※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクを飲まず、離乳食も苦手。飲む時は泣き止む動画を見せているが、1日の摂取量が不安定。改善策を教えてください。

7ヶ月の娘を完ミで育てているのですが、ミルクの飲みが悪く痩せ気味で市の保健指導をうけております。ミルクや哺乳瓶を変えてみたのですが一向に改善されず、ほぼ毎回哺乳瓶を見せると口を固く閉ざし首を横に振ったりギャン泣きされます。結局8時間くらい空くとやっと飲んでくれるのですが、飲まない時はやってはいけないと思いつつ、泣き止む動画みたいのを聴かせると飲んでくれるのでやってしまってます。離乳食は50グラムほど食べると嫌になるのかグズリだしてしまいます。離乳食をあげるとミルクは飲んでくれないので、まだ2回食にしておりません。1日のスケジュールは、7:00起床【ミルク200(20くらいしか飲まないことも)】10:00【昼寝(30分くらいで起きてしまう)】11:00【離乳食(ミルク飲まない)】12:00【昼寝(2時間くらい)】15:00【ミルク200】18:00【入浴】19:00【ミルク200】20:00【就寝】23:00【ミルク200】
こんな感じで、夜は割と飲んでくれますが、トータルが600の日もあります。何か改善点などございましたらご教示お願い致します。

コメント

⊂(・∀・)つ

大変ですよね😭😭
ストローで飲ませてみたら飲んでくれないですかね、、、
最初は慣れないと思いますが徐々に飲んでくれるかもしれません🥺

• さやまま

さやまま

回答ありがとうございます。
    ストローやってみたのですが、麦茶だと思って躊躇なく吸ったらミルクだったと気づいた瞬間吐き出されてしまい、それ以来やってないです…。

• 2月6日
🔰

うちは離乳食二回食に始めた時からミルクは4回で、朝昼夜の離乳食あとと寝る前のミルクでした。
もう試されてるかもしれませんが、蓋を少し緩めて空気穴のとこを上にしてゴムのとこ全部ミルクで埋まるように傾けて飲ましてみたり縦抱きにして飲ませてみたりはどうですか?💦飲み終わったあとはゲップがちゃんと出るように体を起こしててあげるとか、?
離乳食にミルク混ぜちゃっていいと思います。
ミルクが嫌になっちゃう何かがあるんでしょうね😓

• さやまま

さやまま

いちごミルクさんのお子様は離乳食の後飲んでくれるのですね!そうですね、うちも実質ミルク4回なので離乳食をもっと食べてくれればいいのですが…^^;
    ゴムの所ミルクで埋まる…は気にしたことなかったです!やってみます!
    離乳食にミルクを混ぜるはパン粥で試してみましたが、やはりミルク味が口に合わないのかダメで、パンだけなら食べてくれました…´д` ;

• 2月6日
  • 🔰

🔰

それかミルクが好みじゃないとかですかね?💦下痢とかしてたら合わないとかの確実ですけど…アレルギーとか。
    種類によって味が違うので💦アイクレオは値段高いですが嫌いって赤ちゃんは聞いたことないです!✨

• 2月6日
  • さやまま

さやまま

お返事ありがとうございます😊
    ミルクは産院で使ってたe赤ちゃんをずっと飲んでたのですが、飲みが悪くなってからは、ほほえみ、はいはい、アイクレオ、(はぐくみはe赤ちゃんと同じ会社だった為試していません)を飲ませてみましたが、一番飲みが良かったほほえみで今は落ち着いております。アイクレオはそんな人気なのですね!前回は試してみる程度でスティックのを一箱しか使ってないので…もう一回試してみます。ここ最近ウンチが下痢気味で、一日置きにしか出ないので病院に連れて行っていませんが💦アレルギーなんですかね!?

• 2月7日
  • 🔰

🔰

うちの産院はアイクレオでした。でもコスパが高かったので、すこやか、ほほえみを使ってましたがやはり飲みが悪かったし下痢もしてました。そのあとはずっとアイクレオです!
    もしかしたら、口も開きたくないぐらい口を固く閉ざして首を振るって言ってたのでおそらく…アレルギーの可能性もあるかもしれないですね💦あとはころころ味をかけちゃうのもあるかもですが💦
    一応病院で診てもらってはどうですか??

• 2月7日
  • さやまま

さやまま

アイクレオ試してみたところ、飲みが良い感じがしたのでこのまま続けてみようかと思います! 下痢は、離乳食を少し休んでみたところ治ったので、様子みてみます。色々とありがとうございました😊

• 2月13日
ひぃと

マグは試してみましたか?🤔

• さやまま

さやまま

はい、マグは試してみましたが、やはりミルクだと分かると拒否られてしまいました…。

• 2月6日