユッキ

ユッキ

ありがとうございます。
    母にそんな子供はどこ探してもいない親不孝者だと罵られ 私が間違えているのか?と…
    それが家族というのなら正直その家族というのを辞めたくなります

• 2月7日