※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

つわりで休職中ですが、よだれづわりがひどくて復帰できるか不安。有給も残り少なく、外出で気持ちが軽くなるか悩んでいます。復職の流れは3月頭になる見込み。次回検診で復職診断書もらえるか心配です。

つわりで12月25日から休職して2月15日の検診で復職診断書を医者に書いてもらって復帰予定です。
が、よだれづわりがここできて、ひどくて本当に復帰できるの?!と不安です(꒪⌓꒪)
二月いっぱいで有給も多分終わるし、できれば復帰したいです(꒪⌓꒪)
よだれづわりだけで休職延長するのもなぁという感じなんですが、よだれづわりが気持ち悪くて未だに2回ほど吐いてます。
外も全く出てないので、外に出れば変わるかな?気がまぎれるかな?と言う期待もあるのですが、みなさんなら復職しますか?
ちなみに、復職の流れとしては、復職診断書を会社へ郵送→会社の産業医と面談→産業医が復職可能か判断→部長承認→人事承認→復職
と言う感じなので、早くても3月頭になると思います。
そうすると、もう16週とかなので、治ってるかな?と思うのですが、次回検診の時点で復職診断書書いてもらっても大丈夫だと思いますか??

コメント

sora

私も1人目の時は妊娠悪阻の為に8w〜16wまでお休み頂きました。
そこから復帰しましたがまだまだ毎日吐いていたのでちょっとしんどかったです。
でも精神的にはつわりや不安を忘れられる瞬間もあり良かったかなと思ってます😢!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    ですよね!今ずっと寝たきりでつわりと隣り合わせなので復職して少しでも忘れれたらいいなと思います!

• 2月6日
MaiMai

妊娠中に2回ほど休職しましたが、産休に入ったら少しよだれつわり治るかなと思って期待したりしたこともありましたが全然治らなくてむしろ辛かったです💦

やはりよだれ吐きながら仕事は辛かったですが周りに色んな人がいると話す人も絶対いるので気持ち的にやっぱり違いました😣

かなり辛くても産休に入るよりは全然充実はしていましたよ💡

私もよだれつわりでうっかり飲み込んで朝胃に溜まったよだれや痰を吐いたりすることが度々ありました😭

よだれつわりが悪化した後に復職した理由は産休をしっかりもらうためと体調は悪くなかったので働いて少しでも稼がないとという気持ちがありました。

• ママ

ママ

私も復職しようと思います!
    今ずっと寝たきりなので、外に出て気分転換しないとつわりも紛らわせないですよね!

• 2月6日
まみ

わたしもよだれづわりありましたが、仕事に行くと気分が紛れて家にいるほど出なかったです🙋
忙しいほどでないかもしれません🙌
気を紛らわしながら頑張って下さい💓

• ママ

ママ

私もずっと家にいるので紛らわず苦しいので復職してがんばろうと思います!

• 2月6日