※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ☆♪
妊娠・出産

つわりや食事に関する悩みとストレスについて相談したいです。

初めまして14週1日の初マタです。
つわりがなかなか終わらず良くなったと思ってもすぐに胃もたれでほぼ1日食べれなかったりしています。
気持ち悪くて吐きそうなのに旦那さんは食べないの?食べれないの?と言ってきます。
もともと拒食症も持っているので食べることには抵抗があり妊娠も治療をし先生からは体重も最低35キロまで増やすよぉに言われ必死に増やし授かったのでつわりで体重も落ちたので旦那さんは不安定みたいなのですが😖
でも今は太ることも嫌ではないしきちんと食べたいのですが…
皆さん胃もたれなどはありましたか?
どうやって乗りきっていますか?

そして旦那さんに対してのイライラが半端なくストレス溜まりまくりです💧
ストレスは良くないとわかっているのですがどうしたらいいでしょうか😫
長くなってすみません(>_<)

コメント

どどちゃん

大丈夫ですか(;_;)?お辛いですね···
ご主人に、妊娠中は不安定で、イライラしてしまうことがあると、伝えてみてはいかがでしょうか??理解してもらえると、楽になると思います(*^^*)
お大事になさってください♪

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

ありがとうございますm(__)m
    イライラしてるのは感じてるらしくいつもイライラしてるのはしないでくだい♪って言われるだけです😖
    自分が原因なのはわかっているのかわかりませんが…

• 2月9日
yuimo0314

私もつわりきつかったです↓↓
私の場合は吐けなくて、ひたすらえづく感じで、えづきすぎて胃がきゅーってなって苦しかったりしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもつわりの時期ってお腹もそんなに出てないし胎動もなく、エコー見てもまだ人間の形になるかならないかで、男の人はなかなか理解できないですよね。。。
私はつわりのピークはすぎましたが、今も毎日2-3回はえづきますし、夜は食欲ないです。
検診で何も言われてないので、大丈夫みたいです♡♡♡

ちなみに私の場合、おコメがとにかく食べたあと気持ち悪くなるので、基本パンか麺です。
和食はダメで、ハンバーグもだめ、焼き鳥も微妙でした。
基本はバターロールとサラダと鶏肉2切れとかが食事内容です(笑)
バランスよく食べやすいものを食べればいいと思います♡

でもお水を飲んでもはいてしまう時は脱水を起こすので病院にきなさいと言われてましたよ。

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

やっぱ男の人はわかってくれないんですかね😥

吐くことはないのですが水分量はかなり減っています。
    おしっこも少ないです😖

• 2月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

水分はなるべくとった方がいいですよ!!
    妊娠中は水分がいつもより必要みたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    炭酸怖いと↑にコメントされてましたけど、炭酸水とか飲んでみたことあります??
    私は甘い飲み物は怖いので炭酸水を飲んでみたら、もともと炭酸嫌いなのにすっきりしましたよ。麦茶大好きなんですけど、今はお茶は気持ち悪くて無理なので、炭酸水かノンカフェイン紅茶かノンカフェインコーヒーです↓↓
    早くつわり落ち着くといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月9日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

もともと炭酸は弱くて飲めないんです😥
    あたしは味がないとダメで怖いというのはゲップと一緒に吐いてしまいそうで怖いんです😫
    あたしもお茶がダメでお湯を飲んだり最近はノンカフェの紅茶が美味しいんですがカフェインが心配です💧
    不安なことばかりです(>_<)

• 2月10日
  • yuimo0314

yuimo0314

ノンカフェインの紅茶なら大丈夫ですよ♡
    私ももともと炭酸苦手なんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも妊娠中は好みが変わるので一度チャレンジしてみてもいいかもです。
    ノンカフェインの紅茶おいしいですよね♡♡♡
    飲めるものでいいので水分とってたら大丈夫と思いますよ(●´ω`●)
    私も初マタで不安なこと多いです。。。
    でももう少し経つと胎動も感じたり性別がわかったり、楽しいことも増えてきますよ♡
    人生でそう何度もないお互いマタライフ楽しみましょー(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月10日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

ありがとうございます😄
    さっぱり系の炭酸挑戦してみます♪

ノンカフェの紅茶なら大丈夫なんですね✨
    安心しました♪

あたしも楽しみたいと思います😉

• 2月10日
いっちゃんmama♡

つわりなら無理して食べなくていいと思います。
私もつわりピーク中で胃もたれ吐き気あります。
食べたいときに食べたいもの食べれるだけにしてますよ。

旦那さんはあゆみさんがご飯食べないと赤ちゃんに栄養いかないと思って心配してらっしゃるんだと思います(^^)
でも無理に食べてもだめなことをわかりやすく伝えたり、一緒に検診行ったときに先生にも説明してもらえば旦那さん安心するかもしれませんよ(^^)

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

一緒に健診は行ったのですがつわりのことまだ理解してもらえず最初の頃重くはなかったのですが点滴をしてもらって少しは楽になっていたので点滴や入院など言ってきます。
    先生が赤ちゃんにはまだ心配ないと説明を受けても信用してないというか納得いってないよぉです💧

• 2月9日
けだまたろう

胃もたれというか
つわりがひどく2月ちょっと
休業しほぼ引きこもりでした(-∧-;)

その時私が少し良くなった
気がしたのは
炭酸でした!!
炭酸や酸っぱいものを
食べてました。梅干しや
梅干しのお菓子など…

拒食症もちとは
大変ですね…(;_;)
食べても気持ち悪くて
吐いてしまうくらいなら
こまめに食べれる時に
食べれるものを食べれるだけ
でもまだマシかと思います。

ストレスはやっぱり
よくないと聞きますよね(>_<)
何かリフレッシュできる
趣味などがあれば
やってみるのもいいかと思います。
もちろん激しいことは
だめですが
カラオケなどでも
多少は楽になるかと思いますよ(>_<)

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

炭酸はゲップと一緒に吐いてしまいそうで避けてるんです。

拒食症は吐くことは無いんですが食べれないと言うだけなんですよね…
    ストレス解消が買い物なのですが今はそこまで体力がなくお腹も痛くなったりと心配で😫
    一人の時が一番楽なのかもしれないです(笑)

• 2月9日
ぐでたま(_ _).。o○

フルーツとか、ゼリー、そうめんなどは食べやすいと思います(*^^*)
とりあえず、悪阻中は食べれるものを少しずつ何食にもわけて食べるといいと思いますよ*\(^o^)/*
私も、一気に食べると未だに戻しちゃいます(´・_・`)
旦那さんへのストレスは、本人に言える範囲で伝えていった方がいいと思いますよ?
あとは、本読んだり、音楽きいたり、映画みたりと気分転換することをおすすめします♡悪阻中引きこもりだったんですが、ベビー用品とかネットでみてるだけで、前向きになれましたよ*\(^o^)/*

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

先生にそろそろ栄養も考えてと言われてしまい食べれる物だけって事が出来なくなってきているんです😫
    果物はすごく食べやすいですよね♪

旦那さんへは何言ってもだめなんです😖
    改善してはくれないんですよ…
    あとは勝手にあたしがイライラしてるって言うのもあるのかもしれませんが…

• 2月9日
なおたん*✧︎

わたしはつわりはかなり治まってますが胃もたれは継続中です💦便秘とかされてませんか?便秘してると胃もたれしますよ💦
わたしも今便秘中で…お通じがある日は不思議と胃もたれしないです!

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

毎日少しずつ出てはいますがこれは便秘って言うんですよね…
    確かに前にたっぷり出たときにはお腹空いて食べれました😄

• 2月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

人の感覚ですがスッキリしないなら便秘だと思ってください・゚・(P'д`q。)・゚・
    わたしも朝にお通じがあると調子が良く、ないと微妙です💦

• 2月9日
椿

私もそのくらいのときに、いったん落ち着いたつわりがぶり返して胃もたれしてました(´;ω;`)
確かに便秘気味だと調子悪いような…?
胃にするっと入るゼリーとかヨーグルトとか食べてました!
あとは果物で補ってました😅

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

お腹空くときはすぐに空くんですけどね…
    そぉすればちょこちょこ食べれるんですけどね😫
    そぉすると夜に食べれなくなったり😖
    便秘はやっぱ良くないんですね…
    ヨーグルトは朝に食べています😄
    でも乳製品の摂りすぎが良くないというので💧
    牛乳を飲んだりもするので…

• 2月9日