※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

初めての出産で入院生活について質問です。母子同室部屋での体験を聞きたいです。母乳育児推進病院の感想も教えてください。

初めての妊娠&出産で、わからない事だらけなので
色々質問したい事が山々ですが、その中でも出産後の入院生活について質問させて頂きます(;>_<;)

私が入院するのは総合病院で、「母子同室部屋」です
そこの病院はユニセフから"もっとも子供に優しい病院"
として認定された病院らしく

母乳育児推進病院でもあります…

そこで、母子同室部屋と母乳育児推進という病院を経験された方がおられましたら感想等をお聞きしたいです。。

●母子同室部屋でよかった事や、これはちょっと嫌だったな…などなど

よろしくお願します。。

コメント

まりも

わたしが産後も元気だったおかげで、子ども生まれて4時間後から退院までずーーっと母子同室でした!笑
ずっと同じ部屋で過ごせて幸せでしたが、全く休めないまま退院で、退院後も休めなくて...疲れました(笑)

• もんちゃん

もんちゃん

さっそく回答ありがとうございます☺️

やっぱり、他の方が仰ってる通り産後に疲れ果てた身体にはキツそうですね💦💦

初産で、いきなり母子同室部屋も辛そうですが初産だからこそ色々勉強できると前向きに頑張ってみようと思います☺️💦笑

• 2月6日
さくななまろ

母子同室は、いつも可愛い存在と一緒にいれる喜びを感じられるメリットがありますよ〜😊✨デメリットは、赤ちゃんが起きるたびに時間関係なく世話しないといけないから、まとまった睡眠がとれないことがきついですかね😆夜だけ、スタッフに預けるとかも希望すれば出来ると思いますよ。初産なので、産後はきつければ無理せずスタッフに何でも聞きまくって頼りまくって良いと思います!

• もんちゃん

もんちゃん

さっそくの回答ありがとうございます😊

生まれたてホヤホヤの可愛い我が子と一緒の部屋に居れる喜び☺️

わかります!
    私もそれに惹かれた部分もあります☺️

最初は生まれたての可愛い我が子と一緒にずっと居れるなんてなんて幸せな事!!

な〜んて、呑気に考えて居ましたが
    皆さんの回答を見てみて

現実はそう甘くはないと思い知らされました 笑💦

でも、初産なので右も左もわからない状態からのスタートなので

わからない事はすぐに聞けるっていうのが魅力ですよね!

前向きに頑張ってみます😉

• 2月6日
  • さくななまろ

さくななまろ

聞かないと色々教えてくれないから、聞きまくった方が得ですよ!

• 2月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

なるほどですね!
    自分の性格上つい、「聞くこと」を遠慮してしまいがちですが

そこは遠慮せず聞ける時は聞けるうちに質問してみます😅!

• 2月6日
ジジ

私もユニセフ認定の母子同室同床の病院で出産しました!
私は退院してからと同じ生活ができたので、予行練習になって良かったです☺️助産師さんも授乳のアドバイスをとても親身にしてくれました!
でも他の病院で産んだ友達は、初日赤ちゃんは預かってもらえて休ませてもらったとか聞いて少し羨ましかったです😂

• もんちゃん

もんちゃん

「予行練習になって良かった」

なるほど😲!

初産の自分にとっては、助産師さんの授乳のアドバイスなど

すぐに対応してもらえれば、とても魅力的ですよね!☺️

体力回復には辛そうですが
    知識は豊富に取り入れれて良いかもです☺️

ありがとうございます!

• 2月6日
♡hina♡

母子同室、初日からクタクタになりました💦
息子は可愛いですが、育児って想像以上にきついと思いました😰
でもオムツ替えの練習できるからすぐ上達するし、母乳を飲ませる練習にもなるので良いと思います☺️💕
また、私は臨月に入ってから乳頭マッサージをしていましたが、自分の力じゃ(加減してしまうので)全然分泌液出なくて、、、入院中に看護婦さんにしてもらった乳頭マッサージのおかげで開通し、母乳が出るようになりましたが、看護婦さんの乳頭マッサージがめっっっちゃ痛かったです😂
なので、痛くてもご自分でグリグリと乳頭マッサージをされておくことをおすすめします!お腹が張ったりしたら即やめなきゃですが💦

• もんちゃん

もんちゃん

回答ありがとうございます😊

初日からクタクタ…
    ですよね😅笑

最初は生まれたてホヤホヤの可愛い我が子とずっと同じ部屋なんて、なんと幸せな事!!♡

と、呑気に構えて居ましたが…やはり現実はそう甘くはないですね😅←覚悟はしてました 笑

でも退院後は実家も遠方で昼間は自宅で我が子と2人きりなので

初産で右も左もわからない私にとっては良かったかな?と前向きに考えてます!☺️

頑張ってみます!( •̀∀•́,, )✧

• 2月6日
  • ♡hina♡

♡hina♡

私も今の時期実家が忙しく、里帰りなしの日中ワンオペ育児です😉
    母子別室で退院後いきなり息子と二人きりだったら、多分私持ちこたえれてなかったと思います😂笑
    産後は自分が思ってる以上に体がダメージを受けているので、決して無理せず旦那さんに沢山頼ってくださいね!!😫
    うちは旦那が育児にすごく協力的で、今まで以上にお互いに助け合ってます☺️
    あと少しのマタニティ生活、存分に楽しんで下さいね💕
    安産でありますように😌

• 2月7日

母子同室、母乳育児推進の病院でした

・母子同室
夜はまず眠れません…😭
お互い様なんですが、自分の子供が寝ていても、隣の部屋の子が泣いていたら目が覚めてしまい寝不足でした😞💦
ただし、睡眠時の子供の呼吸が変に感じて看護師さんに相談すると「気になって眠れないなら預かるよ」といってくれたので、どうしてもダメなと時は預かってくれるようです🙌
また、朝6時〜8時すぎまでは体重測定などのため一旦子供を預けなければいけなかったので、そこで仮眠をとれました☺️

・母乳育児
マッサージや母乳測定を毎日してくれたり、ミルクの足し方や痛くなった時の対処法を教えてくれたりとかなり親身だったので、母乳育児希望の方はいいと思います😍

• もんちゃん

もんちゃん

経験者の方の意見、とても参考になります☺️

夜はまず眠れない…←それは最大限に覚悟しておきます…笑💦

母乳育児…
    母乳育児推進ってだけあってやっぱり
    そこは親身になってくれると助かりますよね☺️

まるっきり放ったらかしじゃないみたいなので少し安心😅笑

ありがとうございました!

• 2月6日
777

私も全く同じで、周産期医療センターで母乳育児推進・母子同室でした!

産まれたその日から母子同室なので、産んでボロボロクタクタのまま、2、3時間に1回泣いて起きて寝れない日々…そして私は大部屋だったので、寝ようと思っても他の子が泣いてる、自分の子が泣いても気を使う😭
母乳育児推進なので、疲れて乳首も痛くなってミルクをあげたくても
もう少し頑張ってみてと言われて入院中は本当につらかったです💦

でも、1番大きな総合病院だったので
お産の安心感はとても大きかったです‼️

本当につらかったけど、何かあったときに個人病院だとそこの病院に搬送されるらしく
今回も安心の為に、その総合病院で産もうと思ってます😳

• もんちゃん

もんちゃん

経験者の方の意見、とても参考になります☺️

やっぱり現実はそう甘くはないですね😅笑

総合病院の安心感…

たしかにそれはありますよね☺️
    それくらいかな?笑

でもまずは、初めての出産なので
    今回は母子同室部屋で

最大限知識を叩き入れて退院したいと思います!笑

• 2月6日
  • 777

777

私も初めてで、思った以上のつらさに本当に悲しくなりました😭💦

母子同室いい所もたくさんあると思います‼️
    いつでも自分の赤ちゃんといられてずっと眺めてられて幸せでした❤

元気な赤ちゃん産んでください‼️
    応援してます٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月6日
ずーゆ

私は夜11時頃出産して出産後二時間ほどは分娩台で安静にしていたので落ち着いたのは深夜で、このまま母子同室にするか聞かれましたがさすがにその日は疲れていたのでやめました💦
母子同室は常に赤ちゃんが見れて嬉しいですが落ち着いてはなかなか寝られないのが体力的にしんどいときもありました。また沐浴教室やら何やらで何かと忙しかったので(^_^;)
なるべく母乳がいいけど、混合で問題ないという病院だったので、混合でしたし退院しても混合でしたよ🎵

• もんちゃん

もんちゃん

さっそくの回答をありがとうございます😊

生まれたてホヤホヤの可愛い赤ちゃんとすぐに一緒に過ごせるのは、本当に幸せな事ですよね☺️💕

ただ皆さんの回答を目にしてるうちに
    やっぱり現実は甘くないな…と

思い知ることが出来ました!💦笑

自分の無理の無いよう頑張ってみます!

ありがとうございました😉

• 2月6日
モンブラン

産んだ直後から母子同室で、ユニセフ認定は受けていませんが、方針は同じところで産みました。

厳しいぐらい母乳を推奨するので、完母や完母よりの混合の方がほとんどです。

私は産後入院中は1日20回を越える授乳回数に加えて搾乳も指示されました。
哺乳瓶も禁止なのでカップフーディングで飲ませます。
お願いすると助産師さんが預かってくれますが、基本的に糖水やミルクは与えないので、搾乳が取れないと2時間程度しか見てもらえません。
搾乳があれば三時間見てもらった気がします😅

良かったこと
●初日からずっと離れずなので、母乳の分泌が促しやすく、産後必要な知識がつきやすい
●哺乳瓶ではなく、カップフーディングなので、コップの練習しなくても最初からコップやペットボトルで飲ませられるし、薬も薬杯で低月齢から簡単に飲ませられる
●他の病院なら迷わず混合であった私でもスパルタ?熱血?指導によりミルク一度もなしで完母にできた
●他の病院に比べて授乳の姿勢などの知識を得ることができる

デメリット
●あまり寝ない赤ちゃんだとあまり休まらない(昼も夜も赤ちゃんいるので)
●母乳がでない子はかなり辛かったと言っていた
●哺乳瓶を使いたい場合、退院後意識して使わせないと拒否の子も多い

私の産んだ産院ですが、こんな感じです😅

• もんちゃん

もんちゃん

とても解りやすく、詳しい回答をありがとうございます😊

20回を越える授乳と、さらに搾乳…
    聞いただけで大変そうです💦

産後必要な知識がつきやすい
    これはとても助かりますね!

母乳育児希望の人には魅力的な部分は沢山ありますね☺️

母乳…出るようにマッサージ頑張ってみます💦

• 2月6日
  • モンブラン

モンブラン

私はマッサージほぼサボりましたよ(笑)
    だいたい最初の数日の授乳回数は1日12~15回ぐらいは覚悟してと産前の教室で言われました😅
    完母も悩ましいところはありますが、楽は楽です😅

• 2月6日
riii ˒˒˒✩

出産後から退院まで母子同室でした👶🏻

よかった点は...
・とにかく可愛い我が子をずっと見ていられること
・赤ちゃんの1日の生活リズムが分かる

大変だった点は...
・産後でボロボロの身体なのに全然休めない(私は入院中に母乳が滲むほどしか出なかったのですが、母乳推進病院だったため助産師さんがなかなかミルクをくれず夜中に抱っこしてあやしながら朝を迎えました。)

今となっては笑い話なのですが、とにかく入院中は毎日泣いてました😭

私みたいにならないように、しんどいと思ったら看護師さん・助産師さんに言って、夜間だけ、日中の1時間や2時間だけでも預かってもらって休むことが大事です🌼
退院してからが育児本番なので😭🎊

• もんちゃん

もんちゃん

経験者の方の意見はとても励みになります☺️

さっそくの回答ありがとうございます!

可愛い我が子をずっと見ていられる事は魅力的ですよね♡←そこに惹かれて母子同室を決めたような物でした😅

でも現実はそう甘くは無いようですね💦笑

赤ちゃんのリズムが1日を通して把握できるのは助かります!

産後すぐに、なかなかゆっくり休めないのが最大のデメリットですね。。

自分の無理の無いように頑張ってみます!😉

• 2月6日

1人目の病院は母子同室でした母乳推進でしたがほんっっと疲れました笑
産後くらいゆっくり寝たいし
しょっちゅう来る母乳指導もめんどくさくて、、
とりあえず体はぼろぼろなのにゆっくりと寝れる時間がほとんどありません笑
本当後悔しました笑
かなりしんどいと思います😂

わたしは2人目は母子別室にします💓

• もんちゃん

もんちゃん

皆さんの沢山の回答を目にして

本当現実は甘く無いな…と
    思い知らされました…😅

私も全く他人事ではないですが
    ほんっっと皆さん素晴らしい…の一言です😅

ほんとママはすごいですね💦
    頭が下がります。。

その傍ら自分は大丈夫なのか?
    と不安になりますが、

可愛い我が子との生活が楽しみなのには変わりないので無理の無いようにがんばります😉

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も総合病院で母子同室、母乳育児推進でした!
子供も預けたのは夕方出産して次の日の朝まででした😌
正直休む間も無くって感じで疲れましたが入院中にちょっとは慣れれたので退院してからもあんまりあたふたすることなく育児できました😊

• もんちゃん

もんちゃん

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり、赤ちゃんと2人きり
    休む間も無く授乳でクタクタになりそうですが

まだ見ぬ我が子と同じ部屋で過ごせる事を楽しみにしてます!!

もちろん覚悟はしてますが…笑

私は実家が遠方で、主人も仕事が夜遅くまでなので

その点においてもある程度育児に免疫をつけてから退院できる事は心強いです😉

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い可愛い我が子を見ると離したくないってなると思います😊
    しんどい事もあると思いますが無理はせず頑張ってください♥️
    出産応援してます😌♥️

• 2月6日