※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

3人以上のお子さんがいるママさん!寝かしつけに困っています。上の子たちが気になり、泣いてしまいます。対処法はありますか?要支援です。

3人以上のお子さんがいるママさん!
寝かしつけは、どのようにしていますか?

先日、3人目の娘が生まれました。
上の子は、3歳と1歳とみんな歳が近く
ママが隣で横になり手を繋いで寝ています。
しかし、3人目の娘が上の子たちを寝かす時間帯に
『私も構ってーー!』と言っているかのように
泣いて泣いて抱っこしたりあやしたりしないといけなく、
その様子を上の子たちは、気になってしまい寝なくなります。その結果、上の子たちがはしゃいでしまい怒ってしまいます。

なにか寝かしつけにいい方法はありませんか?
どのように寝かしつけているんですか?

ワンオペなので、かなり限界にきています。。。泣
(自分が嫌になってしまいます。。。)
近くに義両親が住んでいますが、『がんばれ!』としか言われなく助けてはくれません。
1人でやるのにいっぱいいっぱいで悲しくなります。。。

コメント

r*a_mama

はじめまして😊
三人目のお子様 ご出産おめでとうございます😍

うちは二学年差で三人(姉妹弟)いるんですが、三人いると寝かしつけ大変ですよね💦
うちも主人は戦力外(笑)で、娘達はベビーベッドでは寝ずママの隣を取り合いだったので、三人目の子は胸の上に乗せて、両側に娘を寝かせてました😌
我が家は常夜灯をつけたら寝る時間と習慣づけていたので、そこまではしゃいだりはなかったですが、なかなか寝ない時は三人目を添い乳しながら寝たふりをしてました😅
赤ちゃんはまだ昼夜のリズムもバラバラだと思うので、上の子達の寝る前の儀式(我が家では絵本を読む→一人ずつ数十秒ギューッと抱っこする→おやすみなさいと言って頭を撫でる→明かりを消したら寝る)みたいなのを作って入眠に誘導してます😪
と言っても最初から上手く出来た訳ではなく、テンションが高くなかなか寝ない日もあります😅が、習慣をつけるとだいぶ楽になりました✨

全然アドバイスにはなっていないですが、まだ産後間もないですし、横になれる時は少しでも横になって休まれて下さいね😣
なぁまママさんが倒れてしまっては大変です💦
お互い手抜きできるところはとことん抜いて、ボチボチ子育て頑張りましょうね🤗