※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの栄養相談で、川越で気軽に相談できる場所を探しています。保育士や助産師に相談したいが専門外か不安。お医者さんや保健センターまで行くほどでもない。助産師や保育士は1歳過ぎの食事について専門外かどうか知りたいです。

1歳2ヶ月の子どもを育てています。

子どもの栄養面についての相談がしたい時って
どなたに相談するのがよいのでしょうか??

埼玉県川越市に住んでいます。
普段から行っているつどいの広場で保育士さんや助産師さんとはお話できるのですが
母乳の話ではないので助産師さんじゃない気がするし、保育士さんもなんか違うのかなーと😅

そんなに深刻なものではないので
わざわざお医者さんや保健センターに…というわけでもなく💦 健診までもまだ日があるしどうしようかなと!

川越で、気軽にそのような相談ができるところはありますか??
また、保育士さんや助産師さん、1歳過ぎの食事(栄養面)の話って専門外ですかね??もしいらっしゃったら教えてください♪

コメント

私は上尾なのですが、アカチャンホンポに栄養士さんが定期的に来ていて相談に乗ってくれると言ってました!
その人は産院に指導に来てた方でしたが、バッタリ会って挨拶した時に言われました。
お店にそういった方が来ているか電話で聞いてみてもいいかもです!

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

アカチャンホンポにそのようなものがあるのは知りませんでした!!
    調べてみようと思います、ありがとうございました💓

• 2月7日
mooooo

アカチャンホンポに栄養士さんがきてくれる日があるので、その日に行って相談してみるのもいいと思います!!!

• chel**

chel**

アカチャンホンポにもそんなのあるんですね〜!!
    ハイハイレースしか調べたことなかったのですが、色々やってるんですね♪

調べてみます、ありがとうございます!

• 2月7日
みかん

県外で参考になるかわかりませんが…、そしてまだ離乳食を始めたばかりでまだ相談したことないですが、もう少し様子みて相談しようと思ってます。
私の出産した産院で離乳食教室をやってるみたいなのでそこで聞いたり、ミルクの明治の会社で赤ちゃんとママの栄養相談、赤ちゃん相談室っていうのが電話でできるみたいです。
保健センターでも、離乳食進んで困ったら相談においでねーと前助産師さんに言われたので保健センターにも困ったら相談しに行こうかなと思ってます。

• chel**

chel**

産院は里帰りだったのでちょっと距離があるのですが、明治とかでもやってるなんて初耳です(°_°)💓

やっぱり保健センターとかなんですかね!うちからアクセスが悪いので面倒…なんて思ってたんですが、一番間違いなさそうですね💦ありがとうございます♪

• 2月7日
みかん

川越の丸広はいかがですか?
栄養相談も記載があります!

• chel**

chel**

息子がもっと小さかった頃、何度か行ってました😂💓
    助産師さんだから…と思ってしまい、相談内容まで確認してなかったです!ここでも良さそうですね!

いや〜盲点でしたありがとうございます😂💦 久しぶりに行ってみます♪

• 2月7日
のん

市の広報に栄養相談会みたいなのは載ってないですかね…?
あとは子育て支援センターの保健師さんに相談乗って貰った事もあります。
イベント情報を貰ったりもしました!

お医者様でも良いと思いますよ。
予防接種時に栄養面で鉄分が足りてるのか、貧血が心配だ…という話をしたところ、小児科の先生にいつでも検査するよー!と言って貰えたので、今度検査してもらう予定です。
体重と身長の推移も、その時に診てもらいます。
ただ待合でインフルエンザ貰いたくないので、そこは悩ましいなぁとは思っています。

• chel**

chel**

一応広報も確認しているつもりなのですが見当たらずです💦
    ざっとしか見てないので、よく見たら書いてあるかもしれませんね😭

お医者さんについでに聞いたりするのもいいですね!
    今度お世話になることがあれば聞いてみたいと思います♪
    ありがとうございました💓

• 2月7日
くまのふー

保育士さんでも大丈夫だと思いますよ♪
今行っている支援センターの保育士さんは、ご飯の事とか聞くとアドバイスもらえたりします。

助産師さんは専門外かもしれませんが、そこに同じくらいの月齢のお子さんが来るので、相談できると思います。

気軽に行けるのがそちらでしたら、先ずは話をして見て、更に詳しく相談したければコメントしている方のような所に行ってみても良いと思います😉

• chel**

chel**

保育士さんや助産師さんでも大丈夫ですかね💓 一番気軽に聞けそうなので、ダメ元でも聞いてみようと思います♪
    ありがとうございました!!

• 2月7日
リエ

越谷市ですが、薬局や調剤薬局でも相談日設けられてます。また、支援センターとかでも企画されてる時もあります。
あと、市からの配信メールがあれば登録しておくと色々な情報届きますよ。

• chel**

chel**

薬局とかでもやってるんですか!?
    それはいいですね💓
    うちの近くでもあるのかな…ちょっと調べてみます♪

市からの配信メールも登録してみます、ありがとうございました♪

• 2月7日
  • リエ

リエ

はい、店内にチラシ掲示されてて身長体測定・栄養相談してます。月一ですが、専門家に相談出来るの心強いです。
    イベントとかも届くので、遊び場選びにも使えますよ😊

• 2月8日
たいやき

ゆいはるさんも書かれてますが、本川越駅近くのマルヒロで保健師さん?がいるときがあって相談のってもらいました😀💡
といっても体重計りたかっただけなのですが「母子手帳だしてくださーい」ってな感じで座ってじっくり話聞いてもらいましたよ🙋

• chel**

chel**

そういえば息子がもっと小さかった時に何度かお世話になってました😂💓 盲点でした!!

体重測る機会もめっきり減りましたし、これを機にまた行ってみようと思います💡

ありがとうございます♪

• 2月7日