※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

名古屋市の千種区周辺の治安や学校について教えてください。永住予定で幼稚園や小中学校の情報が必要です。

来年の4月に転勤で名古屋に引っ越すことになりました。名古屋市の千種区周辺でマンションを借りる予定ですが、地域全体の評判や治安はどのような感じでしょうか?
永住予定ですので、幼稚園や小中学校の治安や学力が気になります。

この地域はは治安の良し悪し
この幼稚園や小中学校の治安や学力
について教えていただけると幸いです。
子どもの入学先、その後の学校生活がかかっていますが、右も左も分からない状態です。
公立私立問いません。
よろしくお願いします。

コメント

千種区で公立だと東山学区が良いと知人がわざわざ引っ越して行きました!場所としては地下鉄東山線の本山駅近辺になると思います。あの辺りは独身の頃住んで居ましたが、昔からある閑静な住宅街と新しいマンションと大学生(愛知学院大学の歯学部薬学部や、少し離れると名古屋大学があるので)が住む街で駅の周りには飲食店もありますが、そんなに治安が悪いと感じたことはないです。
ただ、駅から少し離れると坂がものすごいきつい所が多いので電動自転車は必須ですね!
車も雪が降った日は本当に怖かったです。
私立だと隣の覚王山の方に椙山女学院(幼稚園〜大学)がありますが、幼稚園から入ろうと思うと家が近い人が優遇されるという噂を聞いたことがあります。
地下鉄東山線は栄や名古屋駅に一本で行けるので便利ですよ!
本山の反対側の隣は東山動物園という駅で、お子連れのお出かけに困ったら動物園に行ってます^^
あとその辺りはインターナショナルスクール(プレ〜キンダーまで)が名古屋駅に近づく方に比べるとまだ比較的行かせやすい値段であります。
名東区や天白区の方にかけて校舎や園庭があったり広いインターナショナルが増えますが、本山あたりまではバスが出てるスクールもあるので通わせる事も出来ると思います!
千種区以外だと、お隣の東区・昭和区も良いみたいですよ!
微力ながらご参考になれば嬉しいです^^

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    お隣の区も調べてみようと思います!!

• 2月6日

千種区に住んでいます。
場所にもよりますが治安はいいかと思います。(今池らへんはあまり良くないですが...それでも最近は良くなったのかな?)
教育面でもいいかと思います。
子どもの教育のために千種区に引っ越したいという知り合いが何人かいます。
千種区は大学や私立中学が沢山あります。名大附も千種区です。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

教育面でも良いのですね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月6日

千種区でも今池、池下あたりは、ヤクザの事務所があり、治安が良くないです。
東山線で言うと覚王山から星ヶ丘にかけて、名城線で言うと名古屋大学前から自由ヶ丘辺りは、比較的治安がいいと思います。
公立学区ですと、本山駅近辺の東星中学校、千種台中学校、城山中学校の偏差値が高いと聞きます。
なるべく偏差値が高すぎる中学校区は避けた方がいいと思います。
偏差値が高いと高校受験の際の内申点を取るのが大変になったり、勉強について行けず、不登校になるという話も聞きます。
初めてお住まいになるのであれば、本山駅近辺が良いのではないかと思います。
名古屋駅、栄へのアクセスも良く、お店も多いので便利です。
また、駅周辺には塾も多くあります。
難点は、公園までは少し歩かないと行けない点、家賃が高い点、大通りに面していると危なく騒がしい点です。
また、高級住宅街も多く、後から同じ学区で家を買おうと思うとなかなか手が出せない金額になることがあります。
最初に、住みたいエリアの新築戸建、新築マンションの値段をチェックしておくことをお勧めします。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

学校の偏差値も大切ですもんね!!
    周辺のアクセスも考えて調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日

退会ユーザー

治安の面で言えば、愛知県警は学区ごとの事件件数を公開しているので、そちらを見られたらいいと思います。
    私も引越し前に調べました。
    本山より南西の方が件数が多かったように思います。
    そもそも警察署や交番は治安の悪いところに作られるらしいので、それらがないところの方が安心かも知れないです。

• 2月6日
さーママ

田代学区はわざわざ引っ越してくる人が多いくらい人気らしいです✨新築分譲も建っており同じ世代も多いです。治安もかなりいい方です。
駅でいうと覚王山〜池下あたりですね✨

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

わざわざ引っ越されるんですね!
    ありがとうございます!

• 2月6日
おかめ納豆

千種区住み😊
場所的には、今池駅 池下駅 吹上駅を三角に結んだ所ら辺に住んでます!

治安悪くないですよ~😊
今池駅と池下駅近くにヘルスの店舗が入ったビルが数件ありますが..だからといってすごく怖い人がいる訳でもないし😙

田代学区は公立小学校では大変人気なため他県からわざわざ引っ越したり、越境したりする方もみえるそうです😊
長年千種区に住んでる義母から聞きました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

私は娘を近くにある私立の女子校(幼稚園~)に、いれるつもりでいるのであまり公立の事はわからずです💦💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

怖い人がいないのは安心ですね!
    ありがとうございます!

• 2月6日
はりまま

東山線沿線が絶対いいと思います。千種区なら覚王山、本山、東山公園、星ヶ丘周辺がいいと思います。駅まで歩いて行けるところならなおいいですね。千種区の隣の名東区もとても住み心地が良くて治安もいいですよ。駅でいうと、一社、上社、本郷、藤が丘でしょうか。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

東山線ですね!
    重点的に調べてみます!

• 2月7日
  • はりまま

はりまま

覚王山から藤が丘の間が一番いいと思います😊

• 2月7日