※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
お金・保険

出産時の保険手続きで問題が発生し、国保から高額医療費を受け取れるか不安です。手続きのタイミングや通知について教えてください。

現在4ヶ月の息子を持つシングルマザーです

高額医療費について相談させて下さい
少し前の記憶なので説明が曖昧だったり少しややこしくなりますがご了承下さい

私は4月28日に帝王切開で出産しました
入院期間は4月27日〜5月5日で、出産一時金の申請はしてあったので窓口で払ったお会計は15万ほどでした
出生届を役所に提出した際に息子の国民健康保険の申請、私自身の保険(父の扶養に入っていたので国民健康保険への切り替え)の相談をしました
役所の方曰く、保険を切り替える時は入ってる保険の喪失連絡票?が必要だと言われたので父に頼み会社で扶養を切る紙を書いてもらいました
父の仕事の都合でその紙が私の元に来たのは6月入ってからだと思います
その紙を持って役所に行き申請をしたのですが、扶養保険が切られたのが4月1日になっていたのです
…少しさかのぼり過ぎじゃないですか?(^_^;)
と言う事は4月から今までの診察や出産費等は父の社会保険ではなく国保で受診した事になります
扶養を切られていたので国保の申請をしましたが、出産一時金は既に社会保険から病院に支払われてしまっていました
病院にも色々説明してなんとかなりましたが、多大な迷惑をかけてしまいました(/ _ ; )
6月中旬に保険証が届いたので今は国保で病院等かかっています

説明が長くなりましたが、この場合国保から高額医療費を受け取れるのでしょうか?
国保を申請した時に高額医療費について役所の方が話されていたのですが、息子がぐずり出して結局話は聞けませんでした~_~;
市のホームページには対象の世帯には診療月の2ヶ月後に高額医療費の支給申請についての通知が届くと書いてあります
私の場合まだ届かないのでしょうか?
それとも月を跨いでいるので高額医療の対象になっていないのでしょうか?(/ _ ; )

どなたかわかる方がいらしたら、回答お願いします(/ _ ; )

コメント

naaami

たぶん出産したときに入っていた保険から払われると思います。でも月を跨いでいるので、高額医療費になるかはちょっとわからないですね…。

megurinmama

解決になってなかったらすみません。

まず、高額医療の期間は1日〜末日までなので、たかこ(仮)さんの場合、4/27〜4/末、5/1〜5/5の2つに分けられ計算されます。
上限は年齢と所得によって違うので、上限を確認して診療請求書と照らし合わせたら対象かどうかがわかりますよ。ただし、食事代やベッド代、保険外診療など対象外があるので確認してくださいね。
ネットで上限の簡易計算が出来ると思います。

または、役所に「支給申請書が届かないのですがいつ頃届きますか?」と問い合わせてみてもいいかも知れませんよ。

あとは、確定申告も忘れないようにしないとですね!

ろたん

出産時は社保でしたが、保険切り替え時に4月から国保になったのでどうなるのかわからなくて(T_T)
とりあえずしばらくは通知を待ってみます(/ _ ; )

megurinmama

補足です。
4/1に切り替わってるなら国保になるはずです。

ろたん

退院時の支払いは母がやってくれたので領収書を見せて貰って確認します!
役所に電話!実際に行く事しか考えてなかったです(^_^;)笑

確定申告?
調べてみます(*_*)

ありがとうございます!

しゅんママ

私も4月24日に帝王切開で出産しました。5月2日に退院しまして、窓口で7万ほど支払いしました。
7月に4月の高額医療費の案内が郵送されてき、役所で手続きをし7万戻ってきました。8月には5月分の高額医療費の案内がきて、同じく手続きして3000円程戻ってきました。
私は、月をまたいでも高額医療費の対象になりました!
一度領収書もって役所に行ってみたらいいかもしれませんね(^^)
少しでも、お金戻ってくるといいですね♡

ろたん

本当ですか!
お金が戻ってくるならありがたいので、役所で相談してみます(/ _ ; )