※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
その他の疑問

夜間の添い乳についてです。生後5ヶ月になったばかりの息子、夜寝る前の…

夜間の添い乳についてです。
生後5ヶ月になったばかりの息子、
夜寝る前のミルク1回で、あとは母乳で育てています。
離乳食はまだ始めていません。
朝は6~7時に起きて
夜は9~22時に寝かしつけます。ちなみに添い寝じゃないとすぐ起きるので一緒に寝ています。

1,2ヶ月の頃は1度も起きずに5~6時間寝てくれていたのですが、3ヶ月過ぎた頃から夜1回、2回と起きるようになり
今は夜4、5回起きます。

夜起きた時は乳首を咥えれば5~10分くらいですぐ寝てしまうので、
トントンで粘らず、いつも添い乳をしているのですが、それが夜、頻繁に起きるようになってしまった原因かな?と思い始めました。
息子が長く寝られた方が良いし、続けるとやめるのが大変になると聞くので、できるだけ早めにやめたい気持ちが大きくなりつつあります。

そんなことを思っていたところ、
寝かしつけも元々添い乳でしていたのですが、ここ1週間ほどはトントンや寝たふりで寝るようになってきたので、
夜起きた時の添い乳をやめるチャンスかもしれない!と思っている反面、

自分はもちろん眠いですが、我慢できるし、おっぱいは今だけだし、たぶんそこまで大変な方ではないのかな?と思っているので
そんなに焦ってやめなくてもいいのかな?と葛藤しています。
眠いながらもおっぱいを必死で探し求める姿が可愛くて…😂💦

続けてもやめても、メリットデメリットあると思うので、
この頃に添い乳をやめた方、続けた方、夜の添い乳にまつわるお話を聞かせて頂けたら嬉しいです🙏✨

コメント

あゆみ

今だからこそ辞めやすい時期ではありますよ。
月齢が上がるにつれて、赤ちゃんも賢くなります。
今までもらえてたのになくなったら泣きますよね?
それが月齢が低ければすぐに忘れて、効果の現れが早いです。
添い乳が負担じゃなければ辞めなくてもいいですし、
もっと寝てほしいならば、それなりの覚悟が必要です。💭

• みと

みと

ですよね!
    添い乳されているのですか?

• 2月6日
  • あゆみ

あゆみ

添い乳してましたが、30〜2時間で頻繁に起きるようになってしまったので、夜間断乳しました!

• 2月6日