※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

母が義家族の情報を盗み見ようとし、義家族に対する母の態度に悩んでいます。関わりたくないと思っていますが、母親との関係や引越し、出産に不安があります。母親対策について相談したいです。

婚姻前、転居が完了した際住民票をとったのですが、一緒に役所に行った母に「世帯全部載ってる住民票も取れ」と言われました。何に使うか聞いても答えずただしつこく取れと。
いざ取ると、それを持ち帰ろうとしました。いやいや、何やってるの?と聞くと「義母と義兄のが載ってない」と怒り出し、私は「は?」となりました。
義家族は同居ですが収入のことを考慮し世帯は全て分けています。だから私と旦那の分しか載りません。

母は、その時まだ入籍もしていなかったのに義家族の情報を盗み見ようとしたんです。
私が婚姻のための戸籍謄本を取得しただけで「旦那と義家族の見えないところに隠しておけ!絶対に見せるな!!」
実家にくる私の郵便物を受け取る際も「部屋に無防備において置くなよ!うちの住所知られたら何されるかわかんないからな!」とか言うくせに…
自分は娘使って他人の情報盗み見😥
あんたの方がよほど何するかわからんわ😥
旦那と私しか載っていない住民票も文句言いながら当然のように持ち帰ろうとしたので奪い返しましたが、大騒ぎしたのでコピーにしてもらいました。

小さい頃から実家で暴力暴言をされていた私を助けてくれたのは付き合った当初の旦那と義家族です。
母はそれを恨んでいて、そもそも自分が悪いのに義家族の悪口言いたい放題。
実家には1度も帰らないのに、義家族と仲良しなことも気に食わないようです。
自殺を考えるほど私を苦しめた張本人に、私を助けてくれた義家族のことを悪く言われたくないです。
でも昔から母にはいくら正論を述べても通じないのです。何言っても無駄

先日会った時「もう関わりたくない」と言われて心の中で万歳合唱です。
いざそうしたら拗ねたりキレ出すのはわかってますが、もうお互いのためにも会わない方がいいなと思います。

入籍が済んだ今母親と義家族は繋がってしまって、私が何かしなくても母が自分で何かしてるのではと不安です。
引越し、出産も控えているので何か母親対策にできることがあれば教えていただきたいです。

コメント

ユイコ

そんなお母様と一緒に役所に行ったり行動を共にしてるのは何故ですか?
小さい頃から母親に虐待に近いもの?をされていたのにそれでも近くにいる理由ってなんだろうなと思ってしまいました💦

離れたいと言っている言葉と行動が合っていない気がして💦

• あんな

あんな

22なのですが、身分証明書を取り上げられていること、再婚相手の戸籍に養女として入ってしまっていてその手続きが必要だったこと、私が被害者の事故の示談がまだ済んでいないこと、縁を切りたいが大好きな祖母にそれだけはだめだと言われていること、家出の時持ち出しきれなかった荷物がまだ実家にあること、
    主にこれらの理由で今まで関わっていました。

• 2月6日
  • ユイコ

ユイコ

色々な事情があったのですね…。
    不躾なことを言ってしまいごめんなさい。

上記のことが済んだ後、あんなさんはどうしたいのでしょうか?
    多分、お母様はあんなさんが小さい頃から変わっていないように、これから何があっても変わらないと思います。
    あんなさんがどうしたいかをまずは旦那さんや義両親に相談してみて、それからお母様にどう伝えるかを考えるのが得策かと思いますよ☺️

• 2月6日

義ご家族もお母様の事をわかっているようなので、ご自身がどうしたいのかハッキリと伝えた方がいいと思います。
住民票の件も旦那さんや必要であれば義ご家族にも相談した方がいいとおもいます・・・

義ご家族としては、あんなさんの母親ですし、あんなさんご自身が母親とどう関わって行きたいのかをハッキリ伝えなければ 余程の事が無い限り親同士のお付き合いは続くのではないでしょうか?
義ご家族としっかり話し合っておいた方がいいと思います。

今後の幸せ(産まれてくる子供や義ご家族の事)も考えて今のうちにお母様とは離れておいた方がいいと思います。

上の方も仰っているようになぜ、行動を共にしているのでしょうか?
お母様の言動は普通ではないと思います。
義ご家族に守ってもらってばかりではなく、ご自身が母親との関係をどうしたいのかハッキリと話をして行動や態度に表し、未来の義ご家族やご自身の家族の幸せを守らなければいけないと思います・・・

• あんな

あんな

色々ありまだ両家は顔を合わせていないので、以前も今後も親同士の付き合いはないです。
    心配なのは、また役所で義家族の戸籍をチェックしたりしそうなことです。
    母は私が入籍したことによって自分が義家族にそうされるのを恐れていたので、母親自身はそれを義家族に対してやると思います。
    まだ会ったりしていたのは上の方にも回答した通りの理由です…コピペができなかったのではしょってすみません😔

• 2月6日

退会ユーザー

実母だと簡単に何処にすんでいるのか分かってしまいますね・・・
    もうご存知のようですが、『DVの支援措置を受ける』と言う方法があるようですが、警察署で事情を話して認められれば市役所に証明してもらう事もできるようですね。
    ただ事細かに今までの事やこれから起こりそうな事等を話す必要があるとか・・・
    なかなか難しそうですね・・・
    旦那さんや義ご家族に今までの事を話してもらったりができたら一人の証言より強くなるような気がしますが・・・

身分証まで取り上げられていると、いろいろ支障がでちゃいますよね・・・

• 2月6日

義家族と実母は連絡先を交換してしまったのですか?義実家の住所も知られてしまっていますか?
もしそうでないなら、義実家に理由を話し、引っ越した上で実母に住所を教えないというのが良いと思います。本当に絶縁で良いのであれば、携帯の番号もアドレスも変えて実母に教えず、一切連絡を取れないようにするしかないと思います…

• あんな

あんな

連絡先の交換などはありませんが、私が義家族と同居しているため住所は知っています。
    義家族も私と旦那も出産前にそれぞれ引っ越します。
    次の住所は絶対に教える気はありませんが、親子関係にあると役所で新しい住所がわかってしまうらしく、DVの証明ができず閲覧制限もかけられないので悩んでいます

• 2月6日

退会ユーザー

閲覧制限をかけるのも簡単ではなさそうですね…
    実母は自分が何かやられそうだから住所を知りたいんですよね?だとしたら、何もなければなにもしてこない気もしますが…そうでもなさそうですか?

• 2月6日
  • あんな

あんな

やられそうだからこちらも!ではなく、人にされたら嫌なのに自分はやるタイプなんです…住民票の件があったので考えすぎではないと思います

• 2月6日

退会ユーザー

他人の親を悪く言うのは良くないですが、毒親ですね…
    私も詳しくはないのですが、絶縁証明書なんてものもあるみたいですね。虐待とかに強い弁護士なら、親との絶縁や閲覧制限の方法について詳しいかもしれませんね。

• 2月6日

退会ユーザー

そもそも身分証明書を取り上げて相手の自由を奪うって、恐喝、脅迫ですよね…。身内とはいえ立派な犯罪だと思うので、穏便に返して貰えないなら警察か弁護士に相談された方が良いと思いますよ。

• 2月6日