※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

来週入籍予定で、夫と同居し出して2カ月くらいです。妊娠中のイライラも…

来週入籍予定で、夫と同居し出して2カ月くらいです。
妊娠中のイライラもあり
夫もそんな私に冷めてきて
お互いに思いやり、気遣いができなくなっています。
昨日喧嘩というか話し合いをしましたが
お互いが求めている対応ができそうになく
根本的に合わないんだなと感じています。
付き合っているときはスキンシップもあり
すごく仲良かったです。

もう自分は家政婦で夫に雇われている、くらいの
感覚でいようと思うようになりました。
ひたすら家事をするだけ、最低限の会話しかしない、
休みの日もお互いに自由に過ごす、など、、。

おそらくお互いに感謝の気持ちはあるんですが
なかなか上手く伝えられず
ただの同居人のようになってしまいました。

最近はイライラするのにも疲れて
こういう冷めた関係に対しても寂しい気持ちが
あまりなくなっています。
こういった関係から脱した方いらっしゃいますか?

自分から甘える、とか歩み寄るべきなのは
わかっていますがなかなか難しくて😢
何かアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

およねーず

旦那さんになられる方にはマタニティブルーの話はしてますか??
私もよくマタニティブルーになりましたが、旦那には話してたので、受け入れてくれてました。

今までの生活とは違うのだから、お互いに思いやりが大事ですよね。
なかなか難しいですが…
ベビーちゃんも生まれてくる事だし、ゆっくり話し合うことが必要だと思います。

  • yuuu

    yuuu

    一応してます、夫も理解しようとはしてくれてるみたいです。
    ただやっぱり自分がしんどいわけじゃないから他人事って感じで😢

    やっぱり逃げずに向き合わなきゃいけないですよね、、。
    仕事が毎日遅くて話し合いもなかなかできずなので、どうにか改善できるように頑張ります。

    • 2月6日
  • およねーず

    およねーず

    旦那さんも仕事が大変なんですね…
    男の人は、生まれる前に父親の自覚を持ってというのは、無理です。
    ウチがそうでした。この人は、子供が生まれるのを楽しみにしてるのか!?ってかなり不安でした。そして、ケンカというか、私が怒ってばかりいました。
    その時は、少し時間を置いて冷静になってから、何故怒ったのか、どうして欲しいのか。という事を話しするようにしました。
    男の人は、どうして欲しい。という事を具体的に言わないと分からないようです。でも、期待はしないようにしています。笑
    そんなこんなで、息子が生まれたら夫は凄く可愛いみたいで、産後の不安定もなく夫婦仲も多分良好です。

    ベビちゃんにもママにもストレスは大敵です。
    多少自分が折れても逃げずにしっかり話し合って、安心して出産に臨めるようにして下さいね。

    長々失礼しました…

    • 2月6日
  • yuuu

    yuuu

    夜遅くに帰ってきて、朝早いので
    帰ってきてから話すのも
    申し訳なくなったり。

    具体的にお願いしないといけないんですよね、
    自発的に動いて欲しいって期待は捨てることにします😢

    ありがとうございます、
    出来ることから頑張ります😭❤️

    • 2月6日
ママリ

わかってるなら自分から歩み寄らないと、後悔することになりますよ。
プライドを捨ててください

  • yuuu

    yuuu

    プライドはないと思っていたんですが
    自分から向き合うのから逃げてるようではダメですね。

    • 2月6日
ままり

私は妊娠中より産後のほうがより不安定になりました。なので、今のうちからなんとか仲良くしておかないし、産後が不安です💦ベビちゃんのためにも!

  • yuuu

    yuuu

    産後、ほんとに怖いです、、😢
    早く改善したいとは思うんですが
    お互いの思いやりが少なくなってるんでしょうね、、
    頑張ります。

    • 2月6日
リオ

妊娠中から上手くいっていないのであれば、産後はもっと上手くいかないですよ。
お互いに、お互いのことを理解し合うべきだと思います。

  • yuuu

    yuuu

    逃げずに向き合わなきゃいけないですよね😢

    • 2月6日
ゆゆゆ

夫婦2人の時間は今しかありません!
自分から歩み寄りましょう!
子供がまだ産まれてない今ちゃんと関係を治した方がいいです!
産まれたらもっとイライラするようになります🤣

  • yuuu

    yuuu

    そうなんです、夫婦の時間って今しかないのに
    毎日家事してろくに会話もなく毎日が過ぎるだけで😢
    産後怖いです😢

    • 2月6日
る

私も妊娠中、産後の入籍予定で些細なことでイライラしたりお互いの親を巻き込んで喧嘩して義実家で同居して居ましたが実家に戻り入籍の話も1度白紙に戻りました💦
私自身元々彼氏に甘えたりするのが苦手で(内心では甘えたいと思っていました)サバサバし過ぎで嫌だと言われ何とか克服して今は喧嘩も前よりしますが仲良しで旦那自身も今の私に満足しているみたいです。

自分から甘えられるようになったきっかけは産後ですが、ベビーカーを、旦那が押している時に寒いと言って腕を組んでからです😅
きっかけって凄く大事だと思います。
妊娠中は色々余計なことを考えてしまったりイライラしてしまったり上手く自分をコントロール出来なかったりしますが旦那さんに自分の状況を話してみるのもありだと思います。

  • yuuu

    yuuu

    具体的なお話ありがとうございます!
    甘えるきっかけって大事ですよね、、
    なかなか私も甘えられなくて
    甘えたときに冷たくされるのが
    怖かったり、、😢

    どうにか改善しなきゃいけないですよね。

    • 2月6日
ちょん

関係を立て直したいのであれば、二人でお洒落なレストランでゆっくり食事をするとか旅行に行くとかいつもと違う空間を過ごしてみるのはどうですか?😊ゆうさんの今の状況だと提案するのも中々勇気が要りそうですが思い切って2人でゆっくりしてみると色々変わってくるかもしれませんよ😋

  • yuuu

    yuuu

    ゆっくり食事したりする時間、大切ですよね😢
    なかなかそういう時間がなくて。
    毎日朝から晩まで仕事、
    週一の休みは寝かせてあげた方がいいかな、とか思ったりして。

    改善できるように頑張ります😫

    • 2月6日
ふくぞお

私も同じように思った時期がありました。
新しい場所への就職、主人との同棲生活、妊娠が一気に重なっていました。
加えて、お互いに実家を出て生活するのも初めてで‥
私も、主人の母親か家政婦なの?と感じましたし、主人にも伝えました。
その時に、主人は「上手に僕をころがしてほしい(女性が手のひらで男性をころがすという意味)」と言われました。
その時は、勝手に転がって!(言われなくても動いて!)と思いましたが、今となっては、主人もどのように動いたら分からないんだなぁ~と思っています。
出産を終え、主人が一生懸命こどもの面倒をみたり、私のイライラを無言で受け止めてくれる姿をみて、わたしが甘えたり、しっかりと言葉にして助けを求めたり、頼ったりすること、お願いすることが大切なんだと感じました。
それも、やっとつい最近です(>_<)
主人には申し訳ないと思っています。
頑固は損だし、お互いに良くないと思います。
もったいないと思いますよ(´•᎑•`)

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます。
    上手に転がすってどうしたらいいんですかね😢
    たしかに夫もどうしたらいいか分からないんだと思います。
    しっかり頼ったり甘えたりできるようになりたい😢😢
    どうすれば上手く甘えられるのか分からないです😢

    • 2月6日
  • ふくぞお

    ふくぞお

    分かります分かります(T^T)

    妊娠中の私は、母親教室に主人を連れ出したり、お腹の中の赤ちゃんの様子を主人に伝えたり、とりあえず、自分の妊娠に主人を巻き込もうとしてました(もう実践されてたらすみません‥しかも、それが効果があったのかはわかりません(^^;))。
    それでも、ホルモンバランスの乱れに主人へのイライラもあって、よくお風呂場で密かに泣いてましたが(^^;)
    「お腹がきつくて、○○をすることが辛いから変わりにやれそう?」とかのお願いはどうですか?
    最悪、そこまできつくなくても、巻き込む意味でお願いしてみてもいいかもしれません(^^;)
    あとは、しっかりと「ありがとう」を伝えるようにしています(´•᎑•`)

    • 2月6日
  • yuuu

    yuuu

    巻き込みたくて、胎動のムービー見せたり検診の時の様子を伝えたりはしてました。
    特に夫に変化はないですが
    言われて嫌な様子はないです👶

    お腹苦しくてってお願いするのも
    専業主婦なのに、、って思ってしまって言い出せずで😢
    とりあえず細かく言うのは辞めて
    ひたすら家事してみます。
    色々考えすぎてイライラしてしまうのもあるので、、。

    お互いにありがとうが言えてないのが1番問題だと思うので
    何かしてもらったらきちんと伝えたいと思います。

    • 2月6日
  • ふくぞお

    ふくぞお

    赤ちゃんのこと、言われて嫌な様子がないのであれば、続けていいかもしれません。

    私は、専業主婦と妊婦はあまり関係ないと思っているのですが‥
    お腹がはちきれそうになるまで、自分の身体の中で命を育てていくので、専業主婦だから~…というふうには思わなくていいと思うのですが…(>_<)
    ゆうさんは、責任感の強い方なんだなぁと思いました(>_<)
    これから、お腹もどんどん大きくなって、マタニティトラブルも多くなってくると思いますので、あまり無理なさらないでくださいね。

    • 2月6日
  • yuuu

    yuuu

    私に対してはともかく
    赤ちゃんに対しての興味は失ってほしくない気持ちは強いです。

    私も妊娠するまではそう思っていたのですが、
    夫は仕事は自分
    私は家事、と考えているようで
    妊娠中だからどうこうじゃないみたいです😢

    お腹がどんどん大きくなってきて
    家事に支障が出てきたら
    お願いできることはしようかな、と思います。

    • 2月6日