※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがミルクを飲みきれず、母乳の出が心配。助産師は母乳を優先するようアドバイス。しかし、ミルクを全部飲ませるようにも言われている。ミルクを無理に飲ませるべきか悩んでいます。

生まれて5日目で1回にミルク60飲めず、30くらいを2時間おきくらいに飲ませています。
母乳の出がまだ良くないのでミルクに頼ってますが、助産師さんになるべく母乳でと言われ、ミルクもなるべく全部飲ませてと言われます。
さっきミルク盛大に吐かれてぐったりしてるのみると無理に飲ませるのもなあと思いましたがどうなんでしょうか?

コメント

はち

ミルクは3時間おきの方がいいですよ。
無理に飲ませなくてもいいと思いますよー。

ままり

量は飲める飲めない仕方ないですが、
生後5日で2時間でミルク飲ませて大丈夫ですが?
量が多くてというよりも胃に負担があり吐いてぐったりしてる場合もあると思いますよ😥

はちわれ

途中でゲップさせてみてはどうでしょう?
うちも吐いたりしてたので、20飲んだらゲップとかさせてました。
ゲップしたらお腹にスペースが出来るのか、飲んでくれたりしましたよ。

  • はちわれ

    はちわれ

    でも3時間以上あけないと、赤ちゃんに負担かかりますよ。

    • 2月6日
みさ

3時間は空けたほうがいいですよ!

テリー

うちの息子は36週0日ギリギリ早産で生まれました
ミルクを全く飲んでくれず生後5日で20くらいしか飲めず助産師さんには飲めるまで飲ませてと言われ無理やり乳首をねじ込み飲ませられていました😅

でもやはり飲んでくれず、助産師さんが色々話し合ってくれ可能性のあることは色々試しました!

乳首を柔らかいものに変えたり、ミルクを飲めないなら2時間おきに飲ませたり。

最終的に、入院中一度体温が36.2になり検査をしたのもあり、普通の時でも高くて36.7くらいしかなかったので、もしかすると体温が低くて簡単に言うと冬眠状態のようになっていて常に眠くて飲めないのかも!と言うことになり、病院にあった電気あんかを乗せてニット帽も支給してもらいバスタオルも2、3枚巻き巻きにしたら、みるみる飲めるようになり退院する日には60のんでくれるようになりました!!(生後7日です!)

生まれてから体重がずっと減っていくいっぽうだったので退院の日にグッと増えてくれていて助産師さんと大喜びしました😁

参考になったらいいな…とおもいます!

テリー

みなさん三時間開けるように言っていますが、私は助産師さんに、飲む量が少ないなら回数で稼ぐしかないと言われ2時間おきにあげていたので量が少なければ問題ないと思いますよ…?

テリー

何個も分けて回答すみません🙇🏻‍♀️
あと、息子の場合は完ミで無理やり飲ませるように言われていて1時間かけて飲ませていました😅
どうしても飲まないようならナースコール鳴らしてと言われ毎回鳴らして助産師さんが飲ませようと頑張り40飲ませたのですがほとんど吐きました😅

うちの子は20飲むと眠くて寝てしまい、寝てる口に無理やり流し込んでた感じでした😅(助産師さんが)

テリー

あ、本当にすみません😅💦
温めるのも温め過ぎは良くないみたいなので注意した方が良いです!
私は入院中で助産師さんがみに来てくれてもいたので…
温めてる間は常に37.0度をキープできるように調整してあげてと言われてそうなるようにしてました!

はじめてのママリ

可哀想になっちゃいますね( ; ; )
息子は5日目で退院で退院の朝も30ccくらいしか飲めなくてミルク足してを3時間おきでした。
助産師さん曰く胃の大きさは赤ちゃんそれぞれだから1時間以内に飲んだものは1回とカウントして良いと言われました😊

なので、無理に1回で沢山飲ませなくて良いと思います( ^ω^ )
12/26に退院して1/7に病院へ行ったときは70飲めるようになってました!
なので成長と共に変わると思いますよ💓