※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナ
妊娠・出産

34週の初マタで、子宮頚管が短くなり、入院すべきか迷っています。安静にしていたけれど、お金もかかるし、18ミリの危険度が不安です。どうしたらいいでしょうか?

明日で34週の初マタです。
もともと切迫早産で薬を飲んで自宅安静していました。

ですが今日病院で子宮頚管18ミリと言われました。
前回一週間前は25ミリ程度ありました。その一週間前は23ミリでした。

入院するかしないかその場で決めれず、とりあえずは帰宅したのですが…

もともと28週頃から切迫早産と言われててずっと薬を飲んで安静に、本当に安静にしていて、それなのに短くなってしまったので、入院するべきなのかなとも思うけれど、

薬でここまでもったからあと少しくらい耐えれるのではないかなとも思ってしまって、決めかねています。

やはりお金もかかる話なので…迷ってしまいます。赤ちゃんの安全が第1であるのは当然なのですが、正直この週数で18ミリの危険度がわかりません。

皆さんならどうしますか?

文がめちゃめちゃですみません。
お怒りの言葉は出来ればご遠慮ください…🙏

コメント

あーまん

私も24週くらいの頃に切迫になり自宅安静が続いていました!
薬の服用はありましたが幸い入院などには至らず無事に出産しましたが、
38週での出産でした(^^)

入院はお医者様に勧められているのでしょうか?
とにかくお医者様の言うとおりにするのがいいんじゃないかなと私は思います☆

もうすぐ臨月ですができるだけ長くお腹の中にいた方が赤ちゃんにとってはいいですし、心配なら入院もありかなと思います!
ただ先生が入院してもしなくてもどちらでも!
という感じなのであれば入院しないと思います☆

無事に出産できますようにお祈りしてます🤗💕

• シナ

シナ

お医者さんも微妙な感じで、入院は勧めるけど絶対とは言わない、という感じです。だから余計迷ってしまって😂一応もう一度お医者さんに聞いてみようと思います☺️

ありがとうございました✨

• 2月6日
ぱーら

入院となっても36週前には退院になるので、少しの間だとは思いますが😊
でも今は出来るだけ生まれてきてほしくない週数ですからね💦
赤ちゃんが大きくなればなるほど、お腹の張り関係なく重力でも子宮頸管は短くなる恐れもあるので、ご自宅でも絶対安静は必要になると思います✋️
18mm先には羊水に包まれた赤ちゃんがいるってこと忘れなければ大丈夫ですよ!
今は羊水や赤ちゃんのすべての重さを18mmだけで支えているんですからね♥️

• シナ

シナ

赤ちゃん自体の重さとかもかかっちゃいますもんね、、
    家にいるとなんだかんだ動いてしまってる気がするので、もう一度考えて見たいと思います😂

• 2月6日

自宅安静中です!私なら入院します😣
切迫の方は36wでの退院が多いみたいだし、それなら2週間、長くても3週間ですよね?
お金をかけても赤ちゃんの安全と自分の安心を買いたいです..😭💦

• シナ

シナ

やっぱり私も少し不安な気持ちがあるので安心できるよう入院を前向きに検討します!☺️

• 2月6日
mママ

私も26週の時に切迫早産で子宮頚管が短いと言われましたが薬をのんでなるべく安静にしてました。
診察時37ミリでした。37ミリでも短いと診断されてしまうんです。
これより更にこの時期に短くなったら入院と言われました。

あと3週間で正産期に入りますよね、お産が近づくにつれて子宮頚管もみじかくなりますし、まだまだ赤ちゃんは大きくなります。大事な命のためには入院も必要かと思います。

私も初マタで今36週です。逆子で帝王切開にきまりました。
再来週には赤ちゃんと会えますがここまでドキドキハラハラできてます。
今もウテメリンを服用してます。

シナさんの体と赤ちゃんに何かあっては悲しい思いをしてしまうのはシナさんだけでなく赤ちゃんの誕生を楽しみにしてる周りの人も同じです。

お金に代えられない命ですから予定日までお腹の赤ちゃんとの時間を大事にしてください( ¨̮ )
残り少ないマタニティライフをお互い過ごしましょ!

• シナ

シナ

何かあってから後悔しても遅いですもんね😢入院を前向きに検討します!

無事にみかさんの出産が終われるよう祈っています🙏

• 2月6日
  • mママ

mママ

ありがとうございます😊

体大事にしてくださいね🎶
    お先に産んできます😁

• 2月6日
saya

初めまして😊
私も20週目から切迫で頸管長が23ミリで入院してくださいと言われましたが、子供を見てくれる人もいないし、なんとか先生と話し合って張り止めの薬を1日4錠飲むようにして、家で絶対安静をしました。
1ヶ月後頸管長を測ってもらうと30ミリに伸びてて今も薬は4錠のままですがなんとか安定しています😊

• シナ

シナ

薬と安静でも案外安定したりしますよね😅
    今回は大事をとって入院しようかなと思います☺️
    sayaさんもお大事になさってください!✨

• 2月6日
  • saya

saya

ですね!案外安定したりしますよね😊

36週までは入院するのも良いかもしれないですね!

ありがとうございます😊
    お互いお大事にですね😁❤️

• 2月6日
ちび子

私も22w~28wまで入院してました!

一度退院したものの32wで頚管長が1.4mmと言われ36wまで入院と言われてたけど一昨日退院しました!
赤ちゃんも下がってないし赤ちゃんが大きめという理由で自宅安静でもいいと言われてます!
まだ産まれてはほしくないので張りどめのんで自宅で安静してます。

自宅でご飯トイレ以外は寝たっきり状況の環境ができれば自宅安静でいいと思います😌

• シナ

シナ

家にいるとなんだかんだ動いてしまってるので入院しようかなと思います。

子宮頚管の長さ以外にも赤ちゃんの状態とかありますもんね…😓

• 2月6日