※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳半検診で要観察。言葉の発達が遅いことに心配。他の子と比べて成長が遅いと感じている。

今日1歳半検診で要観察と言われました。
カードを見せられてこれなにー?と聞かれて

りんご→答えられない
犬→ワンワン
車→ワンワン
ネコ→ワンワン

でした。
又、〇〇はどれかなー?と聞かれて

りんご→りんごを選ぶ(偶然)
ごはん→答えられない
犬→この時点でカードをぐちゃぐちゃにする

でした。
つみきは時間がかかってなんとか詰めるという感じでした。

家でも単語はほとんど出ず、ワンワン位しか言えません。
でもないないやポイ、あったー!やちょーだい、ねんねなどは言えます。

要観察と言われて少し心配になってしまいました。
似たような方いますか?

ちなみにバイバイがずっと出来ずやっと1歳2ヶ月頃に出来るようになり、周りと比べて成長が遅かったのも気になっています。

コメント

mamama

私の息子は発達障害ですが、やはりそのころから他の子との差がありました。

他の子ができて当然のことができないので、不安でいっぱいだったのを思い出しました。

発達の遅れは首すわりからの寝返り、おすわり、はいはい、つかまり立ち、はいはいや歩くにいたっても、平均より遅いようです。

でも1番はおしゃべりです。
おしゃべりが遅い、、ということから気づくことが多いようです💦

私もそうでした。他に気になることはありませんでした、、。

でもおしゃべりが得意な子でも自閉症スペクトラムだったりするので、診断は難しいようですが💦

空色のーと

例えば、ゴミ箱にポイしてきて、など、具体的な指示は理解して行動できますか😊?

それができてるなら、まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ!