※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
子育て・グッズ

1日のスケジュールに迷っています。みなさんの1日の過ごし方を教えてください。離乳食が3回で1時間以上かかり、家事の時間が少ないです。朝早く起きて色々やりたいけど起きられません。

7ヶ月の女の子がいます!
私は専業で夫の帰りは遅く、1日のスケジュールをどうしたらいいか迷っています( .. )

みなさんはどんな1日を過ごされているか教えてください!

ちなみにうちのスケジュールは↓↓
8:00ベビと共に起床
9:00~10:00離乳食
12:00前後お昼寝(家事)
13:00~14:00離乳食
15:00前後夕寝(家事)
16:00~17:00お風呂
17:00~18:00離乳食
20:00~22:00寝かしつけ
就寝後~夫帰宅まで夕飯作りや家事
夫帰宅が22:30~23:30
それから夕飯、片付け
0:00~3:00就寝
夜間の授乳は2~3回です

離乳食が3回食で都度1時間以上かかることと(医者の指示です)、起きてる時に離れるとギャン泣きなため、あまり家事の時間がありません…
ほんとは朝はやく起きて色々やりたいのですが起きれません…笑

回答お待ちしております!

コメント

m

7:00起床
8:00離乳食、ミルク
離乳食前に洗濯機回しておいて
ミルク飲ませたら洗濯物干す
そして少し遊んでから
おんぶして洗い物やお米を炊く
12:00ミルク
16:00離乳食、ミルク
18:30お風呂
19:30~20:00ミルク、就寝
その後夜ご飯のおかず作ったり
離乳食のストック作ったりしてます😊
食器の洗い物は朝に使った食器もまとめてやるので夜はせずに寝てます!笑

  • m

    m

    他の家事については
    娘がひとりで遊んでるすきを見て
    軽く済ませてます😂

    • 2月6日
  • and

    and

    回答ありがとうございます!
    やっぱりおんぶですよね( .. )
    肩こりがひどくてよく頭痛や吐き気に悩まされてます😭
    私も夜に離乳食を作ることが多いんですが、段取りが悪いのかいつも3時くらいまでかかってしまいます😂

    • 2月6日
  • m

    m

    わたしも身体はばっきばきですー😭
    ちょっとやそっとのマッサージじゃ直らないですよね😂

    たくさんの種類ストックされてるんですか😳??
    わたしは二種類、三種類くらい作る日を週に2回か3回とかに分けて作ってます☺️

    • 2月6日
  • and

    and

    そうですよね😭
    いや、お疲れさまです😰

    私も3種類くらいです👍笑
    そもそも取り掛かるのが遅いのもあるかもしれませんが😅

    • 2月7日
まま

月齢は少し違いますが離れたら泣くとか夜中の授乳も同じぐらいしてます😊
7:00 子どもと一緒に起床
7:30〜8:00 離乳食
8:30〜9:00 上の子保育園に送る
9:00〜11:00 おんぶで朝寝(家事)
11:30 離乳食
12:30〜14:00 抱っこで昼寝
15:00 授乳
15:30〜16:30 上の子迎え
17:00 離乳食
18:30 お風呂
20:00〜21:00 寝かしつけ
こんな感じです🙌🏻

午前中に家族全員の夜ご飯、旦那の弁当、娘のお昼ご飯を作ってます
上の子を迎えに行くまでに洗濯畳んでお風呂上がってそっこー回した洗濯物を子どもたちが寝るまでに干し私は旦那の帰り待たずに子どもたちと一緒に遅くても21:00には寝室です😊

  • and

    and

    そのスケジュールで午前中にそこまで家事が出来るんですか😳
    やっぱり私が遅いんですね😂
    うちも夫を待たずに寝ようか迷ってます( .. )

    • 2月6日
  • まま

    まま

    基本キッチンに立つのは午前中で
    昼からはお昼ご飯の洗い物ぐらいです😊
    うちの子はおんぶしてるとかなり寝るので構うことなく料理してます🤣
    その代わり毎日体バキバキですけどね😭

    上の子だけの時は待ってましたが
    下の子生まれて待たないことにしましたww
    帰ってきた時に起きててもわざわざ行きませんww

    • 2月6日
  • and

    and

    おんぶ体にきますよね😭
    9ヶ月なら尚のこと大変ですね😭
    二人いたらそうなりますよね笑
    夜先に寝ることについて夫に相談してみます👍

    • 2月6日
ゆか

7:30起床
8:00離乳食
9:00〜10:00ミルク
10:30長男と共に公園(朝寝)
13:30帰宅、ミルク
14:00昼寝
16:00〜16:30起床
17:00離乳食
17:30〜18:00お風呂(ミルク)
21:00ミルク就寝

つかまり立ちや、はいはいするので
色々な部屋に勝手に行って遊んでます笑
長男と一緒に遊んだり、離れても泣かないので合間に家事などしてます。

  • and

    and

    お兄ちゃんがいるのは大変なことも多そうですが、一緒に遊んでくれるのはいいですね(^^)
    みなさん忙しいのに家事出来てるんですよね…すごい( .. )

    • 2月6日
かちこ

うーん。7ヶ月の時はそんな感じでした😅💦家事は出来る時でいいと思いますよ☺️むしろ娘さんの機嫌のいい時間にお散歩に行ったり、支援センターに連れて行ったりとかで家事はそんなにまじめにしなくてもいいかと思います🙄
夕方の離乳食の後は何をされてますか?うちの子はそのタイミングで一人遊びしてたので家事をしてました😄✨
お昼寝時間はたまに自分の好きなことしないとストレス溜まりますよね😭

  • and

    and

    回答ありがとうございます!
    支援センターは私がコミュ障なため、まだデビュー出来ず…笑
    お散歩は時間があれば出るようにしてます😊

    書いたのは色々上手くいった日(笑)のスケジュールなので少しずつ押すことが多く、離乳食のあとは歯磨きとかをしたら、すぐ寝かしつけになることが多いですね!
    上手くいった日もそのまま少しはやく寝かしつけてます
    ひとり遊びを覚えてくれるといいのですが😂

    • 2月7日