※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おやきを初めて作りました。手づかみ食べは早いですか?生後10ヶ月になる子どもが、おやきを食べる様子について相談です。

おやきを初めて作りました!

赤ちゃん用のおせんべいとかは
手づかみで上手に食べますが
おやきは、手に持つと
こねくり回して口にもってかず...😭

味が嫌なのかと思って
スプーンに乗せてあげると
嫌な顔せず噛んでたべました😫


手づかみ食べはまだはやいんですかね?💦
1週間後には生後10ヶ月なんですが...😰

コメント

とっちママ

食べものって認識がまだないのか
感触が不思議〜ってなってるだけかもです😊
うちは一口サイズにちぎったものを
目の前に置いてあげてます👌
食べる前に私が手で口元に持って行ってたべさせてから置くようにしたら食べましたよ✨

ことこ

うちはもう1歳になったのに、ご飯の手づかみ上手にできません😓
同じくお菓子系ならボーロとかもつまんで食べるんですが…

おやきより少し固めの茹で野菜のスティックとか、りんごを少し厚くスライスしたものとかは手づかみして食べたので、ある程度固さがある方が最初は崩れずに手で運びやすいかもです!

おやきや小さいおにぎり等は未だにコネコネポイポイされて辛いです😭

すー

手づかみ食べの最初はそんな感じでした😊
手に持って見つめてポイッて何回かやられましたよ。笑
私は目の前で食べてみせたり、スプーンではなく手をよく洗って直接食べさせたりしましたよ!
あとは手の上にのせて渡したりもしましたよー。

りい

「掴み食べは最初は上手にできなくて当たり前。手で持ってぐちゃぐちゃしたり、感触を確かめたりすることが大事。」と保健師さんが言ってました☺️
ママはぐちゃぐちゃされると、せっかく作ったのに〜とか散らかるからちょっと嫌だけど(笑)、それを聞いてからは寛大になれるようになりました💗

miiちゃん

うちも全くです。掴みはしてもポイっです。いつかの日を待ってます^_^