※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

体外受精の病院を選ぶ際、今までの病院と遠方の専門病院のどちらが良いか悩んでいます。治療方針や成功率を考慮し、どちらに通院するか決めるのが難しい状況です。

体外受精にステップアップを期に転院を考えていましたが、わからなくなってきました。
今までの病院か、遠方の体外受精専門の病院にするか。

今までのクリニックは通いはじめた頃、私が内診を痛がるのが気に入らないから?先生に煙たがられていた様子だったのですが人工受精3回目あたりから優しくなり、体外受精も張り切っている様なんです。
また最初から検査も大変だし、人工受精で結果がでなければ体外受精のステップを期に転院しようと思ってましたが、引き続き通った方がいいのか。体外受精は私の年代では20%より少ないです。顕微受精で結果でた人の口コミは時々見かけます。高度生殖医療得意でなさそうだし、でも今まで治療してきたからスムーズな部分もありそうだし。

遠方の体外受精専門の病院は片道5時間ですが、私の年代で成功率60%。遠方からの患者さんは多く、ホテルと提携していたり自己注射で通院回数を少なくする工夫をしているそうです。
遠方者の負担を減らす為、私の家から2時間くらいのところに今年中に新たに1つ病院を作るそうですが、まだ日にちは未定。
善意的な病院の印象も受けますが、成功率が高いからといって必ずしも自分に合うとは限らないし。

どちらも体外受精の説明会はこれからですが、治療方針や気になることをできるだけ聞いてピンときた方に行ってみるしかないか。高額な治療であるのと、毎月妊娠のチャンスがくるわけでないので時間も無駄にしたくないし。どう整理していったらいいか混乱しています。

コメント

ママリ

こればかりは、ご自身の治療なのでご自身で決めることにはなると思います。
片道5時間は大変そうですね。

私は2つ病院経験しました。
1軒目はわりと大きな病院で、行く度に先生は違いました。体外もあまり印象良くなかったので、まだ移植できる卵はありましたが、とりあえず転院しました。←ここの口コミは、高いと評判でした。

2軒目は、小さくて古い病院で院長ひとりでしてるところです。内診だけパートの女医さんがいます。ここは結果が出る前からここにきて良かったーと感じてました。そして治療も良い結果がすぐに出てくれました。←ここの口コミも先生の声が小さすぎて何言ってるかわからないっといった不安な口コミしかありませんでした😅

実際そこで治療してる方の声が聞こえるといいですよね。

ママリでも病院名書いて声を聞いてる方もいらっしゃいますよね。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

やはり大きい病院で口コミが良いからと言って必ずしも合うわけじゃないですね。
    結果出る前からここにきて良かったと感じた。こういう感触を感じるのは目安となりますね。

私が思っている体外専門の病院は1回目で結果がでた人とか、検査の種類も豊富みたいですし。患者さんによって周期が違うのも合わせてくれるとか見ますが、先生が変わるとまた同じことを話さなくてはいけないと言っている人が何人かいたり。

今通っているクリニックは先生無愛想ですが笑、カルテ見なくても前のことを覚えててくれたり、他の人に話したことがちゃんと共有されているんですね。
    こういうのストレス軽減になるんですよね。

• 2月6日
たぬき

合う合わないはもちろんありますが、実績というのはやはり信頼できる判断材料なのかなと思います。
私は地元の病院でAIH→IVF、ICSIで移植3回やりましたが、治療方針に疑問があり信頼感が薄れたので実績のある有名クリニックに転院し、2回目の移植で授かりました。
実績があるということは沢山の患者を治療し卒業させているわけですから、全体的にスキルは高いし慣れているなという印象でした。患者も多いので細かなケアはありませんが、精神状態よりもとにかく最短で結果を優先と考えていた自分には合っていたのかなと思います。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

医者が優しいかどうかよりも結果がでるかどうかが重要ですよね。
    実績というのは確かな証拠ですよね。そうですね。
    説明会これからなので方針をしっかり聞いてこようと思います。

• 2月6日