※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
子育て・グッズ

福岡市でのママ友作りについて相談です。年齢や距離感に不安があります。

みなさんはママ友作っていますか??
現在1歳5ヶ月の娘がいます^ ^
最近、福岡市に引っ越しをしてきてどうやって作ってるのか知りたいです。私の年齢が38歳なので話しが合うのかどうかなと(・・;)
急に話しかけられても相手側は戸惑いますよね…昔からの友達ではないのである程度の距離感も必要かなぁと思ってますヽ( ̄д ̄;)

コメント

れん

私も友達いませんでしたよ!でも、遠いけどママ友はいます!

• mino8

mino8

地元にいらっしゃるんですねー。

• 2月6日

自分も福岡に住んでます。市内とかてかではないんですけど…。今から友達作るとか難しいですよね😂元々人見知りなんで余計に作れなくて、もういいや~😗😦て思ってます。笑

• mino8

mino8

私も人見知りがすごいです(T-T)

• 2月6日
ゆー

私も福岡に越してきて7ヶ月ですがまだ友達できてませんw
最近なんですがショッピングモールのスペースで遊んでると話しかけてくれるママさんいますが特に戸惑いないですよ😊むしろ有り難いです✨でもまだ誰とも友達にはなれてませんがw

• mino8

mino8

ショッピングモールではまだ遊んだことはないですけど子どもはたくさんあそべそうですね^_^

• 2月6日
  • ゆー

ゆー

ですね!子供みて何歳ですか?何ヶ月ですかみたいな会話でした!それなら当たり障りないので話しかけられた方は悪い気持ちにもなりませんよね😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も福岡市です😊
ママ友いません🤣
会話の内容とか子どもの話とかになりそうだしあんまり年齢関係ない気がします( ¨̮ )
私は話しかけられるとすごく嬉しいので急に話しかけてもいいと思います✨

• mino8

mino8

年齢は気にしなくてよいですかね。。はじめの一言が緊張します(−_−;)

• 2月6日
a5

同じく福岡市に住んでいます!!
地域の集まりや ママの勉強会みたいなのに参加していたら、ママ友できました☺️

• mino8

mino8

地域の集まりはサークルというものですか?

• 2月6日
  • a5

a5

子育てサロンや育児サークルといったものです👍
    公民館などで毎月決まった週に開催していますよ💕
    あとは子どもプラザとかでも話しかけてくれるママさんはいっぱいいるので、そこでもママ友作れます😁

• 2月6日
  • mino8

mino8

毎週来てる方もいらっしゃいましたか?

• 2月6日
あん

ママ友ってあまり良いイメージ無いですし、転勤で地方に住んでおりそのうち地元に戻る予定なので自分から作ろうとは思いません😅

よー

幼稚園保育園入れば子供達が仲良くなっていって、そこから親同士も仲良くなったり..となりますからこれから増えていくと思いますよ😊

上の子も下の子も同じ病院で出産して知り合った人は割と仲良くしてます
39歳なんですが、32歳のママも仲良くしてくれて、ママになったらみんな一緒って感じで育児の会話が多いので、浮いちゃうとかも無いですよ!

• mino8

mino8

ありがとうございます。4月からの保育園が決まったので小規模保育園ですけど話せる方がいたら嬉しいです。
    産婦人科も相部屋なんですか?同じ部屋だと話しやすそうですね。

• 2月6日
  • よー

よー

相部屋ではなかったんですが、食事の時間は赤ちゃんを新生児室に預けてみんなで食べる病院だったんです。
    息抜きと情報交換ができてよかったです
    そこからママヨガとかベビーマッサージに一緒に行ったりしてどんどん増えていきました

• 2月6日
さっちん

わたしも38歳なので同級生ですかね?
福岡へようこそ!
わたしは福岡生まれ、育ち(大学、就職は他県で転勤で福岡に戻ってきました)なので福岡住みやすいので福岡の事好きになって欲しいです😊
私もたまに家の近くの児童館や天神に出た時はあいくるに行ったりしますが、最初は子供を通してですが、いろんなお母さんとおはなししますよー
声かけられてと戸惑わないですし、嬉しいです😊
少し月齢が上かなってお子さんのお母さんにはこれからの色々な情報ももらえますし、家の近くに児童館があれば活動エリアの近いお母さんとも顔なじみになれますし!!
まだ寒いですがあたたかい日も出てきてるのでたまのお出かけは気分転換になるのではないでしょうか?

• mino8

mino8

そうなんですね!同い年です。
    児童館は一回行きました。ちょうどイベントがあったみたいでグループが出来てて入れなかったです(^◇^;)
    こんにちはー!からはじめて会話が続くように頑張ります。

• 2月6日
アリル

福岡市の32歳です。地元が東京で知り合いゼロからでしたが上の子が1歳くらいから、公民館の子育てサロンでママ友できました!
割と話すほうですが連絡先とかまでは聞けない小心者ですが、1人交換したらつぎ、つぎ、と…
-6〜+11歳まで年齢層広いです☺︎
年齢関係ないと思いますが、年上ママさんのが気にされてるなぁ〜という印象です。私は全く気にしませんw

• mino8

mino8

年齢は気にせず子どもの年齢が近そうな方に話してみようかと。。

• 2月6日
ママリ

1人だけいます🙋
妊婦さんのときの母親学級で
できましたっ🙆
その方とは気が合うし
歳上ですがなんでも相談できますが
その他、できないです😵
もともと自分は人見知り
だということもあるとは思います😭

とうふ

転勤で福岡にきました。
産前は友達少なかったのですが、この子の友達もつくりたい!と思ってママ友積極的につくってます😌

こどもプラザにいったり、
あとはインスタでママ会を開催してるママさんがいっっぱいいるのでそこで繋がってます💕

昭和ママ会とか、7か月ママ会とか、東区ママ会とかいろいろありますよ!
私はママ友つくりたくてインスタはじめました😌

• mino8

mino8

ママ会っていうのがあるんですか?楽しそうですね!私もこどものためにも友達を増やしたいと思っています。親がウジウジしてますね 笑T_T

• 2月6日
みいかんママ

私も特にママ友はいなかったです

近くの公民館の子供向けの遊び場解放の時に子供の月齢が近くて話してた人がたまたま同じマンションだったので、それで仲良くはなりました

私は40過ぎてるので浮くかな?とか思ってましたが、子供の話だと特にジェネレーションギャップを感じることはないです

上の子は保育園行ってますが、特にそこでのママ友はいません。よく会うママとは挨拶や簡単な話はしますが…

• mino8

mino8

同じマンションとは凄いですね!

私も引っ越し前は保育園に通ってたんですけどその時も挨拶くらいしかしてなかったです。

• 2月6日
はちゃ

ずっと福岡市に住んでます!
出産も福岡の病院だったので、同じ産婦人科の方と仲良くさせてもらってます😊
阪急や岩田屋とかのキッズスペースとかで話しかけてもらえると、やっぱり嬉しいです!特に子ども同士が同じ年頃だと✨
そこから友だちにまではなかなかいきませんが、やっぱり嬉しいです(笑)

今仲良くしているママ友は、わたしと10歳近く歳が離れていますが、気楽によく遊びます!年齢は全然関係ないです🥰

かーる

私は福岡生まれ福岡育ちですが、結婚して新たな区に引っ越しして周りに友達がいませんでした〜でも、近くの公民館の集まりに行ったら色んな人に会えましたよ😀同い年も大事ですが
、子どもが同い年のママさんの方が話があって楽しいです♬子どもの話ができるから自分の年齢は気にならなくなりましたよ〜

• mino8

mino8

公民館に行ってみようかなと思っています。前にクリスマス会があった時に行ったらグループが出来てて話しかけれず帰りましたー
    子供が同じ年の子がいたら嬉しいですね

• 2月6日
  • かーる

かーる

始めは「いくつですか?」って子どもの年を聞くところからどうですか?同じ年ならきっと話が進むはず!

頑張ってください❗️

• 2月6日
  • mino8

mino8

ありがとうございます!

• 2月6日
たぁたん

私も福岡市に住んでます!
私も全然居なかったですが、子どもが6ヶ月くらいの時から近くの公民館であってる、子育て教室とかサークルとかに参加したらママ友出来ました✨
私が人見知りだけど、話しかけてもらったり、同じ初めての人に話しかけたりしてました!
今でもグループLINEで遊びの連絡が来たりして、公園で遊んだりしてます😊🍀気があう人とはお互いのお家で遊んだりしてます✌🏻
あと、アパートに住んでるんですが、恵まれてることに、同い年の子どもが多く住んでるので、アパートの人たちもママ友さんです!

• mino8

mino8

家の近くに友だちがいると嬉しいですよね〜。明日は1歳半健診なのでサークルとかあるか聞いてみようと思います
    公園の場所もまだイマイチわからないので探してみます^_^

• 2月6日