※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

里帰りしない2人目出産で、義母が手伝いたいがお喋りが多くてしんどい。作り置き料理を冷凍したい。予定帝王切開のため準備や心得を教えて欲しい。

2人目出産したら里帰りしないのですが、義母がすごく近所に住んでいて色々と手伝ってくれようとします。
お喋りが半端なくて本当に本当にしんどくて出産後に付き合ってられません。
しかも不器用すぎて二度手間です。
その為に生まれる前に作り置きをしたいのですが、冷凍出来る作り置きを教えて下さい。
1人目帝王切開だったので次も予定帝王切開なので、計画は立てれます。料理は好きです。
その他、義母に手出しをされない為にも心得てたら良いことや準備してたら良いこと、物などあれば教えて下さい(^^)

コメント

りんご🍎

私は
白米だけでなくて
炊き込みご飯も
冷凍していました!
温めたら、おかずなくても
食べれますし(笑)


後は無難に肉類があれば
なんとかなります!
焼かずに下味つけて
色んな味を冷凍しておくのは
どうですか??


野菜もカットして
冷凍してました!!

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうですね!
    買い物に行かなくて良い様野菜も冷凍しなきゃですね。
    冷凍保存はしたことなくて。
    色々と調べてみます。
    炊き込みご飯やります(^^)
    他にも炒飯やチキンライスなど作ってたらオムライスなどアレンジ出来ますね!
    有難うございます(^^)

    • 2月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    義母が来たらストレスですし
    産後の育児で大変だと
    思うので来ないように
    冷凍しておけば
    もちこたえられます(笑)

    頑張ってください🙏🏻

    • 2月6日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    本当に義母って何故にそこだけはわからないのでしょうね。。。謎過ぎます。

    • 2月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    良かれと思ってやってる事が
    ありがた迷惑って
    やつですよね💦

    はっきり断っても
    なんで?とか言われるし。


    控えめじゃなくて
    食事は冷凍保存して
    準備してありますし
    産後の自分の子育てのリズム
    作りたいので大丈夫です!!
    って優しさも踏まえて
    ハッキリ断った方が
    良いですよ(笑)

    • 2月6日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうなんです。
    ありがた迷惑なんですよね。
    産後の自分の子育てのリズム作りたいってすごく良いですね!!!
    それ使わせていただきます!!
    いやー、なんか助かりました😭
    有難うございます(≧∇≦)

    • 2月6日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    1人目の時は散々自分で出来ますと断ったんですが、「自分では大丈夫と思っていても産後無理したら、後々更年期とかがしんどいから、私に甘えなさい」って強制のように手伝って来ました。
    次も言われたらどうしましょう😭

    • 2月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    自分でどれだけできるかも
    知りたいので
    本当に大丈夫でせ!
    甘えたいときは
    私からお願いするので
    その時はよろしくお願いします!


    とかですかね?笑
    角がたたない断り方
    って難しいですよね😂

    • 2月6日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    その良い方も良いですね!
    でもうちの義母はあー言やこー言うタイプなので、「産後すぐは私が居るんだからそんなの知らなくて良いよ」とか訳のわからないこと言って来そうです。
    ってか、その時点で普通は察するのにマジでムカついてきました😭

    • 2月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    産後にリズム付けておくことで
    今後の子育てに活用したいので!
    助けてほしいときは
    甘えるのでそれまでは
    本当に1人でやらせてください!


    って追加しますかね?笑
    もうわかりますよ💦
    こっちがどんなに断っても
    引かないですよね(笑)

    最終手段として旦那さん
    使うとかですかね!!

    • 2月6日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    有難うございます!
    向こうが何を言ってもこっちも何とか返す、を繰り返していたら分かってくれますかね😭
    本当に助けて欲しい時はこちらからお願いするのでその時にはお願いします。

    本当に1人でやらせて下さい。
    は大事ですね!

    こんこんさんの義母も結構グイグイくるタイプですか?
    何か色々ありがとうございました(^^)

    • 2月7日
deleted user

娘さんの面倒を見てもらうことに抵抗がありますか?

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    絶対嫌です!!!!!
    不器用だし、お菓子とかあげまくるし、綺麗じゃないし。。。

    • 2月6日