※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimama
子育て・グッズ

昨日、息子が後頭部をコンクリートに打ち、鼻水も出ている。大丈夫か心配。同じ経験のある方、教えてください。

昨日、息子がコンクリートに後頭部を打ちました。
駐車場で逃げられたので危ないと思い抱っこしようと思ったら、拒否られ尻もちからスッテンと後頭部を打ってしまいました。
フードもあったのと、あまり泣かなかったので、様子見してるのですが、今ちょうど鼻水も出てて、ろれつが回ってないように聞こえることもあります。(おそらく鼻詰まりの声なのですが)
転んでから余計にそう聞こえる気が、、
タイミングがタイミングだけに心配です。

日常でも転んだり頭を打つことはたまにあるので、当時の泣き方とかから考えたら大丈夫とは思うのですが、、、
ちょっと不安で聞いてもらいたく質問させていただきました。

コンクリートに頭打ったことあるお子さん、大丈夫でしたか?人それぞれだとは思うのですが、経験など教えていただけたらと思い、、😭

コメント

ゆうり

よく打ちます😂
がたんこぶくらいで泣きもしないで勝手にまた走り去るような子なので病院に行ったことはありません💦

さ

嘔吐したり、急に意識が無くなったりしなければ
様子を見てもいいかもしれませんが

以前、転倒し病院へ行ったときに
『泣いているより、泣いていない時の方が心配』と言われました。

心配でしたら病院へ行ってみてもいいかもしれません。

Chara

心配ですよね。
そして駐車場で逃げられるとほんと焦ります。我が家もとっさに捕まえて、鰻のように逃げられる流れで頭打ったこと何度かあります。コンクリも3回ほどあります💦
私は医者にたんこぶが出来れば大丈夫なことが多いと聞き、それを基準にしているところがあります。
でも、心配な時は病院行っちゃったことはあります。
実際は頭の中なんて、余程重症でなければ、MRIとかCTとか?取らないとわからないのだろうと思いつつ…。
もし心配でしたら、鼻水理由に病院に行ってみるとか?フードもあったと聞くと大丈夫じゃないかと思いますが☝️

• Chara

Chara

病院行かれたんですね。怖かったですよね。
    でも、とても親切な先生だったようで良かったですね。
    明日にはお子様もchimama さんも笑顔が戻っているといいです。お腹にもお子様がいるようですし、ゆっくり休んでくださいね✨

• 2月7日
  • chimama

chimama

返事ありがとうございます。
    やはり今日も歩き方は変わらずでした😢旦那が職場のいろんなママさんに聞いてくれて、今日は小児整形へ行ってきました。
    先生からみても足はどこか痛そうに歩いてるのは変わりないけど、レントゲンも診察も問題は見られずでした。
    でもその先生からみても頭をぶつけた影響には見えないし、きっとどこか足をぶつけて痛くてかばってるか、ウイルスからくる関節炎になってるかだろうと。
    1週間ほどすればたいていは良くなるから様子みようねということでした😭
    ひとまず私も二人の医師にみてもらえて、少し安心です。
    歩き方はまだ引きずってるので、早く治ることを祈るしかないですが、、、
    話聞いてくださってありがとうございます😭

• 2月7日
SSY

尻もちからの打ったなら頭への衝撃はそんなにないと思いますよ☺️
でも頭打つと焦りますよね〜😢
うちの子はコンクリートの階段を15段ほど転がり落ちたことがあり頭にいくつもたんこぶや青あざができてめちゃめちゃ焦って病院行きましたが
冷やせば大丈夫ととくに検査もなにもされなかったです😂ww

chimama

みなさんコメントありがとうございます😭まとめてになってしまいすみません💦
あのあと、おふろ上がったらなんか歩き方がおかしくて、、💦
なんか少し引きずってるような。
怖くなりかかりつけ医電話したら、大学病院でCTとるしかという話になったんですが、一度診察するよと言ってくれて行ってきました。

いろいろ丁寧にみてもらって、目の奥とかもみてもらえて、頭蓋内圧は普通そうだし歩き方もそこまでじゃないから急いでなんかせんなん感じじゃなさそうやし安心してと。

大学病院の話が出た時は血の気ひいて泣けてきましたが、いまは少し安心してます、、
息子も夜寝る前に診察で爆泣きさせてしまい申し訳なかったですが、、、
明日には歩き方戻ってるといいのですが😭