※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
子育て・グッズ

11ヶ月の子供と新幹線に乗る際の過ごし方や離乳食の問題について、子連れで新幹線経験者の方のアドバイスを教えてください。

11.ヶ月になる子供と新幹線にのります。
そこで質問があります(><)
ちなみに新幹線は1時間30分くらい乗ります。
また、抱っこ紐だけで連れて、母子2人で行きます。

①新幹線ってどのように過ごしてますか??
結構声を出したりする方なので、どうって過ごそうか悩んでます…
②時間帯的に離乳食の時間が被ってしまいます。
しかも日帰りで昼夜それぞれ被ってしまいそうです。
ドロドロしたものは先に手が出てきていつも周りが凄いことになってるので、新幹線だと微妙なのか?と思ってしまったり…でも手づかみ食べのレトルトがあるのか分からず…

子連れで新幹線経験者の方、どうしていたか教えてください(><)

コメント

ままちゃん

子供が小さい頃しょっちゅう子供と二人で新幹線に乗ってました★
まず、席ですが指定席なら通路側を選びます!すぐに立ち上がれるように!
基本的には車両と車両の間?の空間にいることが多かったです!一番迷惑かからないし、小さい子連れて抱っこして立っているお母さんよくいました(^^)離乳食は新幹線では難しいかと、、その日は時間をずらした方がいいかと思われます(T ^ T)

  • kakohi

    kakohi

    ありがとうございます!
    車両の間が広いところ?に指定席をとりました!(^-^)
    やはり、離乳食は難しいんですかね…母乳でなくミルクなので、ミルク回数減ってるにしろ、哺乳瓶はなるべく最小限に抑えたくて…
    物件の内見に行かなくては行けなくて、あまり自由に行動できないんですよね…その日くらい、栄養の偏り(パンとバナナだけとか?)でも大丈夫ですかね??^_^;

    • 2月7日
たんたん

生まれてすぐから新幹線乗ってます☺️
①なるべくお昼寝の時間に合わせて乗ってます。通路側、デッキに近い席を選んでます。多目的室が近いと更に良いです。起きてるときは外の景色見たり、シールブックや絵本などを見せてます。それでも騒ぐときはデッキで過ごします😁
②新幹線の時間を変更するのは無理ですか?新幹線で離乳食は厳しそうです💦どうしてもその時間にするならパンとか手掴みで食べられるものにするしかないですね😣

  • kakohi

    kakohi

    生まれてすぐからですか!!😳
    やはり、デッキで過ごしてる時もでてきますよね!^_^;
    赤ちゃんはずっと抱っこしてますか?
    席が空いてたりしたら、座らせてたりしてますか??(座らせてた場合はどうやって座らせてたかを教えて下さい(><))

    物件の内見で時間が決まってるので、新幹線の時間変更できないんです(><)
    やはり、手づかみ食べのものですよね^_^; 何かしら、食べさせたいとおもってるのですが、栄養の偏りが出てしまうようなきがして(´・ ・`)

    • 2月7日
  • たんたん

    たんたん

    そのくらいの頃はずっと抱っこしてました!一人で座らせてもおとなしくしてなかったので、逆に危なかったです😅

    毎日ではないので、一回くらい大丈夫ですよ😁

    • 2月7日
  • kakohi

    kakohi

    やはり、危ないですよね^_^;
    和光堂とかのランチボックス食べさせるんだったら、座れたとしても危ないかなって思ったので😅
    ありがとうございます!!
    行きは捨てれる弁当箱もって手づかみ食べの物にして、帰りはパンなどを食べさせたいと思います( ´꒳​` )

    • 2月8日