※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんるん
お金・保険

自己都合で退職し、保険証がない状況で失業手当手続き中。国民健康保険に加入し保険証を作る必要があるか、困惑しています。相談先はハローワークではなく市役所や税務署ですか?

自己都合で退職したため
今、保険証が手元にありません。
ハローワークに、失業手当をいただく
手続き中なのですが
それまでの間 自分で国民健康保険
などに加入し 保険証を
作るべきでしょうか?
よく分からないことだらけで
困惑してます💦💦
この件について聞くのは
ハローワークでなく市役所、税務署
などですか?💦💦

コメント

役所で手続きになります。
作らなくてもあとで国民年金は請求書が届いちゃうので早めに行ったほうがいいと思います。

ラテ

もともとは社会保険ですか?

病院とかいくのに困ると思うので、次決まるまでは国保がいいと思いますよ。
1度市役所で聞いたほうがいいですよ。

安田

失業手当はいつから受けますか?
旦那様は社会保険ですか??
いまは無給なので旦那様か誰かの社会保険の扶養に入れますよ。
失業手当受給中は金額によっては扶養で居られないので国保に加入します。

あい

日本は皆保険なので、必ず何かしら保険にはいるようになります。

扶養にはいるか、国保または社保の任意継続をかけるかになります。

aina 🦋

自己都合退職であれば、失業手当を貰うまでに3ヶ月の待機期間があると思います。
なので、それまでは旦那さんの扶養に入るのが1番かと!
3ヶ月の待機期間が終わり、失業手当の日額が3612円以上の場合はまた1度扶養を抜けてご自身で国民健康保険と国民年金に入る必要があります!