※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ★
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事をあまり食べなくなりました。食べるものに好みがあり、夕食は特に食べない様子。昼寝後は活動が少ないかも。おやつが多いのか気になります。他の方の1日のスケジュールやアドバイスを聞きたいです。

皆さんのお子さんはご飯一杯食べますか?
うちの子は今1歳になったばっかりの女の子です。
もともとそんなにいっぱい食べるほうじゃなかったんですが、夜も子供茶碗に80gくらいいれてあんかけかけたりしたら食べきってたんですが、今はそれも全く食べなくなっちゃいました。
白米の方が今はいいみたいで、手掴みできるようにおにぎりにしたら時々食べるんですが1口、2口食べたらもう顔をプイっです…好きなお味噌汁とかは進んで食べてくれるのに嫌なものは全く口に入れようともしません。
お腹空いてないからなのかな?柔らかいご飯が好きってことではないと思うんですが…😯
1日のスケジュールは朝7時半に起きて8時半過ぎに朝ごはん。朝は好きなアンパンマンのスティックパンを2本は食べます。昼は13時くらい、ほぼ麺類。うどん大好きでうどんなら無限に食べます。15時頃におやつ🍪せんべい食べたり、今はしまじろうのソフトボーロが好きで1枚は食べます。それから昼寝して18時半に夕食なんですが、なかなか食べません。
昼はいっぱい活動してるけど、確かに夕方に昼寝から起きてからはあまり活動せずご飯になるためお腹空いてないのかなぁー…😢
おやつが多いんでしょうか?
皆さんはどんなスケジュールで1日過ごしてますか?
食べない子をどうしたらいいのか何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

mimi

だいたい7時半朝食、11時半昼食、12時過ぎからお昼寝、14時~15頃おやつ(バナナ1本orおせんべい)17時半夕食です!

うちは朝はあまり食べないです!
でもお昼と夜、特に夜はバクバク食べます(笑)
寝起きに食べたくないタイプなのかな~と朝はいつも軽めにしてます!
娘さんもおやつ食べてお昼寝だから寝起き夕食で食べられないんですかね??🤔たしかに大人も寝起き沢山食べられないですしね🤣

• キラキラ★

キラキラ★

やっぱりお昼寝の前におやつ食べて寝てるだけだとお腹も減らないですよねー😥
    パクパク食べてくれる子が羨ましいです😔笑

• 2月6日
ぱなな

もう少しお昼を早めに食べてお昼寝時間を早くするのはどうですか❓
あと夕食の前に先にお風呂入るのはどうでしょうか。もしやってたらごめんなさい😂うちは先にお風呂にしてますが後が楽だしいろんな面でオススメです!
後は欲しがらなきゃおやつない日があってもいいかもです!おやつはあくまでも捕食程度に。
また急に食べ出したりで変わると思うので気楽に頑張って下さい⭐️

• キラキラ★

キラキラ★

お昼早くすると今度はお昼を食べなくて…💦笑
    でもおやつがやっぱり多いのかと思います。ジュースもしっかり飲んでしまうし…😯ジュースもお腹膨れますよね。
    夕食の前にお風呂はやってないです。一回やってみようかと思います。

• 2月6日
みぽりん

6時起床
6時半に朝食
6枚切りパン一枚
牛乳250cc

9時おやつ
ボーロ小袋タイプ一袋

朝寝10時から11時
起きたら昼食
ご飯150グラム
ハンバーグ2つ ほうれん草 かぼちゃ

15時おやつ
牛乳200cc バナナ一本

17時夕食
ミートスパ250グラム

18時半就寝
って感じです^ - ^

うち今はふつうにご飯なんですが
お粥の方が食べは良かったです💦
うちの子は前と違って
食べムラが出てきました💦
一歳なる前のほうがよく食べてました^ ^

• キラキラ★

キラキラ★

やっぱり食べムラありますよね😔
    でもご飯150gとか凄いですね。娘は食べても80gが限界ですよ🤔笑

• 2月6日
ゆかち

うちもあと5日で一歳になりますが食べムラ出てきました!
7時過ぎ朝食
軟飯に鯖缶お豆腐混ぜた物、小松菜のストック、白菜と玉ねぎと人参とブロッコリーのストック、じゃがいもとサツマイモと南瓜を味噌で味付けしたストック、フォロミ150
12時お昼
耳なし6枚切り食パン2枚、ヨーグルト、バナナ、フォロミ100
15時おやつ
フォロミ100
18時夕食
軟飯にミンチを玉ねぎと野菜スープで醤油みりんで味付けしたストックとお豆腐混ぜた物、小松菜のストック、白菜と玉ねぎと人参とブロッコリーのストック、じゃがいもとサツマイモと南瓜を味噌で味付けしたストック「野菜は朝と一緒です」、フォロミ100
22時寝る前
フォロミ150

フォロミは1日トータル600にしてますが1歳になったらトータル乳製品いれて400にする予定です!なので牛乳を50、ヨーグルト50でフォロミは300にする予定です!

• キラキラ★

キラキラ★

食べムラやっぱり出てきますよね!
    うちの娘も食べないからフォロミ飲んで欲しいと思って何回か飲ませてみたりしたんですが、なんせミルクも嫌いだったため全く飲んでくれず、フォロミは料理に使うくらいしか出来ないんです😔💦
    しっかり飲んでくれて羨ましいです。

• 2月6日