※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしお
お金・保険

家を買うか迷っています。賃貸にするべきか。年収や子供のことで悩んでいます。皆さんはどうしますか?同じくらいの年収の方、金銭的な余裕はありますか?

家を買うか迷っています。賃貸にすべきか。
旦那の年収は20代で400万、私は現在育休ですが300万程です。
そして、今年の9月には2人目が生まれる予定で現在の車ではチャイルドシート2つは難しいので買い替えます。
なかなかお金が掛かるし…
皆さんならどうしますか?また同じくらいの年収の方で金銭的な余裕はありますか?

コメント

あや

私も今家建ててます!子供1人生まれて車も大きい車欲しくて今年中に買い替えなければなりません、、😂お金かかるけど学校とか始まればお金かかるな、って思って今のうちにって思ってます💦貯金崩しながらの生活です💔

  • よしお

    よしお

    そーですよね、ウチはデキ婚なんですが結婚式をしたので一気にお金が飛びました😢😢

    • 2月6日
ままり

うちは夫700弱、私はパートで今は産休で無給なので世帯収入同じくらいかと思います。
同じ状況です😅違うのはうちが30代ってことくらいですが
転勤とか転職の予定ないのなら早めに家を買った方がいい気がしますよ〜
うちは足踏みしてたらこんな年齢になってしまって焦ってます💦
育休ということは復帰予定ですよね?安定してると思いますし、
今の月々の家賃とローン比べてみて年間であまり差がないようなら私なら家買います✨
働いてないうちの方が引越しのことも考えられるし…😇
ということでうちは2年以内に家を買う計画中です💦

  • よしお

    よしお

    旦那さんだけで700て羨ましいです。
    うちも、もう少しは上がると思うんですが…😢悩みどころです。

    • 2月6日
ポワトリン

賃貸で家賃を払うなら、家を買ってローンを払った方がよいと某住宅メーカーの営業さんに言われたことがあります💦
家はあとあと自分達のものになりますからね。家を建てるなら早いに越したことはないですよ☺️

  • よしお

    よしお

    家を建てるとなると3000万は掛かりますよな?

    • 2月6日
  • ポワトリン

    ポワトリン

    そのくらいはみておいたほうがよいかと。一度住宅メーカーや地元の工務店にいって話を聞くのをおすすめします。住宅メーカーだと、ローンの見積もりを出してもらえたりできますよ。見学会や宿泊体験ができるところもあります。いろいろな住宅メーカーを巡ることは大事ですよ。

    • 2月6日
  • よしお

    よしお

    ありがとうございます😢

    • 2月7日
まち

20代で旦那さん400万あるの羨ましい…
うちは30台半ばですが、現在夫ようやく500万、私は扶養内の仕事を辞めたところです。
一昨年家を建てて月10万ちょいローンですが、別段問題なく暮らせてますよ。
2人目がもしできたらフルタイム復帰かな、と思ってるくらいです。

  • よしお

    よしお

    私が今まで通り働ける事が出来たら問題ないのですが、子供がいると中々難しいですよね。

    • 2月7日
ママり

家庭によっても支出が違うので大丈夫かどうかは分かりませんがローン返済+修繕費の積立、固定資産税など。あとは貯金もできるのであれば買った方がいいのかなと思います。
買えるなら早めに買った方がいいですよ😊
子供にお金がかかるのは中学からなのでローン控除が終わって10年後ぐらいからかかるであろうメンテ代を教育費と合わせて出せるように積立していけば大丈夫👌
子供にお金がかかる中学以降に家を手放す人も最近は多いので。
援助とかない、何かあった時に親に頼れない場合は買う時は将来設計をしっかりしてから買うことをお勧めします。

  • よしお

    よしお

    そーですよね、一軒家かマンションかも迷います。

    • 2月7日
まる

日本はこれから人口が減るので、土地と家がどんどんあまり出すと思います。実際田舎のほうで、家をあげるのでここに住んでください!っていう自治体が出てきています。
今、高いお金を出して地面を買うのはもったいない気もします。
家を買っても、ローンだけじゃなく保険もかかるし災害などで被災したらそれこそ負債になるだけかなと私は思います。それならローン分で投資信託など運用に回したほうが広がりがある気がしますが…。家は数年経つだけで資産としてと二束三文にしかなりませんし、土地も人口減少であまり出すし。。場所にもよるかもしれませんが、これから地場が上がるところだったら価値があるかもしれませんね!
是非、住みたい場所の地盤や災害マップ、これから土地の価値などを見通して、ご家族にあった選択ができたらと思います!

まぁりーちゃ

年齢(夫婦共に30代)や年収などは違いますがもうすぐ2人目が産まれる状況です✨
今年の夏~秋頃に家が建つ予定です‼️貯金はあまりなく頭金払ってほんの少し残ったくらいでこれからの生活大丈夫かな💧と不安ですが、来年春から上の子が幼稚園入園になるので学区を決めたくて家購入することにしました☺️途中で引越しとかはなるべく避けたかったので…。
車は上の子産まれてすぐに買い替えてローンがある状態での家購入です😓

  • よしお

    よしお

    ローンで1人の名義で2つとも組めるんですか?

    • 2月7日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    車と家、同時期となるとわかりませんが、車のローンまだ4年くらい残ってる状態で住宅ローン通りました‼️
    やっぱり年収とかにもよるんですかネェ!?

    • 2月7日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    車も住宅も旦那名義です‼️

    • 2月7日
  • よしお

    よしお

    年収が大きいと思いますね😢

    • 2月7日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    年収によって住宅ローンの借入可能額?が変わってくるので、住宅メーカーとかでそのへんのこと相談して算出してもらうのもいいかもです✨

    • 2月7日
  • よしお

    よしお

    ありがとうございます😢

    • 2月7日