※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

節水型トイレが詰まり、水道代がかさんで困っています。ハウスメーカーにプラス料金を請求できるでしょうか?

新築一戸建て四年目です。
トイレがすごく詰まります。
汚水が逆流して噴水してきます。
ハウスメーカーによると、トイレが節水型だからだとのこと。
私達はプラスの料金を払い値段の高い節水型にしました。
そのせいでこんなにトイレが詰まるんだとしたら節水型にした意味がなくむしろ損だと思います。
ハウスメーカーに節水型にしたトイレにかかったプラスの料金を請求することは可能だと思いますか?
トイレが詰まってたせいでそれを直すために物凄い水道代が毎回かかっています。
今まで6回程ありました。

コメント

deleted user

トイレットペーパーが原因ではないですか??(>_<)

  • トマト

    トマト

    違います

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。コストコのトイレットペーパーで詰まったので、トイレットペーパーの問題もあるのかなーと思いました。

    • 2月6日
  • トマト

    トマト

    教えていただきありがとうございました

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレが頻繁に詰まる件はハウスメーカーに聞くよりそのトイレの業者(例えばTOTOとか)に聞いた方がいいと思います(>_<)
    節水型だから詰まりやすいって、ありえない話だと思うので…一度トイレの業者に見てもらったほうが原因もハッキリすると思いますよ!
    それでそのトイレの種類のせいだと言われたらハウスメーカーにどうしてくれるか聞いた方がいいかと。。
    ↑すでにトイレの業者に聞いてたならすいません。

    • 2月6日
  • トマト

    トマト

    詳しく教えていただきありがとうございました
    とても参考になりました

    • 2月6日
空色のーと

節水型にしてますが、1度も詰まったことないです😅

ちなみに、アラウーノ使ってます!

  • トマト

    トマト

    教えていただきありがとうございます

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

請求はできないと思います。
節水型にしてください。といわれて
それにしたのではないんですよね💦?
だとしたらハウスメーカーの方は
なにも悪くないので、
トイレットペーパーをシングルに
変えるとかの対処しかできないかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にトイレが問題とかではなく
    配管が問題とかも有り得るかも?
    配管屋さん?とかにきいてみても
    いいかもしれないですよ!

    • 2月6日
  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました
    とても参考になりました。

    ペーパーシングルです。
    わかりました。
    ありがとうございます

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配管がもし原因だったらそれは
    修理の請求が業者にできるかも
    しれないですよ( ・ᴗ・ )
    解決しますように✨

    • 2月6日
  • トマト

    トマト

    ありがとうございます‥
    希望がもてました!

    • 2月6日
みい

流せるトイレのお掃除シートやブラシ流していたりしますか?💦

  • トマト

    トマト

    していません

    • 2月6日
  • みい

    みい

    配管に問題あるんですかね💦困りますね😣💦

    • 2月6日
deleted user

ハウスメーカーに費用を請求することは難しいと思います。
新築ではない実家の例なのですが、LIXILのタンクレス&節水トイレに交換したらそれから頻繁につまりました。何度も業者に来てもらったり、節水なのに無意味なことに水量を増やす装置??とかも追加購入しました(T_T)
それでも詰まって、施工業者がトイレのメーカーに連絡してくれて、見てもらったら不良品でした(T_T)!!

保証期間内(確かトイレ本体の保証期間は5年以内)の発覚でしたので本体丸々交換となり、それ以来詰まっていません。
それまでにかかった修理費用や追加購入した水の量を増やす装置お金は返って来ませんでしたが、それ以降修理が必要なくなっただけでも良しと思うことにしました!

長くなりましたが、そんなわけで保証期間内でしたらトイレのメーカーに問い合わせてみるのも一つの手だと思います。

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    たいへん参考になりました!!
    詳しく教えていただき本当に感謝いたします!!

    • 2月9日
  • トマト

    トマト

    不良品なんてあるんですね!!!
    びっくりです!!!

    • 2月9日