※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎ
子育て・グッズ

寝かしつけや夜間断乳についての相談です。抱っこでしか寝ない子供について、布団で寝かせたいけど寝返りやずり這いで心配。夜間の授乳についても相談中。

寝かしつけについてなんですが
みなさんはどうやって寝かせていますか?

うちは抱っこでないと寝なくて、座りながらゆらゆらしたりトントンしたりしてます。
目を擦ったりはしてますが、大泣きして抱っこも嫌がる時もあります。

本当は布団に寝かして、寝かしつけをしたいのですが
寝返りするし、ずり這いで布団から抜け出します。

みなさんはどうされていますか?

ちなみにいま7ヶ月です♩¨̮

もし、教えていただければなんですが

うちは大体7時から8時に授乳してから起きるまではおっぱいしないんですが、大体12時1時頃に目を覚まします。
そこで授乳をするんですが、夜間断乳をしたい場合12時か1時に起きる時に授乳しないでやってみるって感じなんでしょうか???

コメント

うちは完全に添い乳です😭
そうですね、夜間断乳するなら寝る前の最後の授乳から朝までは授乳なしです!!

• ちぎ

ちぎ

ありがとうございます!
    添い乳ですか!私1回チャレンジしてみたんですが全然ダメで添い乳で寝てくれないなんて!!と思いもうやらないと誓いました笑。

ですよね~夜間断乳したいんですが、お腹減ったのかな?とか思ってすぐあげちゃいます。笑

• 2月6日
フレッシュたんたかたーん

私も抱っこで寝かせてます(>_<)
あまり夜中は起きないんですけど、起きた時は手の甲をさすりながら寝たフリをしてるとまた寝てくれます(>_<)

なかなか布団で寝かしつけするのも寝がりして難しいですよね(・_・;)

• ちぎ

ちぎ

一緒ですね!!だんだん重くなるし何かないかなと思って( ¨̮ )
    寝たフリ!いいですよね!私もお昼寝の時横で寝ててたまにします!笑
    そうなんです。トントンしても逃げて言っちゃう感じですー。

• 2月6日
  • フレッシュたんたかたーん

まだ試行錯誤なんでとりあえず寝る前の儀式で絵本見て寝るとかオルゴール流して寝るようにしてます(>_<)
    朝寝はそれで1人で寝る時もありました(^^)
    夜は根気強くしてみます…笑

• 2月6日
  • ちぎ

ちぎ

入眠儀式ってやつですか!!
    朝とか昼とかは結構すぐ寝てくれるけど、なぜか夜は時間がかかります。
    寝て欲しいと思って焦るからですかね?笑

• 2月6日
  • フレッシュたんたかたーん

そうですそうです笑
    入眠儀式という言葉を忘れてました笑

夜は寝てくれーて思いますよね(・_・;)
    でも、その気持ちが子どもに伝わるから寝ないって言いますもんね(>_<)
    だから寝たフリで気持ちを無にしてます笑

• 2月7日
  • ちぎ

ちぎ

ありがとうございます!!
    思います!思います!絶対伝わってますよね!笑

私も無にしてみます!笑

• 2月8日
ゆー

うちはミルクなので参考になるかわかりませんがミルクをあげてる時頭を撫でながらあげるとおネムモードになるので目をトローンくらいにしてベッドに連れて行きまた頭撫でてると勝手に寝てくれます!

• ちぎ

ちぎ

めっちゃいいじゃないですか!!
    寝る時間と授乳が同じ時間になると授乳して寝る時もあるんですが、その時は結構な確率ですぐミーンと泣きます。笑

• 2月6日
casa

9ヶ月の息子がいます👦🏻
うちは4ヶ月頃から夜のみ抱っこでネンネはやめました💦(体重が9キロ超えてて抱っこするのしんどくて。笑)
夜8時までに寝室に連れていって、部屋を暗くし、毎日同じオルゴールをかけてトントンしています🙌はじめのうちは嫌がって抜け出してましたが、そのうち諦めて寝るようになりました✨
同時に夜間断乳も挑戦しました!同じ感じで0〜1時くらいに授乳していたのを、麦茶にしてみたところ、案外すんなり寝てくれたのであっさり断乳できましたよ🙌

• ちぎ

ちぎ

同じオルゴールですか!
    しんどいですよね。私も前までは立って抱っこで寝かせてたので膝痛めて、座ってやるのに変えました。
    嫌がって抜け出したらその都度布団に戻してたんですか??動きまくるんですけど、、、笑
    麦茶ですか。なにか水分取らないとだめですかね??

• 2月6日
  • casa

casa

しばらくは寝返りとかも自由にさせて、寝るよ〜と布団に戻して、また抜け出しての繰り返しでした😭動いて動いて大変ですよね😭💦根気強く続けて、今はオルゴールと暗い部屋&トントンで、10分ほどで寝てくれるようになりました。
    麦茶に変えてから3日くらいで、突然通しで寝てくれるようになり🙄今は夜間水分はとっていません☺️

• 2月6日
  • ちぎ

ちぎ

ありがとうございます!
    やっぱり繰り返しなんですね。こんなに動くのに布団に入れてトントンってみんなどうしてるのかと思っていました!眠くなってきたかなって頃に私もしてみます。

なるほど!離乳食が3回になったら、夜間断乳してみようかなと思ったり、今しようかなと思ったり迷ってます!

• 2月6日
  • casa

casa

夜間断乳すると夜通し寝てくれる日が増えるので、成功するといいですね🙌

• 2月6日
  • ちぎ

ちぎ

はい!ありがとうございます!頑張ります!!!!

• 2月6日
ぴー

授乳をしていたときは添い乳で寝かせてました!
断乳してからは抱っこしてゆらゆらで寝かしつけてます✨

• ちぎ

ちぎ

ありがとうございます!
    抱っこはやっぱり落ち着くんですかね?

• 2月8日
  • ぴー

ぴー

安定の抱っこです😂
    泣いていても抱っこすれば基本泣きやんでくれます✨

• 2月8日
  • ちぎ

ちぎ

それはすごい!安定の抱っこですね!!
    母の愛ですね!

• 2月9日