※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を保育園に預けるタイミングに悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

お仕事していらっしゃるママさん、育休中のママさん、これからお子さまを預けてお仕事をするママさんに質問です。

お子さまを何ヵ月から保育園に預けましたか?

上の子は産後半年で預けようと思いましたが、待機となり結果10ヶ月から預けはじめました。が、預けるときにギャン泣き、哺乳瓶拒否と大変でした。

そして、下の子を来年度中に入園させます。
10月生まれのため早めに復帰しないと保育園に入れないと思っているのですが、上の子と同じくらいまで見たい…でも、ギャン泣きと哺乳瓶拒否は困る…と葛藤しています。すでに哺乳瓶拒否中ですが…

職場からは、私の体調と子供次第でいいよと言っていただいていました。
今、いつから預けるかとても迷っています。

この月齢でこうだったなどお話聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

さくななまろ

私は保育園に入りやすい4月というのに合わせて、復職を決めましたよ。四月は10ヶ月です。なので、日中はおっぱいあげずに離乳食を早くから進めてます。
仕事したくても、保育園入所が出来ないといけませんからね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに離乳食は、何ヵ月から2回食、3回食にしましたか?

• 2月7日
  • さくななまろ

さくななまろ

うちは、早くから歯が生えて食べたがってたので、4ヶ月から離乳食始めて、数時間おきにおっぱいじゃない水分(白湯、茶、スキムミルク)とりながら一緒にボーロあげたりして、いつからってのは適当なんですが、5ヶ月には2回の食事とおやつ、7ヶ月くらいからは3回の食事と午前午後それぞれ水分とおやつやってますよ。3回食事を食べ出してからは、日中おっぱいはほとんどしなくなりました。

• 2月7日
ママリ

11月生まれで、
1年は育休とるつもりでしたが
途中入園は難しいとのことで
急きょ二次から応募しました!
でもたぶん待機になる予定なので
認可外も申請中です🙋

4月で5ヶ月の子です!

1人目は10ヶ月で預けました‼
最初は泣いたりとか哺乳瓶拒否
とか色々大変でしたが
スパウト使ったりして
なんとか乗り越えました笑笑

本当は半年くらいから
預けたかったのですが
タイミングが悪くて、、、

おっぱい張るだろーなとか
色々心配ですが
なんとかなるだろーと
前向きにいきます!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    早いですね!
    うちの上の子は、スパウトもダメだったので不安です…
    うちも、タイミング悪かったです…

希望の保育園、入れると良いですね!

• 2月7日
4兄妹♥4A

2人目を7ヶ月から預けました。
完母だったので、保育園で初めてのミルク、初めての哺乳瓶で最初は飲めませんでしたが周りの子に影響されて飲めるようになりました。
泣くこともなく楽しそうに保育園に行っていました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなってくれたらほんと助かるのですが…
    7ヶ月から預けて仕事、家事、育児の忙しさはいかがですか?

• 2月7日
ちー

保育園激戦区なので、10月生まれで0歳4月で入れました!
0歳4月でも3割程度しか入れないので、正直落ちると思っていて受かったことにビックリしました。笑
色々分かる前に預け始めたので、泣かれたりとかほとんどなかったです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    年度終わりくらいに入所したってことですよね?
    確かにわかる前に預けた方が泣くことなくスムーズに行けそうですね!

• 2月7日
  • ちー

ちー

4月の頭に入所してから慣らし保育だったので、私の復帰は4月末にしました。
    最近は、送ったときに教室の前でバイバイって手を振られるので切ないです😅笑

• 2月7日