※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
お金・保険

失業手当をもらいながら、二人目を出産するか、パートで働くか悩んでいます。失業手当の延長制度や180日支給も気になっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

失業手当について。
旦那の転勤で育休後5カ月だけ仕事復帰し、3月末で退職することになりました。

そろそろ二人目も考えています。

パートで小遣い程度、働こうかと思っていましたが、新しい場所で一人目が保育所に入れるか、再就職先があるかも分からず、この際、失業手当をもらって、その後扶養にはいり、二人目を出産しようか、出産まで、パートで働くか悩んでいます。

また、失業手当について調べてみると、延長制度を利用して出産後に手当をもらったり、退職後そのまま180日もらったりも出来るみたいで、どうするのが一番いいのかよく分かりません。

同じ境遇の方、どうしたか教えてください🙏

コメント

ゴルゴンゾーラ

最近まで失業保険受給してました。
1年以上同じ職場で働いていないと受給対象にはなりませんが、育休前に働いていれば大丈夫かと思いますが…その辺り詳細はハローワークに確認ですね。

私は昨年7月末に退職し、扶養に入ろうと思ったのですが、収入が規定より超えていたので無理でした。
自己都合の退職の場合3ヶ月ほどの待機期間があり、それから受給期間に入ります。
もし半年ほど妊活する予定がないのであれば失業保険受給しても良いと思います。家計の足しになりますし。
でももし受給中に妊娠発覚しても、受給延長申請できるので、出産後再開できます!

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

待機期間が長いのでその間パートに出た方が稼げるといえば稼げますね💦

• 2月6日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊一度ハローワークに行ってみます✨

• 2月6日
aina 🦋

延長制度が使えるのは、退職時に妊娠しているもしくは病気になっているケガをしているなどのすぐに働けない場合のみです😳😳
なので、その時妊娠していなければ、延長は出来ないです😖