※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が急に便秘気味になりました。病院で浣腸してもらったが、再び出なくなり心配です。機嫌は普段通りで、お腹も張っていない状態です。便秘が急に起こることはあるのでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。完母です。
今までうんちは1日に5回程、頻繁に出る子だったのですが、1週間前ぐらいから急に便秘気味になってしまいました。一度病院に行き浣腸してもらったら、大量に出て、便秘解消したかなと一安心したら、また出なくなって2日目です。
機嫌悪くなく(ぐずるけど普段と同じぐらい)、おっぱいの飲みも普通、苦しそうでもなく、お腹も張っている感じがないです。マッサージとか綿棒浣腸とかやってもあまり効果がなさそう…
こんなに急に便秘がちになることってあるんですかね…心配です。。

コメント

年子の母

母乳でも便秘になる子がいるみたいです🤔
お母さんの食べるもので便秘になったりするみたいですよ!

• ふー

ふー

食べるものもやはり影響しますよね…実は私も便秘なんですよね…😅
    気をつけてみます💦
    ありがとうございます。

• 2月6日
ぴよ

離乳食が始まる寸前、うちの子もそうでした!機嫌が悪くなく、おっぱいも飲んでいるようであれば大丈夫だと思います。1週間以上出ないようであれば、病院へ。水分不足が原因になることもあるので、母乳をしっかりあげて、白湯も飲ませてみてください!
離乳食が始まると自然に治る場合もあります☺️

• ふー

ふー

そうだったんですか!
    今までが頻繁に出ていた分心配で心配で😢
    白湯ですか、あげたことないので、試してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月6日

この時期からウンチを腸に溜められるようになると聞いたことあります。
3日出なかったら病院いけば大丈夫と病院で言われました!

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。
    そういう時期なんですかね〜
    ですよね…先日、3日でなくて4日目に病院行ったんです💦

• 2月6日
たー

うちの子も毎日2回出ていたのですが、急に1日に1回ペースが1週間続き、ついにこのあいだ5日出なくなってしまいました💦
マッサージも綿棒刺激もなにやってもダメ。。
6日目の午後病院に連れて行こうとしていたところその日の昼と夕方に2回出てきました!
なので病院には行きませんでしたが結構焦りました😳
その次の日はまた出なくて、その次の日は2回に戻りという感じで今様子見ています💡
急に便秘になるとかなり不安ですよね😣

• ふー

ふー

同じような感じですね!不安ですよね😔そういう時期なんですかね〜
    でも出てよかったですね!
    この時期に病院に連れて行くの怖くてできれば行きたくないんですよね…
    お互い今まで通りに戻りますように😣

• 2月7日
  • たー

たー

そうなんです!できる限り冬場は病院に連れて行きたくないですよね💦
    何よりうんちでなくてイライラしてる姿を見るのがかわいそうでした😢

• 2月7日
  • ふー

ふー

うちはあまり苦しそうにしていないのですが、病院で浣腸してもらったら大量に出たので溜まってたのか…と心配に💧
    かわいそうですよね😢

• 2月7日