※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま('v'
ココロ・悩み

弟家族のしつけにモヤモヤ。姪っ子がたたかれていて心配。親戚のしつけに口出ししにくい。同じ経験の方いますか?

思い出しモヤモヤ。
正月に会った弟家族のこと。

弟は今時「子供はたたいて躾ける」って言う考えで、まだ2歳の姪っ子がちょくちょくはたかれてたの思い出してモヤモヤする…。
ご飯の時にちょっと余所見してたとか、うちの子の水筒を良かれと思って開けるとか、本当にささいなことではたかれてて。軽くって感じだけど、姪っ子ははたかれるたびに泣いてたから痛いんだよね。
あとコケて泣いた時「泣かない!」って怒られてて。

だれか「痛かったね〜」って言って抱きしめてあげて!って思い出して悲しくなってる。
そして姪っ子は本当に2歳か!?っていうくらい、いい子。うちの落ち着きのない息子とは全然違う。

私も弟も、父からはよくどうでもいい理由で叩かれてたから、弟は育てられたように育ててるだけなんだろうけど。

弟とはいえよその家の事になかなか口出ししにくい。
ひとこと言いたいけど…。

親戚のしつけにモヤモヤすることある方、いますか?

コメント

mini

うちは妹の育児にモヤモヤしています😭でも口は出しません😅
うちの妹は土日になると両親に娘を預けて好きなことをします。洋服や靴などはお金がないといつも両親に買ってもらい、自分はパチンコ。買う両親も悪いので両親にも言います。育児放棄だと思っています😭

• しろくま('v'

しろくま('v'

なかなか口出ししにくいですよね💦

• 2月6日

私には姉と妹がいますが育て方や方針に疑問抱く時、ガンガン指摘します。もちろん私も姉からも妹からも言われてハッと気づかされる事多いです。
「叩いて躾」かぁ...
今、千葉の虐待のニュースで持ちきりですがそうならないか心配です😑💦

• しろくま('v'

しろくま('v'

姉妹で指摘しあえるの良いですね!友達だとそこまでの関係にならないので羨ましいです😊
    そうなんです、そのニュースもあって思い出しモヤモヤしてます。
    私の母も弟のお嫁さんも弟のやり方に従う感じです。…これ、私が言わないと誰からも指摘されないままですね😭

• 2月6日
mama

我が家も叩きます。小学生の子のみですが、下は口で聞かせます。
甥っ子に行儀悪いと思うことはありますが我が子同然の扱いです。それはうちの子でも叱ってもらいます。ただこの甥っ子は姉の子供。これが兄の子供となると叱りにくいと思います。

• しろくま('v'

しろくま('v'

回答ありがとうございます😊

• 2月6日

手は基本的に出しませんが
叱る時に叩く人を悪いとは思いません。
ただまずは何がいけないのか、
どうするべきだったのか伝えて
それを繰り返す時に叩く場合のみです。
読んでる感じだと失礼かもしれないですが親がダメなことを伝えるのを面倒だと思ってる、力で制圧してると感じました。
うちの子も叱られて聞き分けなく
ずっと泣いたり私の事叩いてくると
手の甲ぴしゃっと叩かれますよ。
転んで泣いた時は痛くない痛くない!泣かないよ!って声掛けてます🙌
全く手を出さないことだけが教育じゃないとは思いますが難しい問題ですよね💦

私は実母の怒ると声を荒らげ
謝る子供の話を聞かない。ってのが
モヤッとしてました。

• しろくま('v'

しろくま('v'

私も、叩くのが全部悪いとは思いません。ただ、まだ2歳の姪っ子に、そんなささいな理由ではたくのかとモヤモヤして…。
    弟はあまり深く考える性格じゃないので「自分が叩かれて育てられたから、子供も叩いて育てる」それだけだと思います。想像ですが。元々いじめっ子気質ですし、悪いことしたら叩くと決めてる→悪い事した→叩く
    って感じで叩くのが前提で悪いところを探してる印象です。
    …考えるほど指摘しないとって思えてきました😭

• 2月6日