※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

出産手当金の申請書を期限を過ぎてしまいました。手続きに2〜3週間かかる病院で、提出が遅いか悩んでいます。

やってしまいました。
出産手当金支給申請書の期限を
私が勘違いしていて確認したら
過ぎてしまっていました。

出産日から56日以内に提出
しないといけないのですが私の
勘違いで過ぎてしまいました。

これから準備しようとしても
私が出産した病院は大きい病院
なので手続きに2.3週間は
かかると言われました。
(医師による記入欄があるのですが
まだ書いてもらっていない。)

今会社に提出しても
もう遅いですよね?
諦めた方が良いでしょうか?

因みに私はパートです。
カテ違いでしたらすいませんm(__)m

コメント

おりんさん。

社会保険の本人ということでいいんですよね?。
手当て金は2年後くらいまで申請可能だったと思いますよ😊。

  • おりんさん。

    おりんさん。

    最短でもらうには産後56日までにに提出ってことだと思います☺。

    • 2月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    社会保険で私です!
    2年も期限があるんですか?
    最短で56日という事なんですね^^;
    もう受け取れないと思ってたので
    少し安心しました(^^)

    • 2月6日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    産休が産後56日までで、その翌日から申請できる(産前分だけ先に申請するならもっと早いと思います)のでその前に会社に提出しておけば会社もすぐ申請に行けますよー!。ってことですね😊。
    会社や社労士によっては申請がかなり遅い場合もあります...

    • 2月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そういう事だったんですね^^;
    勉強不足でした。
    質問してなければそのまま
    諦めてしまってしました…
    ありがとうございます!

    • 2月6日
deleted user

56日以降に提出できるんじゃなかったですか?!
私は提出すら忘れてて、産後3ヶ月過ぎて申請したことありますが、入りましたよ!パートさんがどうなるかは詳しく分かりませんが💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    おりちゃんさんは社員さんですか?
    社員さんでしたら期限過ぎて提出
    しても大丈夫そうですが私は
    パートなので不安で^^;
    私も受理してくれたら良いのですが…

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回とも社員でしたが、多分社員もパートも関係ないかと!
    産休手当金も育休手当金も決められたその期間はちゃんと働いてませんという証明が必要なので、会社の人が産休手当金の書類を提出するのは56日以降になると思いますよ!まだ全然間に合うと思います!

    • 2月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も社員用とかパート用とか
    書いてたり見た事もないので
    共通なのかと思ったんですが
    やっぱ社員じゃないという事で
    諦めようとしてました。
    ダメもとで提出してみます!
    質問して良かったです!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月6日
うさまろ⋈*

2年以内なら申請できるはずですよ✨
出産56日後からの申請だったと思いますし、ダメもとで申請してみてはどうでしょうか?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね。
    申請しないで後々申請できたのに
    って後悔するより申請して無理
    だったってなら気持ちもだいぶ
    違いますもんね^^;
    ダメもとででしてみます!

    • 2月6日
deleted user

多分勘違いされてますね、56日(産休おわらないと申請できない)以降じゃないとダメなので…☺
パートでも社員でも関係ありません、ちゃんと受け取れますよ✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    確かに後々ちゃんと考えたら
    56日までは提出期間でその日以降に
    申請しないといけないですもんね^^;
    諦めてしまってました。
    パートも社員も関係ないとの事で
    安心しました(^^)

    • 2月6日