※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

子供が毎日のように要求してきて、イライラしてしまう母親の悩みについて相談があります。

家に居ると何かにつけて「ママ○○して」を言ってきます。
用事終わって座ったら「ママ本読んで!」「ママ!ビデオ見る!CM終わったとこから!さっきのとこ見たい!」「ママあの本取って」「ママあれしよう!」「ブロックで遊んで欲しい」
最近は、そんな事言われるので対策?に朝にガッツリと遊びに付き合っています。
その際も「洗濯がピーピーなるまでね←」洗濯機の終了の音。)
などと言ってもなかなか終わらないので「ママ言ったよね?」と言って段々とママ面白くないよオーラを出すと「はい!行ってきていいよ」と言われその場を離れますが、、、もう毎日毎日毎日朝から晩まで上記の事を言われ続けると本当にイライラします💧
「もう!ママもやる事あるからいい加減にして!」と言ってしまう事もあり自己嫌悪(;_;)
さっき「ママもういいよ」と言ってたのに数分後には「○○したい!」。。
たかが3歳。。分かってます。
でも、みんながビックリする程のお口達者ですし誤魔化しもきかない。
主人が居ても私ばかりに言ってきます。
パズルもしようと言われてしたら「もういいわ!ママやっといて」と言われ結局私が最後までしたりもしょっちゅうあります。
どこまで言うこと聞いて遊んであげないとダメなのか?
どこまで付き合ったらいいのか?
断り続けてたら情緒に支障をきたすか?
しつこく付き合わされてる時はきっと私は怖い顔、、そんな顔を見て娘はどうおもってるのか??
大きな声で怒ってしまう自分はやはり母親として失格なのか?
毎日毎日朝が来る度に憂鬱です💧💧
どうやってこの毎日を乗り越えたらいいのでしょうか(;_;)
ばぁば(実母)が来てくれても「ばぁばと喋らんといて」など言われてしまいます。

コメント

奏来ママ

息子もそんな感じです。
私にだけ当たり散らしたり態度が私の母や彼氏にたいして違います😱

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そして、返信遅れて申し訳ありません。
    やはり息子さんも同じ感じですか💧
    困りますよね。。
    なんなんですかね?この年あるある?ですかね(;_;)

• 2月17日
ここみ

もうまさに今の私の悩みです😭
私が書いてるのかと思いました😭

断ると娘の情緒が心配だし全力で遊んであげたいけど、遊びながらあーこの時間にあの家事できるなーとか思っちゃってるし😭💦💦
娘がどう思ってるのかも気になります😭

私といるより他の子と元気に遊んだ方が絶対楽しいはずだし、幼稚園行ってもらいたいです😭
私では娘も物足りないはず😓💦

• ちさ

ちさ

返信遅れて申し訳ありません。

まさかの!同じですか。。
    毎日の疲労感、お察し致します。

今娘をスクールに通わせてるのですが、、先生に相談の時間取ってもらい相談したんです。
    下のお子様もいらっしゃいますし、ここっと様の娘さんに合うかは分からないのですが、、、
    毎日全力で遊ぶ時間を、ママが無理の無い時間設定にし、その間は思い切り遊ぶのがいいそうです。
    遊びが始まる時(娘さんに遊びに誘われた時)手が離せなかったら、「ママこれ終えたらすぐ遊ぶから待っててくれる?」と声掛けをし、用事を済ませてからスマホなりでタイマーをかけて「ママの電話が鳴ったら、ママと遊ぶ時間は終わりね!約束守れるかな?」と約束をして、タイマーが鳴ったら「あ!電話鳴ったね!ママとの遊ぶ時間はおしまいね!お約束したもんね」などと言って終わらせるのがいいそうです。。
    そこで「まだやる!やりたい~!」と言われても絶対時間を延ばさないのが肝らしいです。
    私は15分設定にし、朝昼晩と3回遊んでます。
    幼稚園に行き出すと遊ぶ時間も決まってると思いますし、その我慢はきっと幼稚園生活での役に立つのかな?とも思います。
    「時間が来たら終わるんだな」と学ぶ機会になるのかな?と。、
    この我慢のストレスは必要なストレスだと思うので、ママが罪悪感に駆られる必要は全く無いのだと仰ってました。
    参考にならないかも分かりませんが、、長々と失礼しましたm(_ _)m

• 2月17日
猫LOVE

私の子供も同じです😅

今は7歳ですが、いまだに「ママの膝がいい」とすぐに座ってきたり「ママ、何して遊ぶ?」などなど1日に何十回と「ねえママ」と呼ばれてます😅

私も働いててあまり接する時間がないのも可哀想なので、けっこう相手するようにはしてますが毎日毎日疲れちゃいますよね😅

• ちさ

ちさ

返信遅れて申し訳ありません。
    同じですか、、、
    お子様7歳なんですね☺️
    働いていたら接する時間無くても仕方ないですし、家族の為に働いてるんですもんね(*^^*)
    その上お子様の相手だと、あいり様も疲れますよね(;_;)
    やはりまだまだ続きそうですね、、うちは😭

• 2月17日