※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんまま
子育て・グッズ

息子が最近寝かしつけが難しく、仕事のストレスで自分を責めている様子。息子を抱いてリラックスさせ、反省している。

昨晩寝かしつけの時のこと。
今まである程度の寝る時間に
寝室に連れて授乳をすると
ほぼ毎日すぐ寝てくれていた息子。
最近私が仕事を始めたくらいから
なかなか寝ず、
授乳後遊び始めるようになりました。
目を擦ったり、あくびをしているので
眠いことは確かなのですが...。
昨日は今日が仕事だったこともあり
それをしんどく感じてしまいました。
遊び始めた息子を抱き抱え、
リビングでテレビを見ている旦那に託し
寝室で数分1人になりました。
「どうしたん?」と旦那は驚きましたが
察したようで、私が戻るまでずっと
息子を抱いていました。
「ママー」と息子の呼ぶ声が聞こえて
本当にこんなことしてしまうなんて
親として失格かなと落ち込みました。
可愛くて大切で仕方ない息子なのに。
そのあと寝室に息子と2人で戻り、
抱っこでゆらゆらするとすぐに息子は寝ました。
あぁこうして欲しかったのかな。
と、寝顔を見て凄く反省しました。

コメント

ォビママ

仕事始めて触れ合う時間が減りお子さん寂しかったのでしょうね。たくさん甘えさせてあげて早く落ち着くと良いですね。

  • とんまま

    とんまま

    そうですよね💦
    確かに遊んであげる時間は
    凄く減りました😢
    少ない時間でもたくさん
    触れ合っていけるように
    したいです!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
みちゃ

なるほど。仕事が始まったことを赤ちゃんも感じ取ってるんですね。お母さんも赤ちゃんもお疲れ様でした。
うちの息子も今まで寝る時間に寝室で授乳するとすんなり寝てくれていたのに、先日家に宿泊客が来て以来寝ぐずりするようになりました💦
息子は寂しかったか怖かったかで愚図ってるのが分かるのに、今まで出来ていたことが崩れるとなんだか私はイライラしちゃって、息子の扱いを雑にしてしまって反省しているところでした。たくさん甘えさせるとよいと頭ではわかっていても中々難しいですよね💦
私も5月から仕事復帰なのでとんままさんのようなこと、きっとあると思いますが私も頑張ってみます!

  • とんまま

    とんまま

    今まで出来てたことが
    変わってしまうとやっぱり
    イライラしてしまいますよね😭
    私もそれで、少し怒って
    しまったりして反省します😢
    少なくなってしまった触れ合う
    時間を大切に、休みの日は
    たくさん甘えさせて
    触れ合ってあげたいです💗
    みちゃさんも、お仕事と子育て
    両立頑張ってください☀️

    • 2月6日